アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

裏方?自分の輝き方!

2013-07-21 20:33:34 | プライベート日記

皆さま、こんばんは。

アートインナガハマ2013の申し込みも残すところ10日となりました。

と、その前にまたしてもちょっとブレイク!

本日は、夫の趣味である野球の審判(高校・大学・社会人野球にて)の

滋賀県高校野球地区大会球審の日。しかも場所は皇子山球場(大津市)ではなく

彦根球場!前から、見に来てほしいようなことを言っていた夫ですが

昨夜再度、「見に来てほしい?」と尋ねると、時間があったら見に来てほしい!

と言いますので、ここは日ごろ練習を兼ねて毎週どこかの審判に行っている

夫の趣味に、少しは理解を示そうと、出かけました

さて、球場に入ると、日々室内での仕事や、暑いといっても太陽とは無縁の

体育館内でバドミントンをしている私の身に、太陽の光は非常に眩しく

その光だけでも、体力を奪われそうでした

私はバックネット裏の日陰を探して座りましたが、夫は、この日球審。

防具を審判ユニフォームの中に着けて、服装だけでも十分暑い…(^_^;)

さて、試合開始

試合は、私立近江兄弟社高VS県立彦根翔陽高。どちらも彦根球場に比較的

近いためか、観客席が結構埋まりました。

この写真のほぼ中央に構える、球審が夫。。。

この比較的多い観客の中で、審判を見に来る人は、私を除いて・・・・

どうみても、明らかに裏方の仕事。仕事というよりボランティア。

でも、今日の彼は輝いて見えましたよ~。プレイヤーとしては早々と

見切りをつけられてしまいましたが、その後、大学側から審判として携わってくれるよう

お願いされ、しぶしぶ承諾したのがご縁で、こんにち、自分のストレス発散の場、

あるいは、仕事で行き詰まった時の気分転換に、大いに役立っている

審判という任務。傍目から、「裏方な仕事やなぁ」とやり甲斐に共感を得られないことが

多多ありますが(妻の私でさえ、あまり趣味として共感できないのですが 笑)

 それでも、今日 暑い中はつらつとジャッジする夫の姿を見て、ちょっぴり、発見もありました。

つまり、人によって輝く場所が違う!輝く場所で自分の任務をこなしている人は、

やっぱり輝いて見える!ということが

約2時間の試合をジャッジして下さった4人の審判の方々。夫も含め、本当に

お疲れ様でした。自分の輝く場所が、表舞台であっても、裏方であっても

自分が思いっきり打ちこめて、遣り甲斐を持てることが、一番大事なこと。

そんなことを、態度で示してくれた4人の審判の方々に敬意を表します。

改めて、お疲れ様でした

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ作り★石窯で焼く!!! | トップ | Gメン’75、古畑任三郎 刑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事