ふるさとの情景2

日常のアレコレ

宮津市の低山周回登山

2014年04月15日 | 登山
               昨年の秋、宮津市エコーツーリズム推進協議会杉山部会 のイベントに参加した時にお世話になった Mさんの紹介で

こんなツツジの群生する登山口から登り・・・

こんな見事な滝に下山する・・・

途中の尾根から終始こんな展望の見える低山を周回してきました。

歩いたコース:宮津市万年・滝上公園→滝上山展望台→平岩山→妙見山→題目山→宮津市滝馬・金引の滝

先に下山する金引の滝駐車場に車をデポし、登山口の滝上公園に向かう。その間の所要時間は10分ほど

滝上登山口~滝上山(標高119m)

滝上公園駐車場に車を置き、すぐ目の前の川の石段を上がれば公園運動場。 その奥に 裏登山道の標識があり、ここから滝上山へ 。

ミツバツツジのトンネルを過ぎればすぐこんな展望

滝上山の山頂から宮津湾と天橋立の素晴らしい展望。

滝上山~平岩山~妙見山(370.7m)

標高差約250mの道は、少々きつい上り坂があります。途中の道から絶えず宮津湾と天橋立が望めます。

イワカガミとタムシバ

クロモジも咲き始めていました。

妙見山頂すこし手前の展望所から

妙見山頂はあまり展望はありません。三等三角点。

妙見山~題目山(264.3m)

明るい尾根筋の道、関西電力とNTTの反射板が2ケ所あります。

左の方のトンガリ山は  青葉山?

題目山への案内標識です ↓                                         途中に大岩がありました。ここで昼食休憩  ↓

題目山頂からもこんな展望。  松ノ木が存在感あり。

宮津市街地

題目山頂は四等三角点

題目山~金引の滝

本日の最終コースです。 ツツジの群落を過ぎれば林道に降り立ちます。

林道をすこし歩いて先人のテープにしたがって右山道へ。木の梯子をわたれば金引の滝の向かって左に下山します。

金引の滝は高さ40m、幅20m、むかって右が男滝、左が女滝  日本の滝100選の立派な滝です。

登山開始9:41分ー滝上山10:03ー妙見山11:11ー(岩場で昼食)ー題目山13:00ー金引の滝13:32 所要時間約4時間

この後、登山口の車回収に向いましたが、滝上公園には本日の裏登山口以外に中央登山口と表登山口があり、それぞれ滝上山展望台に
                 つながっています。ツツジの群落の中の道なので再度 表登山口→滝山展望所→中央登山口を歩き、ツツジを鑑賞してきました。

エコーツーリズムの Mさん、こんな良い尾根歩きの山をご紹介頂きありがとうございました。
       本日の山友ばたやん、いつもありがとう。ツツジと天橋立・宮津湾の展望よかったですね。舞鶴湾もすこし見えましたね。天気もよかった。

今日のはすこし長い投稿でした。最後まで見ていただいてありがとうございました。

« チューリップまつり直前 | トップ | たんとうチュリップまつり ... »