アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

二人旅~~(*^_^*)

2013-03-30 23:05:08 | プライベート日記

皆さま、こんばんは。

私ごとですが、今週水曜日より 初の娘との二人旅に

行ってまいりました。

この年頃の子どもたちが難しいのか、うちの子どもたちが

ややこしいのか・・・(汗)

計画を立てた1月の段階で、息子はアトラクション系じゃないと

楽しくないと、早々とメンバーから脱落。夫は海外が続いたので

今回はお休みしてもらって(笑)、娘との二人旅を計画しました。

当初こそ、ノリノリだった娘も、2月後半から行く・キャンセルする等々

部活の忙しさ?勉強の行き詰まり?複数の原因が重なって、

気持ちの波が台風並みにあり、やっとこの日を迎えました

さて、旅行の思い出は、この通り

とても、楽しい旅となりました

ところで、今回の現地ガイドの方は皆さん(3人)、日本語が話せる方で

意志疎通に苦労がなかったのも、助かりました。

最終日のガイドさん(女性)とお話していて印象に残った話があります。

一つは、「台湾の国民は、嫌な出来事はすぐに水に流す。そういう国民性です」

昨今の中国・韓国と日本の問題を考えるとき、こういう国民性は

国際社会の中でとても、大事で尊い考えだと思います。

この言葉を伺っただけでも、台湾という国がますます好きになりました。

二つ目は、このガイドさんは、「若い頃 日本に留学していて栄養士の

免許を取り、病院で勤務していた」と話されて、「えーっ!!」

「実は、私も栄養士の免許があります。私は資格を活かすことなく

IT関係の仕事に就いてしまいましたが(笑)」

二人とも、結婚して今の仕事に変わったわけです!

ガイドさんは、「この仕事は、子育てと両立しやすく(時間的に融通がきく)

また、色々なお客様とお話しすることは、新鮮で楽しいです!」と仰いました。

私も、子育て・家事と両立しやすく、色々なお客様との出会いのある

今の仕事が、とても新鮮で楽しく思っていて、このガイドさんとの出会いの

不思議を感じました!!

リフレッシュして、さあ、また来週から仕事に、家事にがんばろうっと

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3姉妹のお散歩? | トップ | 久々、エレクトーン! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語圏じゃなかった? (はたざーさん)
2013-04-01 19:34:48
台湾でしたか。。
グアム、香港、あたりかなって 山はってましたが・・(^^)
あの国もゆっくり、ほっこりする感じですね。
うちは一応急ぎで一回りしてきましたが・・
ガイドさんはかなり年配の男性で、国民みんながとても親日的だと言うことをことある毎に強調されてました。
「九分」は行ってきました?
とてもレトロで且つ賑やかで、もう一度いってみたい場所の一つです。
母娘で貴重な良い時間を過ごせましたね。(^_-)//
返信する
たった3時間!! (AIN事務局)
2013-04-02 10:25:11
はたざーさん!NHKの略称「オトキソ」を見ていて
アジア圏の旅行を計画しましたが、飛行時間が長いのを
娘が嫌い、金銭面との兼ね合いもあり(笑)、
結局 台湾に決まりました(^^)v
でも、十分楽しかったです!
台湾までたった3時間でした!
「九份」は今回の行程にはありませんでした(汗)
台北101のエレベーターには驚きでした!
5F~89Fまで、わずか35秒ですって(・・;)
衛兵交代式も、感動!を超えて人間の限界の
極みに ただただ驚くばかり!!
人って、1時間も同じ姿勢を保てるものですか!?
色々話は尽きませんが、それはまたお会いした時に…笑


返信する

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事