クリスマスまであと1か月。
街はクリスマスイルミネーションで賑わい始めていて
あっという間にクリスマスシーズンに突入ですね。
今月のアガベレシピはちょっと贅沢に鴨を使ったレシピを紹介します。
おもてなしに、パーティーのメインディッシュとしてもいいですね。
鴨といえばやはりオレンジソースが良くあいます。
酸味の中にほろ苦さもあるオレンジソースを
オレンジの果肉と鴨にからませていただきます。
とっても幸せな一皿です。
オレンジソースにアガベシロップを使う事で
ソースにコクと深みがでてとっても美味しいです。
鴨の火入れはお好みによりますが、焼いた肉を触ったときに
跳ね返るような弾力を感じるまでゆっくり弱火で、
鴨の油をかけながらじっくり焼いてください。
あとはアルミホイルにくるんで余熱で火を通します。
特別な日に、大切なお客様のおもてなしにぜひお試しください。
鴨のアガベオレンジソース
<材料>
鴨ロース 1枚(300g)
塩こしょう 少々
Aオレンジ果汁・・・・1個分(100ml)
オレンジの皮・・・・1/4個分
白ワイン・・・・大さじ4
白ワインビネガー・・・大さじ2
アガベシロップ・・・・大さじ2
フォンドボー顆粒・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・100ml
付け合わせ
オレンジ1個、オレンジの皮少々、クレソン、セルフィーユ、ケイパー
<作り方>
1鴨肉の皮めに格子状の切り込みを入れ、塩コショウをふる。
2フライパンを温め、皮を下にして入れ、軽く焼いて返し、
身の方を色が変わる程度にさっと焼いてから、
再び皮目を下にして弱火でじっくり焼く。
3鴨の脂が出てきたら、脂をスプーンですくい、肉にかけながら焼き上げる。
4火を止め肉をアルミホイルで包み8~10分おく。
(良く焼きが好きなので、今回は長めに保温ししっかり火を通していますが、
お好みで保温時間は調整してください)
5鍋をペーパーでふき、Aの材料を鍋に入れ強火にかける。
6途中オレンジの皮を加え、とろりとするまで煮詰める。
7鴨をスライスし、オレンジ、セルフューユとともに盛り付け、
6のソース、オレンジの皮、ケイパーを散らす。
<レシピ提供:柳瀬真澄>