アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

河瀬曻 まちなか展 ギャラリー楽座にて今日から開催! 

2020-03-28 12:11:33 | 展示会

皆さま、こんにちは。

先日から2度にわたりご案内しておりました『河瀬曻展』

いよいよ当ギャラリーにて、本日より開催されました。

先日のご案内時に、東京五輪の延期が現実味を帯びてきたと

書きましたが、来年への延期が正式決定されました。

本日(3/28)滋賀県では、休日の過ごし方について

県や市からの強い自粛要請はありませんが、関東本面では

各知事より、今週末の不要不急の外出自粛要請が出されました。

当ギャラリーでの絵画展などは、たぶん不要不急の外出に

分類されてしまうのでしょうね…涙 

こういう時、芸術系は苦しい立場です

とは言え、とにもかくにも3月半ばより既に始まっている今回の展示会。

当ギャラリーは本日から4月19日までと開催期間は短いですが

なるべく多くの方にご鑑賞いただきたいと思っています。

では、当ギャラリーで展示されている作品を写真を交えて

ご紹介します以下3枚はギャラリーの風景写真です。

作品は全10点

まずは可愛らしいこちらの作品2017年の諌鼓山にて「腰元鈴絵役の少年」

 

そして稽古風景へと続きます2019年の孔雀山にて「勧進帳の稽古」

曳山祭り関係の作品は6点。

反対側の壁面には、少し題材を変えてこんな作品も

「水辺の少年」2008年作 

子供たちは時計に取り付いて遊ぶ一方、大人たちは忙し気に

仕事に向かう。少年はその前方を見すえてる(解説)

この作品の両側に「赤い川」と「緑の川」

ここで、河瀬曻さんの略歴をご紹介します。


1948年 滋賀県長浜市に生まれる

1973年 東京藝術大学美術学部油画科卒業

1976年 東京藝術大学大学院美術研究科油画修了

1977-2012年 東京都立高校にて美術教諭を勤め現在に至る

1996-2015年 公開講座「やさしい現代美術」を開く

2000年 著書「アメリカ現代美術は何を残したか」


河瀬さんの故郷・長浜での初個展となる今回の展示会!

長浜曳山祭りに花を添えるはずだった『まちなか展』です。

曳山祭りは延期となりましたが『河瀬曻 まちなか展』は

約一ヵ月余りの長丁場で開催されますので、ご興味のある方は

ぜひお立ち寄りいただきたいと思います。

最後に、作家の河瀬さんをパチリ

とても気さくで、話しやすい作家さんです!

『河瀬曻 まちなか展』

会期:令和2年3月28日(日)~4月19日(日) 木曜休廊

時間:午前10時~午後3時

(いつもより時間が短いのでご注意ください)

会場:ギャラリー楽座 長浜市元浜町14-23

問合せ:0749-65-0393

 

なお、まちなか各会場ごとに、開催期間が違いますので

各会場にお問い合わせください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末より開催の『河瀬曻ま... | トップ | 『河瀬曻 まちなか展』 新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展示会」カテゴリの最新記事