ふるさとの情景2

日常のアレコレ

満開のヒカゲツツジの径を歩く

2013年04月14日 | 登山
淡い黄色の ヒカゲツツジ の群生する径を歩いてきました。

まずはこの可憐な花をご覧ください。












登山道はこんな満開。





          丹波市の 向山(むかいやま)はこの季節この花目当てにたくさんの登山者が訪れます。
        駐車場が満杯になることを危惧し、但馬を早めに出発しました。但馬山友会4月行事参加者53名。


歩いたコース: 水分れ公園下流の駐車場 →観音堂登山口 →向山連山五の山最高峰(591m) →鳳翔寺登山口 →駐車場

9:10  駐車場から水分れ公園を見学。戻って観音堂登山口から山道に入る。




まずはミツバツツジの満開が迎えてくれる。



標高470m、三の山当たりからヒカゲツツジが現れる。







まさにヒカゲツツジのトンネル







 



12:30  向山連山最高峰の五の山に到着。



清水山から鳳翔寺に下り、駐車場に下山しました。14:50

 





       晴天とヒカゲツツジを観る  という事で今日の参加は53名という大人数。
       登山開始の頃は大きなバスやマイカーでの登山者が続々到着し、この山の人気をうかがえる賑わいでした。
       花や展望を楽しみながらの53名であるため、足の早い登山者に気遣う5時間40分でありました


       
       また、登山ブログで有名な丹波のやまだよりのたぬきさんご夫婦は向山登山口近くのお住まい。
       わざわざ我々の到着を迎えていただきました。その上差し入れまでいただいて・・・ありがとうございました。(*゜▽゜*)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日に日に庭はにぎやかに | トップ | ミツバツツジのピンクに染ま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2013-04-15 11:07:37
せきやんさん おはようございます
ミツバツツジ、ヒカゲツツジ、お天気と
みんなよかったです
お世話様でした。
アップダウンの長い道でしたが
楽しめました。ありがとう御座いました
返信する
向山連山のヒカゲツツジ (シジュウ)
2013-04-15 16:57:03
せきやんさん お疲れさんでした
ハイキング日和で大勢の登山者に!・・
ヒカゲツツジも見頃で良かったです
丹波のたぬきさんにもお会い出来て
有意義な一日でした
返信する
Unknown (たぬき)
2013-04-15 20:01:31
こんばんは(^-^)/
せきやんさん、山友会のみなさん、昨日はお疲れさまでした。
お会いし、ブログから推察したとおりの方やったなあ、と思いました(^-^)

花のいちばんいい時にお越しいただけてほんまによかったです。

東里が岳へぜひ伺いたいと思っています(^-^)/


返信する
向山 (せきやん)
2013-04-15 22:18:13
Kさん

天気、花、一番いい時に開催できた登山行事でしたね。
今日の開催は1月に決めた日程です。よかった!(*゜▽゜*)
返信する
花は見頃 (せきやん)
2013-04-15 22:25:30
シジュウさん

天気良し、花は見頃で気持のいい登山でしたね。
最近にない参加者数53名は皆さん満足満足・・・ですね。
世話役幹事のお役目ごくろうさまでした。

花を観る登山の開催を期待!
返信する
たぬきさんに感謝々々 (せきやん)
2013-04-15 22:44:11
たぬきさん

お迎えいただいて上に、たくさんの差し入れをいただきありがとうございました。
登山にはいろいろな出会いがありますが、ブログでの出会いは初対面と思えませんねー。

東里ケ岳へは以前歩いておられるかもしれませんが、
昨年秋に村の活性化の一貫で、古い参道が整備されました。
そんなに難しい道ではありませんが、ぜひ歩いてください。山頂展望が良くなっています。

返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事