皆さま、こんばんは。本日2回目の投稿は私的な内容です。
本日、たまたま お知合いより時間指定での荷物が届くことに
なっておりました。その荷物を待っている時に
ちょうど流れた夕方のニュース番組がこちら
このニュースの途中で「ピンポ~ン」とインターホンが鳴り
こちらの荷物が届きました
私もよく利用する宅急便。職場まで取りに来ていただいたり、自宅へ
届けていただいたり、時間も指定できることから、本当に『至れり尽くせり』の
運送業界。
ただ、この業界の方々の苦労・努力がもう限界にきているのは、
利用している私たちも感じているところでもありました。
今回の 私とお知合いの品物の受け渡しのように、届く時間がわかっているものから
サプライズの贈り物のように、届く時間を(あるいは届く事を)
わかっていない場合、あるいは昨今、仕事等で遅くまで外出していて
帰宅の遅い方々も多く、運送業務には様々な事情が重なり
その結果起こり得る『不在で受け渡しができない』というマイナス面を
運送業界のみが負うのは、確かに限界なのだと思います。
結果、運送業界の値上げや再配達に一定の追加料金を課すことも
一案だと思います。
私たち利用者は、便利さを享受している身として、このシステムの継続に
少しばかりの協力を惜しんではいけない。
少なくとも 私は協力することに賛成派です。
皆さんは いかがお考えでしょうか