アートインナガハマ★スタッフのブログ

毎年10月の第一土・日曜日に開催の「アートインナガハマ」のイベント情報をお知ら致します。

始まりました!一居孝明展★

2013-02-25 11:51:16 | 一居孝明・弘美展

皆さま、こんにちは。

長浜市中心市街地活性化事業の第4弾

『一居孝明展』がいよいよ昨日より始まりました。

一居孝明さんは、先月開催されました『一居弘美展』の作家

一居弘美さんのだんな様で、ご夫婦で芸術家という作家さんです。

孝明さんの作品は、奥様の弘美さんの作風とは違い、作品が醸し出す

独特の世界があります。

まずは、作品をご紹介

この作品はご案内のDMに使わせていただいた作品で、50号の大作です

作家の一居さんに、私の疑問点を伺いましたら、丁寧にお答えくださいました。

まず、この作品にかかわらず一居さんの作品には、無機質な物の題材の中に

可愛らしいスズメが描かれていますが、このスズメの意味するところは何ですか?

と伺いましたら、スズメは自分自身を表していますというお答え。

作品の中に 自分の立ち位置をスズメを通して描いているといったところでしょうか。

そして、もう一つ大事なことは、無機質な物の集まりを描いている中に、スズメが

一羽存在することによって、無機質な物たちと私たちの生きている世界を

結びつける役割りを果たしているとのこと。

私には、おっしゃる意味がすぅ~っと入ってきました確かに、水たまりに

水を飲みにでも来ているようなスズメを見ていると、荒廃したモノの集まり、すなわち

無機質で冷たい空間の中に、確かな血の通った生命のチカラを感じます。

皆さま、上の写真よ~くご覧ください

絵画の左上にマスキングテープの取り忘れかと思わせる白い2本の

テープが描かれています。 コレ確かにマスキングテープですが、

もちろん実物ではなく、描かれたものです。

なぜ、ここに、まるで取り忘れのように描かれているのか・・・

これも、ご説明いただきました

なかなか 文章での説明が難しいので、ご興味のある方は、ぜひ

当ギャラリーに話を聞きにお越しください

これから、数回にわけ、作品のご紹介を致しますので、どうぞお楽しみに

一居孝明展

会期:平成25年2月24日(日)~3月10日(日)

時間:午前10時~午後5時(最終日は午後4時)

場所:ギャラリー楽座(ゆう壱番街商店街通り、みのや茶舗前)

TEL:0749-65-0393

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツキを呼ぶ言葉。実際は・・・ | トップ | 時評を読んで。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一居孝明・弘美展」カテゴリの最新記事