アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

花は咲く 東日本大震災復興支援ソング

2020-03-11 17:26:47 | 音楽

花は咲く エレクトーン

皆さま、こんにちは。

本日2回目の投稿は、プライベートネタです。

9年前の今日 3月11日に東日本大震災が起きました。

ここ最近、テレビやニュースで震災の復興状況等の特集をしています。

一見 どんどん進んでいるように見える東北の復興事業ですが

一部 未だに帰還困難区域として、足を踏み入れることすらできないところもあり、

まだまだ震災の爪あとを感じずにはいられません。

とりわけ、当時の津波被害の映像が流れるとあの恐ろしさがよみがえってきます。

経験した方々はなおさらでしょう

9年経つ今年『復興五輪』と位置付けられた

東京オリンピックが開催される、まさに半年を切った今になって

今度は、日本国中を不安にさせる「新型コロナウイルス感染騒動」という

予想もしない事態となりました。

2月後半から、毎日このニュースを聞かない日はありません。

新型ということで不安が不安を生み、要らぬ騒動も起きました。

イベントも全国的に自粛されており、経済活動もピンチに陥っています。

精神的にも気が滅入り、日本中暗いトンネルの中にいるようです。

このままでは、復興五輪の意義がまったく無くなってしまいます

こちら長浜市では、4月開催の長浜曳山まつりも秋に延期されました。

秋開催は、実に昭和11年以来84年振りだそうです。

このように、各地のイベントが軒並み自粛で経済も気持ちも停滞する

この新型コロナウイルス騒動…💦

いったい いつ終息するのかまだまだ先が見えませんが、

気持ちだけでもポジティブに過ごしたいと思います

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河瀬曻展示会 思わぬ事態に・・ | トップ | 今週末より開催の『河瀬曻ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事