アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

戦後70年を迎えて

2015-08-15 22:39:03 | 個人の意見

皆さま、こんばんは。本日は8月15日。

日本が、先の大戦で敗戦してから70年の節目の年です。

私は毎日新聞をとっていますが、本日の新聞には、昨日の安倍首相の

戦後70年の談話記事を各所に載せていました。

昨日、TVニュースでも談話を拝見しましたが、私や子供たちには

安倍内閣の決意が、しっかり伝わったと話していました。

ところが、本日の毎日新聞の紙面では、批判的意見が集中して

取り上げられているように感じました。

意図的でしょうか・・・

子供たちと 下記の話題で、たまに話し合うことがあります。

「日本人は自分の国に誇りが持てない人がたくさんいる。

自国を自虐的に話す国民は、先進国の中で、断トツに日本人が多い。

一方、一度海外に住んだ経験を持つ人は、日本の国民性や国の治安・経済等、

どれをとっても誇りを持てる良い国だと感じるし、日本に生まれてよかった!

と思ってる。このギャップは何か・・・」

今回の談話について、中国・韓国等から批判的意見が出るのは織り込み済みとして

どうして、日本の識者から、国民を煽るような批判的評価が出るのか

不思議でなりません。

批判的意見を述べている識者も、日本国民の一員として、折につけ

痛切な反省とお詫びを、意見を述べる機会があれば 近隣諸国に

申し述べたらどうでしょうか。

自分は、日本国民でありながら、とても高いところから内閣を見下して

意見している気がします。それこそ、他人事のように。

影響力のある人ほど、慎重に意見を述べていただきたい。

益々少子化に向かっている日本の子供たち。

自分の国に誇りをもてる人に成長してほしいなぁ~

本当に、良い国だと思いますけどね!日本は

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cタイプで出展をお願いした... | トップ | 高校野球真っ只中ですが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

個人の意見」カテゴリの最新記事