【103】のページです!(仮)

お気軽な当方の趣味のページです

ELEKIT TU-8500を作る(その5)

2023年03月18日 | オーディオ

ELEKIT社「TU-8500」・・・,いよいよ製作も最終版だ。

前回,ケース内にトランスを取り付け,立体的に組み上げた基板もケース内に組み込んだ。

今日は,トランスから延びる配線を基板上のコネクター受け口に接続する作業から始める。

続いてボリュームやセレクターへシャフトを取り付け,

つまみ類を固定していく。

つまみを取り付けた際,若干だけど「ガタツキ」が見られた。ケースの穴とシャフトの径が少し違うのかな?

でもまぁ~,個人的には許容範囲内。

そしてこのキットの最大ポイント。真空管の取り付け。

同梱されていた真空管は中国製の「12AU7」。

「12AU7」は,家の宝箱(がらくた箱?)をあさったら別のものが見つかるかもしれない。ということで,今回はこのまま取り付ける。

メイン基板を組んだ際,取り付けを見送った「オペアンプIC」も取り付けて・・・,

ケースの天板や全面パネルを取り付け・・・,

シール材を要所に張り付けて・・・,

制作は終了! 

ACコンセントを差し込み,恐る恐る電源スイッチを入れてみたけど,異臭も爆発音もない。大丈夫なようだ。

2月終わりから作り始めた,ELEKIT社の「TU-8500」。

現在エージング中だけど,ようやく完成である。長い道のりだった。

さぁ~て,押し入れに積まれたキット,今後もどんどん作り上げていくぞ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。