アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

反省会のご報告★

2014-11-18 15:10:51 | AIN2014

皆さま、こんにちは。

先週末に開催されました、アートインナガハマ2014スタッフ反省会&懇親会。

毎年、作家さんのアンケート・スタッフのアンケート等をもとに今年の

アートインナガハマを振り返りながら、今年の運営の反省点・来年に向けた課題等を

議論いたします。議論といっても、この場では問題提起程度で、突き詰めた策などは

来年度になってから!ですが・・・笑

ところで、作家さんにいつもご協力いただいております作家アンケートですが

作家さんがこの結果を知る機会はございません。

なので、このブログにて、少し作家さんのアンケート結果をご報告いたします。

アンケート項目の中で、昨年度より大きく変更した交流会スタイルについての

質問がございます。

・クーポン形式についてどう思いますか?

  良い試みだと思う     → 63%

  意味のない試みだと思う → 11%

  どちらともいえない     → 26%

・クーポン券はお使いになりましたか?

  クーポン券のみ使用した(1000円分のみの飲食券) → 13%

  使用しなかった                        → 36%

  クーポン券 + 追加で支払って飲食した        → 51%

この結果に対して、商店街飲食店関係者からは、今まで交流会で飲食していた分(金額)が

商店街に流れてくれるのはありがたい!という意見も出されました。

商店街の活性化や、長浜の名物を味わっていただいたり、地元のお店を知っていただくという点で

ひとまず、好評と捉えて良いのではないかと思います。

昨年・今年より出展されている作家さんには まったくご存じないと思いますが、

その前まで、アートインナガハマでは1日目の夜に作家・スタッフの交流会を

開催しておりました。

この交流会のスタイルは、事前に参加申し込みをされている作家さんを対象に、

1日目が終了したあと 曳山博物館広場にお集まりいただき 参加費1000円にて、

食事と飲み物(フリードリンク)を提供し、食事を交えた交流をしていただくという企画でした。

このスタイルについて、下記の質問をしております。

・交流会はあった方がよいですか?

 良い  →  52%  なくても良い  →  48%

良いと答えた(52%)方について、

・交流会の場を設けたら、参加しますか? 

 参加する  → 43%   その場にならないとわからない  →  57%

う~ん・・・なかなか、難しい数値ですね(汗)

このあたり、各々ご意見はあると思いますが、作家さん全体の意見として

ご出展いただいた作家さんに知っていただくのも大事かと思い、公開いたしました。

続いての質問ですが

・作家選考について、他のイベントの選考との違いを感じますか?

  感じる  →  41%    感じない  →  40%    無回答 →  19%

・出展にあたり もっとも重視することは何ですか?

  作品への評価      →  28%   

  売り上げ         →  29%  

  自分を知ってほしい  →  27%  

  その他          →  16%

           (リピーターとの交流、地元の方との触れ合い、新しい人との出会い等)

昨今、このようなイベントが増えておりますが、28年続いているアートインナガハマの

コンセプトは、あくまでご自分のオリジナル作品を 展示・発表していただく機会を作り

ここを出発点として、多くの作家が生まれてほしい。市民の皆さま、また来場者の皆さまとの

交流を通して、創作活動の糧にしていただき、日本内外に大きく羽ばたいていってほしい。。

この点を、第一目的に考えており、そのあたり 選考に通った作家さんがどうお考えか?

スタッフとして、是非とも知りたい点でした。

結果からすると、作品の評価や知名度を上げたい!という思いの一方で、

やはり、すべては売れなければ始まらない!という現実的な意見が

拮抗する結果となりました。

 

来年は29回を迎えるアートインナガハマ。

この結果を参考に、同様のイベントの中でも ぜひアートインナガハマに参加したい!!と

作家さんに思っていただけるイベントに進化していけるよう、スタッフ一同思いを共有して

懇親会へ突入しました

こちらでは、ちょっとサプライズの発表もあり(笑)、和気あいあいとした

楽しい会になりました

お集まりいただいたスタッフの皆さまも、今回はお越しいただけなかったスタッフの皆さまも、

第29回アートインナガハマでは、どうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIN2014反省会&懇親会!です... | トップ | いい夫婦の日★の一日前・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AIN2014」カテゴリの最新記事