雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

本店

2016-03-04 20:43:00 | ラーメン
本日休日。

*****

カメラの調子見るのに撮影場所としては最適の銀山温泉へ。と、その前に腹ごしらえ、と道中にある一軒のラーメン屋さんに寄る。満車状態。混んでるんだなーと思いドアの前に立つと「誠に勝手ながら、一見さん、初めてのお客様の来店をお断りします」の張り紙が何箇所か。ハレ?何度か来た事あってけど、そんなお店だったっけ???

疑問に思いながら入店すると8割ほど埋まったお客さん、店員さんがやってきて「今忙しくて常連以外のお客さんはお断りしてます」ということで強制的に帰されました。混雑していて「1時間待ちになりますがお待ちになりますか?」ならまだわかるけど、常連以外の客は客じゃないと言い切るラーメン屋は生まれて初めてです。というか、ちょっとショックです。

基本的にお店のルールがあってお客さんはそのルールに従うのは当たり前なのですが、ここまでの秘密結社的なお店はすごいなぁ。一見さんお断りなら店の看板に大きく「会員制」とか「完全予約制」とか、常連以外は近づけないよう誰にでもわかるようにするとか改装した方がいい。しかも以前は誰でも入れる普通のお店だったならなおさらの事。

よくよく調べてみると、気がついたらそういうお店になったらしい。そういうお店になった事を知らずにドアを開けてしまった僕にもミスはあったけど、あまりに周知徹底不足。僕でさえこのお店がこんなシステムになったのを知らなかった訳で、遠くからこのお店を楽しみに初めて来るお客さんも帰すという事だよね。美味しいとかそういう以前に客商売としてどうかと思う。龍横健鶴岡店は接客も良くて美味しいのに、その鶴岡店の印象も悪くなってしまうよ。

気持ちを入れ替えていつも行く「麺武者」さんへ。今回は初めて特製ガツンらーめんを。濃厚節系スープに極太麺が絡む。あいかわらずうまい。もうどんな事があっても龍◯健◯店には行く事はあるまい。二度と行かないラーメン屋リスト二軒目です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転勤 | トップ | PEN-F、の6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事