しま美の 日々是感謝 日記

日々のくらしの出来事の中で何か一つ「良かった」を見つけます。時々「驚いた」「不思議だ」があるかも 京都市在住😸🐱🙀

梅、椿、ボケ、花は咲く

2022-03-21 | 
こんにちは (*^o^*)
このところ、戦争の悲しいニュースばかりで
その上先週又、東北で地震。
被災された方、こちらからはお手伝いできませんが
本当にお見舞い申し上げます。

ウクライナの戦争が今ほど激化していないときの話ですが
外出禁止か避難中でも
極力いつものように振る舞おうとしていた
健気な家族の報道を見たことがあります。
そうなんだ、ウクライナの人たちって
災難があったときには極力普段通りに
むしろ明るく振る舞おうとするのか~。
と思っていました。

人間いつどんな災難がやってくるか
分かりませんが、(コロナ問題も収束してないのにね)
本日も明るく
花が咲いていたよ~
とブログ書きます。

ちょっと前の写真になってしまいましたが
3月上旬に京都府立植物園で
「早春の草花展」
がありました。
このときは植物園も梅、桜などはまだで
簡易なハウスのようなテント内に
まだ一ヶ月、二ヶ月先の花がたくさん咲いていて
気持ちがぱっと明るくなりました。

それがコチラ



これは「シャクヤク」ですかね。
ちょっとまだ路地では咲きませんが
なんと綺麗に咲いていたこと。

こちらは屋外でも見かける花でしたが
大切に育てられて綺麗に咲き乱れていました。
マーガレット


センニチコウ?

菜の花


ムスカリ

特別展示以外で
屋外で自然に咲いていた花たち
椿
赤が綺麗!

福寿草


黒いクリスマスローズ

ミツマタの花の蕾


その枝に止まる 「アオジ」

同化して見えにくいですが
画面のど真ん中です。
どうやら人慣れしているようで
平気で近づいて来ましたが、
こちらの方が遠慮して
遠巻きに写真撮りました。

こんなのもありました。

エリカという名です。
花に透明感があってカワイイです。
しかしもっと上手く撮ってあげたいと思いました。


今度は植物園ではなく
梅小路公園というところに行きました。
京都駅から歩いて20分くらいの所。
梅小路と言う名のごとく
梅の木がたくさん生えている本当にすてきな公園でした。
この公園は水族館と鉄道博物館、レストラン、カフェが一体になっていて、
かつ、近所の子供達がボール遊びをしていたり
散歩や通勤、通学の通り道にもなっているようです。
長いこと京都に住んでいながら
ココ初めてきました。

ここの梅は行った時もうピークを過ぎていましたが
たくさんの種類があり
ひとつひとつ鑑賞しながら
ゆっくり歩けるようになっていました。



梅の他にも
お世話が良くされているようで
季節のお花が色々咲きそうでした。

こちらはピンクの椿

ボケの花もありました。


鉄道博物館と隣接しており、
又実際のJRの線もそばにあるので
こんな写真が撮れました。
決まった時間に
お客を乗せて走っています。
*鉄道博物館内、別料金にて

京都駅近くなので
在来線、貨物列車、新幹線、
実に様々な車両が走って行くのを
梅と共に鑑賞?できます。

今は走っていない路面電車も
展示されています。

私の子供時代、昭和の時代に走っていました
懐かしい車体です。

次回
大人、侮るなかれ
鉄道博物館と水族館の巻
お送りします。

それではまた…😺







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sden66k1800)
2022-03-22 12:03:13
こんにちは
ブログ拝見してます
今日は冬に逆も戻りしたような寒さです
綺麗な花達ですね
特にエリカと言う名の花が印象的です
花が小粒でピンク色が最高で春が来たのかと思うほどです
趣味は写真撮影ですか?
私はビーチコーミングが趣味です
今はシーズンOFFですが来月後半からONシーズンになります
今から楽しみです
70歳になり仕事はリタイアしたので毎日が休日のようです
毎日暇を持て余しPCに癒されています
新しい更新を楽しみにしてます
返信する
Unknown (agarusagaru1967)
2022-03-22 16:40:37
@sden66k1800 コメントありがとうございます!
私は、家の雑用をしながらスキマ時間で写真の練習をしています。近所は園芸をする人が多く、植物園も近いので花がよく練習相手をしてくれます。エリカを褒めていただいてうれしいです。sden66k1800さんのビーチコーミングというもの、初めて知りました。なかなか素敵な作品、見ていて楽しいです。こちらは海が遠くてなかなか行けませんので、貝殻を見て癒やされます。
返信する

コメントを投稿