アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

エルピーダメモリ???

2012-02-29 13:06:23 | プライベート日記

皆さま、こんにちは。

突然ですが、皆さまは エルピーダメモリって言葉 知っていらっしゃいましたか

私、新卒入社した会社で コンピュータのシステム開発を担当しておりましたので

多少その手の情報には関心があるのですが、恥ずかしながら 先日のニュースで

初めて エルピーダメモリという名前を聞きました

しかも、この会社 2009年に公的資金が投入されていたとのことで、その時にも

きっと私の耳には 届いていなかったのでしょう

その昔、私が携わっていたシステム開発は、ホストコンピュータと呼ばれる大規模

(中央)コンピュータに データを読みに行って処理を行うというスタイルで

システム開発を行なっており、その中で、RAM・ROM というメモリ媒体を

使用しておりました。

今回、DRAMという言葉も、初めて耳にしたのですが、実は知らなかっただけで

色々なエレクトロニクス機器に使われていました。

私が 初めてコンピュータと関わった約20年前(ちょっとサバ呼んでます)から

今日まで あまりの技術革新の速さに、私自身も正直、付いて行けているのやら・・・

一方、今の子どもたちは 生まれた時から 既にIT機器に囲まれ育っておりますので

いちいち説明を受けなくても、何となく使いこなしてる・・・

かつて資源のない島国 日本を 先輩たちが技術革新により 経済大国へと成長させて

くれたように、この子たちが 再び、世界の中で ITテクノロジーをリードする日本へと

導いてくれるのでしょうか

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校長先生の祝辞。。。 | トップ | カウネット VS ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事