アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベですき焼き

2011年12月03日 14時47分04秒 | 和食
寒くなると(?)忙しくなると(?)お鍋お鍋

簡単だから忙しい主婦には 嬉しいメニューですよね~

同じく簡単なのがすき焼き

我が家は私が関東出身で、主人が関西出身。

主人の実家で頂いたり、

京都の三島亭でいただく「すき焼き」の作り方が

あまりに関東と違うことに ビックリしました


まずはお肉から焼くんですよ~。



お肉に味をつけて、それを食べ(すきっ腹にお肉ですか~~~)、

それから野菜を食べるんです。

欠かせないのが、たっぷりの九条ネギ

でも、九条ネギがとっても美味しいし、割り下も便利だから用意して、

我が家はでは、関東/関西ミックスで作ります。

そして、割り下に欠かせないのが、アガベシロップ



●割り下の材料● 4人分ぐらい

醤油        100cc
アガベシロップ  50cc
日本酒       200cc
お湯        200cc
昆布茶       大さじ1


これにお好きな野菜をどうぞ~。

{/


すき焼きって砂糖がいっぱいのイメージが強いから、

糖分やカロリー取り過ぎるって、

不安いっぱいでから作るのを躊躇したりしませんか~?


でも砂糖の代わりにアガベシロップで作ればヘルシーなすき焼きの出来上がり。

液体シロップだから微妙な甘さの調節にもバッチリです。

メキシコからのシロップがこんなにお醤油と合うなんて

きっとびっくりされますよ~



メキシコでアガベシロップを作る様子や、シロップの特徴は、

イデアプロモーションのホームページをご覧くださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベでゆず茶 | トップ | アガベでマーボ豆腐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事