アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

2018年明けましておめでとうございます。

2018-01-04 22:26:28 | プライベート日記

新年を迎え、すでに4日経ちました。

改めまして、皆さま 明けましておめでとうございます。

本年もアートインナガハマ並びにNPO法人ギャラリーシティ楽座

どうぞよろしくお願い申し上げます

また仕事とは別に、個人的にお付き合いいただいている方々

今年も変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします

さて、母が亡くなって6回目の、そして父が亡くなって3回目のお正月を迎えました。

母が亡くなってから、お正月に私たち二人姉妹の家族が実家に集まる

年始の恒例行事はなくなってしまい、お正月らしさを感じる機会が一つ減ったわけですが

その他、おせち料理からお正月飾り等(伝統的な家庭では考えられないくらい)

お正月の風情を省いている我が家

この点については、この6年の間に色々と葛藤もありました。

長い歴史の中で育まれてきた伝統行事は、それなりに意味があるのだろうと思う反面

その意味や意義をあまり感じないまま、形だけ継承することに以前から抵抗を覚えていて

新年を迎えるにあたり大事なのは『自分の心持ち』であり、

形だけにとらわれるのはやめよう・・・自分が信じるもの、こだわるものに重きを置き

日々の生活を充実させようと切り替えてから、ずい分と気持ちがラクになりました。

私の考え方はこんな感じですが、一人一人感じ方や各家庭の風習も違うので

何が正しくて何が間違っている・・という問題ではありません。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

元日に配達された年賀状を見ながら、この年賀状という風習も、私たちの代までかなぁ。

と、子供たちに一枚も届かない現状に、時代の変化を感じます。

急激な時代の変化に、戸惑いながらも柔軟に対応していければと思う今日この頃。

お正月に 取り留めのない話をしてしまいました

明日は、新年初出勤今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀夕刊の記事から 心配な... | トップ | 2018年初出勤。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事