アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

あの日から10年。。。

2015-04-27 16:14:45 | プライベート日記

皆さま、こんにちは。

いよいよ今週末からゴールデンウィークに突入です。

今年は大型連休にはなりませんでしたが、土日を入れて5連休。

もう計画はお済でしょうか?

さて、先週末4月25日。ちょうど10年前のこの日、あの事故が

起きました。

「JR福知山脱線事故」

先週はTV・新聞等でも、このニュースをずい分取り上げていました。

夫がJR西日本社員の一員として働いている関係で、我が家にとっても

この事故は大変衝撃的な事故で、生涯忘れることはできません。

この10年間、ご遺族の方々・負傷された方々またそのご家族とは

比べ物になりませんが、JR西日本の社員一同、そしてその家族にとっても

別の苦悩が続いた10年間でした。

事故原因については、マスコミ等で詳しく伝えられており、ここで列挙は

しませんが、私が10年目の4月25日に体験した2つの出来事だけ

記録のために残しておきたいと思います。

まずは、4月25日付の毎日新聞にて、瀕死の重傷を負った

「鈴木順子さん」の特集記事を読んだこと。

鈴木順子さんは、多分生存者の中で最も重症の類に入る被害者のかたで

折につけ取材を受けてこられた被害者のお一人です。

その順子さんが、この10年間を振り返ってご自分の思いを語っていらっしゃる。

そしてご家族の方々も、事故の前からの自分たち家族の関係、そして

その関係がどのように変化していったかについて、隠さず語っていらっしゃる

という記事です。

事故を起こした会社の社員の家族という立場から、いろいろ語ることは

控えますが、その一字一句がとても重く心に残りました。

そして、二つ目は、その夜の出来事。

約5ヵ月ぶりに土曜夜のバドミントンサークルに出かけました。

今まで娘の受験や父のことで、とてもバドミントン!という気になれませんでしたが

ようやく体を動かそう!という気力が湧いてきて、久々に気持ちの良い汗を流しました。

3月後半より、週末土・日を長浜で塾バイトに充てるようになった娘を、車で送迎していましたが

土・日は21:30頃の迎えが定着していて、その日も勝手に21:30頃だろうと

思い込んで体育館を21:10頃出ました。そこから娘のバイト先へ車で15分。

と思っていたところへ、娘から電話が。

「バイトが早く終わったから迎えに来て!」とのこと。

なんと、この日に限って・・・ビックリして気持ちが慌てていました。

体育館を出るとき、後輪を縁石に乗り上げてしまい、下りるときに縁石が

タイヤ横を擦ったようで、その時ホイルが少し曲がりました。

ホイルが曲がったことでタイヤとホイルの間に溝ができ、

一気にタイヤの空気が漏れて、いわゆるパンク・・・涙

これは、昨日ディーラーさんにタイヤ交換をしていただくときに受けた説明

ですが、一昨日夜の段階では、車体に擦り傷もなく、タイヤも見た目的には

変わりなく、ただタイヤから「シューッ」っという空気の漏れた音だけがして

何がどうなったんだろう???と、とても不安になりました。

サークル仲間にも心配していただき、「とりあえずまだ動くうちに

ひとまず家まで帰りなさい」と助言いただき、びくびくしながらなんとか

家まで運転して帰りました。

(娘には電話で事情を説明し、歩いて帰ってきてもらいました)

この一件、普段何気なく行っている行為について、気持ちが慌てたり落ち込んだり

(あるいは、ひょっとするとワクワクしすぎたりしても?)することで、

如何にその行為に影響しているか?考えさせられる一件となりました。

まさにヒヤリ・ハットです。今回はタイヤ交換だけで済み、その他 車体等も

何ともなく、もちろん事故にもつながらなかったことは幸いしましたが、

何気ない日常の中に、実は いつも危険がはらんでいる!!!ということを

私に知らせてくれました。

悲しいことに、人は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」生き物。

こんな出来事があった!ということを、なるべく記憶に留めておくためにも、

ブログにアップいたしました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の49日法要を終えて | トップ | アートインナガハマ2015... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事