あがりカフェ~全力親父、時々あがり~

尼崎での単身赴任生活を経て、現在は家族のいる金沢で全力親父。バツイチ子持ち親父 あがりの日記です。

沖縄興南高校優勝祝賀会in尼崎

2010-04-04 | 日記
 昨日までの熱戦が嘘のように静かになり、普通の日曜日を迎えています。昨日、甲子園球場へ出向いた分、今日は休日出勤をしますがね。

 昨夜は大変でした。興南高校が4度目の出場で初優勝。あがりが高校1年生の頃は3年生にあの松井秀樹選手がいて、ブラスバンド部だったあがりはあの「連続5敬遠」を今でも記憶しています。併せてスポーツマンシップに反する「ヤジ」と「行動」、勝利をたたえるはずの校歌斉唱の際のあるまじき「帰れ」コール。

 13年ぶりに訪れた甲子園球場での決勝戦。試合が終わった後、日大三高の「フレーフレー興南!」というエール交換に指笛で応える沖縄サイド。ずっとあがりの心にずっしりと残っていたものがすっと溶けていくようでした。

 そして同時に涙があふれました。

 昨日の「とうとう…」というブログの最後に書きましたが、祝賀会が催されました。


店には大きな垂れ幕がさがり


店内は大盛り上がり。


一時は入れないくらいいっぱいでしたが


一人帰り、二人帰り、新しい人がお祝いに訪れて…


その度に料理を作るお母さんの背中にも「疲労」の二文字が…


マイク仲田(左端)さんも「今日は眠れへん!」と繰り返しながら語り続け…


一息ついたマスターとあがりは記念撮影。
マスターの目には泣きはらしたような跡がうっすらと見えました。

席をちょこちょこ移動していると


横にはえらいイケメンな方が…

「あがり、コイツ知ってるか?」
「ごめん、わからへん…」

野球に詳しい方はわかるかもです。


元ヤクルトスワローズのピッチャー、西岡洋投手です。あの渡辺典子さんと結婚された方ですね。

みんなが泡盛(あのウォーターピッチャーに直接一升瓶と水を入れるやつ)で盛り上がりました。


店員さんとしっぽり話し込んでいる人に何となく見覚えが…


俳優のかんだ正樹さんでした。
この方も興南OBなんですね。


夜も更け、そろそろお開き…

深夜1時からの「みんなの甲子園」を見て、拍手をして、涙を拭いて、今回の祝賀会は終了。夏に向けての思いがあふれ、自然とみんなは握手をしていました。

この祝賀会の日、あがりは誕生日だったのですが、

「4月3日は何の日でしょうか?」

誰に聞いても帰ってくる答えは

「シーサー(4-3)の日!」。トホホ…

興南高校野球部の皆さん、OBの皆さんにあがりは本当にお礼が言いたいです。

一人暮らしで「疲れた、疲れた」とくすぶっているサラリーマンに「もう一度立ち上がる勇気」「へたれても地面に座りこまない根性」「頑張れば夢は叶うという希望」。様々なものをもらいました。本当にありがとうございました。

娘と離れての一人暮らしは本当に寂しいですが、皆さんの笑顔がまるで琉球の風のごとくあがりの心を吹きぬけて行きました。

もし、夏のセンバツに興南が出たら、あがりが関西にいてもいなくても一緒に応援したいと思います。

本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (沖縄っこ)
2010-04-08 21:43:09
本当にいい試合でした。高校野球の決勝戦としては歴史に残るんじゃないでしょうか。
今度、その店に行ってみたいと思います。
返信する
おめでとうございます (西岡洋さんの友人)
2011-03-31 17:25:13
大変遅れましたが優勝おめでとうございます。

西岡さんの元気な顔が見れてうれしかったです。
返信する

コメントを投稿