アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベでマーボ豆腐

2011年12月08日 15時52分52秒 | 中華・韓国・エスニック
この前も紹介しましたが、人が集まる時のメニューに中華っていいですよねぇ~

イタリアンやフレンチ風、初めてのメニューに挑戦するには練習が必要だし

これからの年末年始は 何回も家族や親せき、お友達と集まって

お食事をすることも多くなりますから、中華はとっても助かります

マーボ豆腐なら急に人数が増えても大丈夫だし、

主材料はお豆腐だから、中華の中ではとってもヘルシーでしょ。

それに、余ったら翌日マーボ丼にしちゃいます

我が家は、時々朝マーボ丼が出てきます。朝カレーより好評です




●材料●

木綿豆腐       1丁
豚挽肉         150g
生姜          1片(みじん切り)
にんにく        1片(みじん切り)
醤油          大さじ1
アガベシロップ    小さじ1 
豆板醤         大さじ1(お好みで)
甜麺醤         大さじ1
鶏ガラスープの素   小さじ1 
ごま油          少々
水溶き片栗粉      片栗粉大さじ1に水大さじ1

●作り方●
(1)まず、みじん切りしたにんにくと生姜をごま油で炒める。

(2)香りが出てきたら挽肉を炒め、調味料をすべて入れ味付けします。

(3)味をみて辛さ(豆板醤)や甘さ(アガベシロップ/甜麺醤)を調節。

(4)さいの目に切った豆腐を入れて煮立たせる。

(5)水溶き片栗粉をよ混ぜてから流し入れ、とろみがついたら
ネギを散らしてできあがり。



★うちの子供たちは絹豆腐より木綿豆腐が好きみたい。お好きな方でどうぞ!

★ひき肉多めがおすすめ!


中華も時々隠し味に甘みを使いますよね。

ラカンカを利用していた友人が、アガベシロップで作ると甘さが違うって

喜んでアガベシロップを使ってくれています。

糖といってもいろいろな糖があり、味も違うんですよ~。

人工甘味料とも味が違いますしね。

お客様の増える時期、一本あるとホントに色々使えます。

コーヒーにも、カクテルにも使えちゃう。

アガベシロップの特徴は、ホームページをご覧いただくと、

もっとよくわかります!

もうすぐクリスマス、楽しいメニュー、たくさん考えましょうねぇ。

いや、作りましょうねぇ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベですき焼き | トップ | アガベでお家ディナー1 フォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華・韓国・エスニック」カテゴリの最新記事