しま美の 日々是感謝 日記

日々のくらしの出来事の中で何か一つ「良かった」を見つけます。時々「驚いた」「不思議だ」があるかも 京都市在住😸🐱🙀

大阪 中之島公園のバラと不思議な花

2024-01-28 | 
このところ寒波が降りて来て、本格的に寒くなりました。
しかし今日は寒波襲来前、大阪の街中に行った話。

趣味の写真家が50人ほど集まって開催する写真展を見に、
その道々に中之島公園を通りました。

中之島公園は大きな広い川の真ん中の中洲にあり、
バラ園やら美術館やらがある、市民の憩いの場所です。
橋の途中から階段を下りていくと
この寒い時に、ここだけ暖かい春のムードがただよい
大きいスズランみたいなものが賑やかに咲いているのが目に入りました。
何だろう、
近づいてみると、何か南国のような感じがする植物です。
調べてみると、ユッカ又は青年の木というものらしい。
でも、この時期に咲く花なのだろうか?
日あたりが良さそうだし
とてもご機嫌に咲いている感じで
見ている方も気持ちが明るく、楽しくなりました。


川を挟んで向こう側は高層ビルの建ち並ぶ、ビジネスオフィス街なのですよ。





向こう側は仕事中、
こちら側は休暇中、
みたいな。
水鳥たちもお休みで
大阪らしからぬゆったりした時間が流れていました。


中之島公園はいろんな品種が植えられていて、大変手入れの行き届いたバラ園です。
冬だったので重機を入れて土を掘り起こし、新たな花壇?何か造成中でしたが、そんな中でも数少ないですが、健気に咲いているバラたちがいました。

これは「ピンクノックアウト」と書かれてありました。
花弁がバラっぽくない、他の花のような
でもとてもエレガントで可愛らしい花でした。
こんな冬によく咲くなあ、と感心。

高層ビルも背景に入れて撮ってみました。
アップの写真

引いて撮ったもの

寄って撮ったもの



趣味の写真の話ですが
私は最近仕事があるのでなかなか撮れないのですが、
ネット上で交流する倶楽部みたいなものがあって
普段はニックネームで写真をアップロードして見せ合っています。
年に一度、有志が渾身の作をプリントしてリアル写真展が開かれます。
そこではフォト友とリアルに会話でき、
互いに顔も見合わせて、
はあ~この人こんな人だったのね~
と、そしてこの写真はこんなふうに撮ったのよ、と
熱い写真談義を拝聴して
とても充実したひとときでした。


お正月、道ばたに咲く意外なお花たち

2024-01-06 | 
いやー、それにしても、正月早々揺れました。
北陸地方に前代未聞の被害のニュース
災害に遭われた方には一日も早い復旧と復興をお祈りいたします。
全くおめでたくないことで…。

京都市は揺れましたが、何とか平静を保って
特に何もしない正月でしたが
街中ウオーキング、
面白いと思ったものをスマホカメラに収めました。

シクラメン
とあるお家の玄関先です。
普通、シクラメンは園芸品種なので鉢の中て咲いているものなんですが、
種が飛んだのでしょう。
まさか、コンクリートの破れ目にわざわざ植えないと思います。
なんとたくましい、ど根性シクラメンです!
けど家人がこの花に水をやっているようです。

ど根性キンギョソウ
これもコンクリートの隙間から生えています。

遠くに人がならんでいますが、
なんの列でしょう
答えは最後に

この通り脇には広い歩道があり、低木や、季節の花が植えられています。
いつも和ませてもらっています。
ツワブキですね。

さて先ほどの行列ですが、
門を曲がってしばらく行った先に神社があって、
最近SNSなどで拡散されたのか、
妙に人気がでて、列をなしているのです。
御金(みかね)神社というので、
名前からして最近は
資産運用、証券取引、競馬、競輪の願い事をする人が多いようです。
が、本来は建築金型と建築設計、造船など、建築に関わる金型を奉納していたんだそうです。
御金の「金」は金属の意味。 おかね、ではなかったのですね。
ウィキペディアより引用

神社の方が出て行列の整理をされていました。
4日から仕事だと、ちっとも正月気分になれなかったけど、
正月らしい光景をちょっと垣間見たわけです。




身近な紅葉

2023-10-22 | 
桜は南 紅葉は北から始まります
今北海道や東北は丁度見頃でしょうか
京都市辺りはまだ楓属の葉は色づいていませんが、私の身の周りの植物で真っ赤になったものがあるのです。
これは近所のお家の木です。

近くのカトリック教会の庭です。
主に桜が紅葉しているのかな。

近くの大学の門脇 毎年真っ赤になります
このところ寒暖差が大きくなったので、赤がきれいになりました。
まだ黄色い部分も残っていて、グラデーションが綺麗です。
ドウダンツツジでしょうか

ウチの家の前の側溝に生えているど根性南天の葉は、今赤、黄、緑の3色になって綺麗です。
紅葉狩りなど行かなくても十分と言う気がしますが、
手を開いたような可愛いいカエデ属の木が たくさん生えている大自然の場所にも行けたらいいな。

余談ですが昨日法事があって、いただいた会食が秋づくしでした!
法事の件については、後日又ゆっくり語ってみようと思います。



秋の植物園散歩

2023-10-15 | 
季節は巡り
あっという間に10月ですね
急激に涼しく、というより
突然寒くなりました
しかし、紅葉を見るには寒暖差がある方が良いらしいです

紅葉はまだこれからですが
今植物園、何咲いているかな
ぶらぶらと
またよくあるポピュラーな花の写真ばかりですが
(植物園なのだから、変わった品種の花見ればいいのにね)

秋を感じてきました。

とはいえまだ夏の名残の花からご紹介
睡蓮

同じ場所にカメさん こんな所にいたのか~


秋は蝶々もよく見かけます
奥のボケている花も夏の花です
夏と秋を同時に観賞

ヒガンバナはちょっとした木陰に咲きます
この花が見られるのもつかの間


この花のひとときのきらめきを写真に収めて

雨上がりの秋らしい空と共に

コキアというフサフサした低木のような草の間に赤い花たちが共存しているような、賑やかな景色でした。

私はキバナコスモスが好き
色が鮮やかで、蝶たちがたくさん密を吸いに来る花です。


こちらは定番のコスモス





日本の秋の景色はやはり素晴らしい
地球温暖化がこれ以上進んで春と秋がなくなりませんように、と願わされます。



台風7号とロシアひまわり

2023-08-27 | 
今年も?異常気象を感じます。
台風って9月に来るもんだと思っていましたが、
特に台風7号は近畿を縦断、いつもとコースが違う。
台風の準備と言っても私の家の地域はあまり 災害のない場所で何をしたらいいか今一つ ピンと来ない。 せいぜいやったことは懐中電灯の電池チェック、雨戸を閉めることでした。

懐中電灯の電池は入れっぱなしにして使わないでいると電池が液漏れをします。懐中電灯 自体が使えなくなっているものも いくつかありました。
実際京都の方も 頭の上を過ぎて行ったようですが無事大きな災害なく済んで良かったです。ですがいくつかの地域はやはり 災害にあったところも、ニュースでは聞いております。1日も早い復旧 復興をお祈りいたします。

さて その1週間後に 京都府立植物園のホームページを見ておりますと、大きな災害はなかったというものの 古くからある大きな木が倒れたり、園内の大切な植物が少々 災害にあっておったようです。植物園のホームページより引用いたします。

🌻🌻🌻
これから見頃を迎えるロシアヒマワリは、けなげに強風に耐えて1本も倒れませんでしたが、自身の花の重みと3mを超える背丈により、根が浮き、花首からお辞儀して、残念ながら復活は難しそうです。しばらくそのままにしておきますので、台風の脅威を感じとってください。
植物園Hpより

というわけでふと、このひまわりを見に行こうと思い立ち、 隙間時間にちょこちょこっと行ってきました。
確かに 健気に咲いている姿を見ることができ、美しく颯爽と咲いているひまわりとは違うけれどもなかなか〜これも味があっていいのではないか〜と思っているのは自分だけなのかな。


台風の影響かどうか分かりませんが、このように半分に折れ曲がっているのは初めて見ました。妙に親近感が湧きます。ひまわりだって若くて美人ばっかじゃないものね。

これはもともと一つの茎に多数の花が咲く、変種ですね。でもこれも倒れてはいないものの斜めに傾いておりました。

こちらは枝が一旦下へ垂れ下がり、地面に着いてU字に湾曲して再び上を向き、花を咲かせているものです。
見よ、この不屈の精神と忍耐力、その生命力と言うのでしょうか。

たくさん撮った写真を無料のソフトを使用して”コラージュ”してみました。

また再び台風が来ているようなので、お互い注意を致しましょう。
「災害時に最低限用意するもの」という記事をチェックしたので今度はできるだけそろえてみたいと思います。😅