ふるさとの情景2

日常のアレコレ

ミツバツツジのピンクに染まって歩く御祓山

2013年04月15日 | 登山
標高773mの御祓山(みはらいさん)への道は鮮やかなピンク  コバノミツバツツジ  群生地。




養父市大屋町の糸原が登山口。

 


歩き始めて10分ほどでミツバツツジの群生地に入る。






約1万本のミツバツツジが群生するとされるこの一帯は山全部がピンクに染まっている。

 











みづめ桜まで800mの看板あたりまで続くピンクの回廊。顔までピンクになりそうな回廊です。



有名な みづめ桜 品種はエドヒガン、樹齢600年以上ともいわれている長命な桜。



葉が出、花は散り始めていました。これを見るため毎年ここえきますが、一番いい時を観るタイミングが難しいです。

ここから御祓山頂までは結構急な道です。周辺の風景は冬枯れ。

 





山頂近くのミツバツツジはまだ蕾。樹間から須留ヶ峰が見える。

 


みづめ桜から約35分で山頂です。

 


   来た道を引き返しました。 
   上り1時間40分、山頂休憩15分、下山65分  計3時間程のひとり旅。

まもなく山は緑いっぱいの新緑となるでしょう。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のヒカゲツツジの径を歩く | トップ | 芽吹き始まる法沢山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山ちゃん)
2013-04-16 09:03:31
おはようございます。

御祓山のツツジに向山のヒカゲツツジと花を追っての山歩きですね
天候もバッチリで楽しまれたごようすなによりです
日を選んで歩ける皆さんが羨ましいです
今月末の山は選定中です、今しばらくお待ち下さい
返信する
花観賞の登山 (せきやん)
2013-04-16 15:09:07
山ちゃん
いい季節になりましたね。
花もよし、新緑の尾根もよし登山の好季節です。
スリムになった山ちゃんとの再会楽しみです。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事