しま美の 日々是感謝 日記

日々のくらしの出来事の中で何か一つ「良かった」を見つけます。時々「驚いた」「不思議だ」があるかも 京都市在住😸🐱🙀

4月の花総集編

2022-05-01 | 
こんにちは~
あっという間に4月が終わり5月になりました。

京都で最近小さい地震が頻発
あやしい。
防災の備えはどうする?
口ばっかりの今日この頃です。

雨もしょっちゅう降って
今年は早々と梅雨が来ているのか?
植物はこの自然界の異変も季節が早く来ていることも
教えてくれることが多いですね。


4月お花総集編ですが、
まだ出していないお花
牡丹………

お向かいさん宅 恒例の
今年は立派に3つ咲きました。



咲いてから3日目ころ
花むぐりが潜り込んで花粉まみれになっていました。
花の蜜を食べているのでしょうか


ちょっと駅前(京都駅)に用事で行った際
JR伊勢丹の屋上で出会いました。


ここ、できてから25年
私はこの屋上になんと
初めて来ました!
こんなところにお花咲いていたのね。
でもちょっと日陰がなくて暑いわ
もっとお花とか、大きな木とかないのかしら
という感想でしたが
しっかり写真撮ってきました。
雨上がりで雨粒付
白いお花と共に



それでは4月まとめ

上旬の花
やはり桜ですかね。
初めに京都府立植物園にて。







次に祇園円山公園枝垂れ桜~木屋町高瀬川




疎水浄水場付近



植物園にて、よく似た感じ?のお花
木瓜(ボケ)

桃の花



中旬の花
御衣黄(我が家の)


フタバアオイ


八重桜が川沿いに満開に






我が家のツバキー遅めに咲きました


木瓜ー遅めに咲きました



下旬の花
ツツジ
我が家の白ツツジ。 

これはお向かいさん宅他



これもツツジみたいです。
植物園にありました。



人間の世界がどうあろうとも
花は季節がくれば精一杯、命の限り咲いて
私たちに何かを教えてくれているのでは
と思います。


それではまた来週…
春はいろんな花が一気に咲くので
見る(撮る)方が追いつきません(^0^;)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿