アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベでアップルポテトパイ

2017年10月23日 07時40分01秒 | フードコーディネターが教えるアガベレシピ

リンゴが美味しい季節の到来ですね。

この時期には様々な品種のりんごが店頭に並び始めます。

その中でもこの時期ならではのサイズの小さい姫林檎を店頭で

見かけるたび心ときめきます。

なんと言ってもその見た目の可愛さについつい手に取って、

何を作ろうか想いをはせてしまいます。

姫林檎はフラワーアレンジメントなどに良く使われていますが、

味は甘酸っぱくりんごの味がぎゅっと濃縮していてとても美味しいんです。

今月のアガベレシピはこの可愛いりんごをお花の形にかたどり、

冷凍パイシートにりんごと相性のいいスイートポテトを詰めて焼いた

小さいサイズの簡単アップルポテトパイをご紹介します。

ぜひお試しください!

 

アガベでアップルポテトパイ

 

<材料 10個(直径6.5㎝)>

(りんごのコンポート)

姫林檎・・・・5個(200g)→りんご1/2個分

アガベシロップ・・・・大さじ2

白ワイン・・・・・・・大さじ1

(スイートポテト)

さつまいも・・・150g

アガベシロップ・・・大さじ2

バター・・・・・・・20g

牛乳・・・・・・・・大さじ2

卵黄・・・・・・・・1個

 

冷凍パイシート(25×25㎝)・・・・2枚

卵黄・・・・・・1個

<作り方>

りんごのコンポートを作る

1 りんごは半分に切り、種と芯を除いて3mm幅の半月切りにする。

2 1を耐熱容器に入れ、アガベシロップと白ワインをかけ電子レンジ600Wで

  2分30秒加熱する。

3 りんごの粗熱が取れたら、りんごをずらしてお花の形に成形する。

 スイートポテトを作る

1 さつま芋は皮を厚めにむき、スライスして水にさらす。

2 さつまいもを耐熱容器に入れ電子レンジ600W2分加熱する。

3 さつもいもをマッシャーでつぶして、バター、牛乳、アガベシロップを加えて良く混ぜ、

  再度電子レンジ600W1分加熱する。

4 3の粗熱をとり、卵黄を加え良く混ぜる。

パイを焼く

1 冷凍パイシートを軽く解凍し、セルクル型で18枚抜く。

(残った生地をまとめて麺棒で伸ばしてセルクル型2枚分とる)計20枚用意。

2 うち10枚をひとまわり小さいサイズの型で丸くぬく。

3 1のシートの上に2のシートに水をつけて重ね、上の縁部分に卵黄を塗る。

  内側にスイートポテトを入れその上にお花型のりんごを乗せる。

  さらにりんごに少々アガベシロップをかける。

4 200℃に温めたオーブンで20分程度焼く。

※粗熱が取れたらお好みで粉糖を振っても良い。

※オーブンの温度、焼き時間はお使いのものにより調整してください。

<レシピ提供:柳瀬真澄>

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする