アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

坪田せんせ~い!!!ありがとうございました★

2015-12-06 22:21:57 | プライベート日記

皆さま、こんばんは。12月も第一週が終わりました。

あっという間に2015年が過ぎていきますね・・・汗

さて、本日は地元「長浜ライオンズクラブ」主催の講演会がありました。

娘が2年続いて受験生、そして今年 息子が受験生の我が家でも

坪田信貴先生の著書「ビリギャル」は大いに話題になり、子供たちはもちろん

私も一通り読みましたが、共感することばかりで、さやかちゃんにも

そして、坪田先生にも大いに興味が湧きました。

そんなところへ、この講演会が開催され、大変期待して出かけました。

結論から申しますと、受験真っ只中の息子に、まず聞かせたかった!

そして私自身、もっと早くに聞きたかった。そう、子供が生まれた頃に戻って・・

坪田先生の心理学を用いた生徒への接し方、また生徒とのコミュニケーションの取り方は

誰にでもできますが、ちょっとコツが要る!という感じでしょうか。

子供のことをしっかり見て、小さな変化を的確に伝える!「即時フィードバック」という

らしいのですが、これがなかなか簡単なようで難しいなぁ~と

私は感じました。大きな変化なら目に留まりますが、昨日できなかったことが

今日できた!みたいなことって、高校生にもなった子供たちなら、

よほどコミュニケーションを取って、普段から見ていなければ気付かない。。

赤ちゃんの頃は、いっぱいその瞬間を見て感動したり、抱きしめたり頬ずりして

赤ちゃんに喜びを伝えたりしたんですけどねぇ。

小学校高学年・中学にあがると、いちいち小さな変化くらいでは

感動しなくなりますね。

まして、それを口に出して子供たちに伝えるなんて、ねぇ(^-^;

 

一時間半の講演時間があっという間に感じるほど、引き込まれた

講演会でした。講演会終了後の質問タイムの最後の一人で、現役受験生が

質問したのですが、この質問がうちの息子がしたのか?と思うほど

息子の悩みと同じで、彼の気持ちがぐっと胸に響きました。

坪田先生の回答を、塾から帰ってきた息子に話したのですが、今の息子には

ちょっと響かなかったようで・・汗

受験生だけではなく、例えば仕事がうまく行っていない人、家族の中に

悩みを抱えている人など、渦中にいる人にとって的確なアドバイスをしても、

それを受け取れるだけの心の余裕がないと、アドバイスは届かないんだなぁ~

ということも、この3年間の受験生を抱える環境で学んだことです。

「受験を逃げないでやり切る!」ことが、ママへの誕生日&母の日プレゼント!

と言っていた息子は、今年1月から今まで、本当に根気よく頑張っています。

高校2年の2学期までまったく勉強にやる気がなく、「自分は勉強に向いてない」

と、部活しかやる気が湧かなかった息子が、約1年間 向いてないという勉強を

逃げずにやっている姿

ママは、しっかりこの一年を見てきたよ!結果が伴うかは微妙だけれど、

あなたの頑張りは、どんな形にしろ絶対に報われる!ママはそう信じています★

坪田先生、本日は 本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀夕刊「時評」終了 | トップ | 坪田信明氏 講演会その後! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事