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モンキー125 バッテリー交換

2024年09月30日 | バイク・車
購入して丸5年が経過した,当方の愛車「モンキー125」。
最近になって走行中,左右のウインカーを出したときに,規則正しく点滅するときもあればハイフラッシャー状態(早い点滅)で点滅することが多くなってきた。
また,ヘッドライトも走行時と停車時で明るさが変わったり,停車時エンジンはかかっていても時々点灯が怪しい状況にもなっていた。
原因はバッテリーの経年劣化である。
モンキー125を購入した店に交換依頼をしてもいいのだが,バッテリー本体金額に作業工賃,廃バッテリー処分代など,結構な金額がかかりそうである。
バッテリー交換作業なら自身でも,これまで何回(何台)もしているし,バイク本体(全体)の状態を目視で確認して把握することができるので,今回も自分で作業することとした。


このクラスのバッテリーは,いつも行くバイクショップでも結構高額なのでネット注文した。バッテリーは思いのほか早々に到着し早速開封する。
箱を開けて最初にやる作業は電圧チェックである。





テスターをあててみると「12.8V」以上とまずまず良好である。
では実際に「モンキー125」への換装作業へと移る。
これまで装着していたバッテリーの電圧を調べてみると,



「12.6V」以上とまずまずの数値だが,測定する直前まで「トリクル充電」をしていたのでこの電圧なのだろう。
交換作業はいたって簡単。
バッテリー本体を固定プレートのネジ1本を外し,バッテリー端子のネジを外す。交換後は,逆の作業をするだけである。



交換後の電圧も一応測ってみる。「12.8V」以上である。



これで,今後少なくても5年くらいは安心して乗ることができるだろう。
そうだ,もう1台あるバイクのバッテリーも交換しなくちゃ!
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