あがりカフェ~全力親父、時々あがり~

尼崎での単身赴任生活を経て、現在は家族のいる金沢で全力親父。バツイチ子持ち親父 あがりの日記です。

はみ出さんばかりの…

2013-03-16 | 美味しいお店
 みなさんこんばんわ。あがりです。

 今日は早かった…何が?起きるのが。

 朝は4時30分に起きて、5時に出勤。その後、いろんな準備をして6時に出発…。どこへ?小浜(おばま)へです。


これ…は違う。


これ…も違う…。

福井県のJR小浜駅です。

 今日はそこで、


小浜線電化開業10周年記念イベントがあり、あがりはそのイベントに花を添えるべく、臨時売店のおじさんをしに行ってきました。


駅前には様々なゆるキャラがおり…これは「ふくい梅じい」。


これは「へしこちゃん」だったっけか…


こちらは「さばとらナナちゃん」…お魚くわえたどら猫状態で、子供たちと記念撮影♪

 だから大盛況ですよ!駅前でゆるキャラ効果も利用して、市役所の皆さんが

抽選会をやれば


長蛇の列。ただでモノがもらえるとなればそりゃ並ぶわな…


イベントでは地元の高校生のブラスバンド演奏と共に、出発式が行われました。


お!小浜線。これこれ♪


この缶バッジを勝手に作らせてもらいましたが、なかなかいい出来じゃん♪今日は20個程度しか持っていきませんでしたが、子供たちや一部のマニア、市役所の担当者などに渡してみました。

 結構喜んでいただけたので、あがりとしては大満足…♪

 そうそう、臨時売店のおじさんをやってるあがりも

大勢のお客さんが来てくださったおかげでてんやわんや!!

 しかしまぁ、イベントの楽しみというのは、お客さんとの触れ合いももちろんですが、その土地その土地の美味しいものを食べることも楽しみの一つなんです♪

 今日のイベントは変則的ですが、昼の12時に終了。後片付けをしたら、美味しいものを求めて小浜界隈を散策…と行きたかったんですが、なんせ、あがりの住む金沢から車で3時間は楽勝でかかるので、ちょっとずつ帰りながら、その道中で美味しいものを探すことに。

 偶然にも、会社の上司が私用で、上司の地元、福井県敦賀市にいることがわかったので、連絡を取って敦賀市の美味しいものを紹介してもらうことに♪

 上司に紹介してもらうってことになったのに「何食べたい?」の質問に、すかさずあがりが…

「パ軒行きましょう!」と一声。

 パ軒とは…そう!福井県民熱愛のソウルフード「ヨーロッパ軒」のこと。敦賀で私用をこなしている上司を呼びつけて「美味しいもん紹介しろ」とか言っておきながら、頭の中ではこってりソースカツ丼ウェルカム状態だったようです…

 さすがは上司。嫌な顔一つせず敦賀駅から一番近いヨーロッパ軒を紹介してくれ、そこで待ち合わせ。

 まぁ、いいか。今日、一緒にイベントに参加したイグチくんはソースカツ丼が何かも、ヨーロッパ軒が何かも知らないらしいし、ものは経験じゃわい。


到着です♪店内には香ばしいソースの香りがふわぁ~っと漂っていました♪


うわぉ!やっぱ敦賀に来たら食べなアカンっすわね。

 そして注文。「ソースカツ丼3つ!」

 …言うと思ったでしょ?うちの上司はやはり敦賀人。行き慣れてる!まさかの「ヤングランチ」でした♪

これがヤングランチ。メンチカツ、野菜サラダ、ライスのセット。

「若くないけど、ヤングランチ♪」という凶器に近い変化球に、運んでくれたお姉さんも打ち返すことはできず、見逃し三振…愛想笑い付き…フフッ…だってさ…


上司曰く、この付け合せのピンクの漬物が美味しいとのこと。野菜サラダも美味しいから食べてみろ…と勧めてくれ…

!?…。そうなんです。あがりたちが上司を呼んでヨーロッパ軒に到着したのは午後1時30分過ぎ。どんな私用をこなしていたとはいえ、一般の人は昼ごはんを食べ終わっている時間です。なのに、上司は嫌な顔を一つせずあがりたちの昼食に付き合ってくれたのです。

 悪いことしたなぁ…。ホンマに優しい上司やってぇ…ほやってぇ、ほやってぇ…(福井弁)♪

 そしてあがりは「ソースカツ丼!」という練習をしながら、メニューを凝視。注文の直前にまさかのオーダー変更。

「チキンカツ丼ください!」そして来たのが

で~ん!

 どんぶりからはみ出さんばかりの…


ヨーロッパ軒のソースがじっくり沁み込んだチキンカツがなんと3枚も。

 柔らかいんですよ。カツが!めっちゃ柔らかくて美味しいんです。そして下のごはんにじっくり沁みたソース味…想像しただけでヤバいっしょ♪めっちゃくちゃ美味しかったです。

 いやぁ、上司に感謝。イベントに感謝。そして今日はイベントに来てくれたお客さんにも感謝。臨時売店を手伝ってくれたイグチくんにも感謝。その間、事務所で勤務してくれた、休日当番のオカダくんにも感謝。

 感謝感謝の一日でした。

 しかし、朝も早かったので、すでにあがりのまぶたはガルフィーみたいになってます…。明日はあがりが休日当番ですから、今日は早めに休むとしましょうか…。

 さて、今回のあがりカフェはここまで。あっという間の一週間。ブログを再開してからというもの、ネタ探しのつもりが、興味深く物事を見るようになっています。いわば、昔のあがりが戻ってきているということでしょうか(笑)。

 明日もいい天気でありますように。また皆さんにとってもいい一日でありますように。また、次回のあがりカフェでお会いしましょう。あがりでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風のわさび)
2013-03-17 06:26:37
「ヨーロッパ軒」のチキンカツ丼、うまそ~♪ 次回敦賀へ行ったときに、必ず行きます。その日が、定休日でありませんように・・・・。
ありがとうございます! (あがり)
2013-03-17 21:25:08
風さん、定休日はインターネットなどでチェックできても、臨時休業は避けたいですよね…。
ぜひ食べてみてください!

コメントを投稿