アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

30年の時を越えて・・振袖よみがえる!

2015-06-19 21:51:15 | プライベート日記

皆さま、こんばんは。

先週末から始まりました「スクエア25展 3rd in 長浜 時間」

一週間が過ぎました。

当展示会は来週末6/28(日)まで開催しておりますので、ぜひ

一度ご来場いただけると嬉しく思います

さて、本日は私的な記録としてブログを更新いたします。

昨日は、ギャラリー木曜休廊と娘の大学創立記念日が重なったので、

前々より予約していた成人式の前撮り撮影に出かけました。

昨年は 娘が浪人中にもかかわらず、長浜市内はもとより

遠くは京都から、わざわざ成人式の振袖の案内DM・TEL攻勢で

うんざりしていました。

それが、今春念願の大学に合格し、ようやく成人式の振袖のことも

考える余裕ができました。でも娘は一年間の浪人生活の負い目があり

「振袖は、買わなくてもママの着物でいい!」と言ってくれて…涙

振袖の小物も全部、私の物を使ってくれて、唯一帯揚げだけ

買い足しました。

いよいよ、当日美容院で髪のセットを始め、次にメイクを

施してもらう辺りから、娘の表情はみるみる華やかになり

いよいよ、お着物を着せてもらうと、一気に満面の笑み

晴れ姿に、私もジーンと胸が熱くなり、こんなに成長したんだぁと

気持ちが込み上げてきました

撮影は、いつもお世話になっている長浜スタジオさんでお願いしました。

私たちの頃は、成人式の日に次から次へとパパッと2ポーズを

流れ作業的に撮ってもらった記憶がありますが、今回は

余裕を持った前撮り撮影のため、色々なシチュエーションで

アイドル並みに(笑)カシャ!カシャ!

娘もニコニコの笑顔で、親バカながら可愛い~~笑

娘の撮影に立ち会いながら、私が振袖を着た日のこと

両親が嬉しそうに送り迎えしてくれたことなどが思い出されました。

母の気持ちが、今はとてもわかります。

この姿を一番見たかったのは、私だったかも・・・

そして、今は亡き両親に見てほしかったなぁ・・・

お父さん・お母さんが買ってくれた振袖が、30年の時を経て

娘が蘇らせてくれたよ~とってもよく似合うよ~

 30年前の私 笑

同じ振袖なんですよ~笑

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクエア25展 本日のご紹... | トップ | お待たせしております。。(汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事