雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

OLYMPUS OM-D E-M5

2012-02-08 22:47:00 | 写真・カメラ
スタッフと何故か映画の話になり、「ETを映画館で見た」と言ったら「リアルタイムですか!」と驚かれた。悪かったなぁ、古い人間で。

*****

http://olympusomd.com/ja-JP/?id=htmail120208f

うーん。うーん。うーん。コレがミラーレスじゃなくて本格的な(E-5みたいな)一眼レフだったら即買いなんだけど、そうなったらマイクロフォーサーズのアイデンティティーがなくなっちゃうよな。結局やっぱりミラーレスでいいのか。だったらE-P3と変わらないかなぁ。

確かに画素数は違うし、防塵防滴性能もあるし、ヘヴィーな使用には耐えられるか(そんな使い方しないけど)。なにより一眼レフのカタチをしているというのが、良いんですね。実際E-P3に外付けのファインダー付けると、いびつなカタチになるんですね。その証拠にカメラバックの収まりが非常に悪い。

で、デザインについて。フイルムカメラは機能美だと思うんだけど、デジカメになってからは同じようなスペックでpenにも出来るしOMにも出来るという多様性が僕を惑わす訳で。でも正直、写りに関してはα700の方が好きなんだよなぁ。

というか、これはOMって言っていいのかな。現物見てないけど、パッと見MZとかコシナのMF(&OEM群)みたいな感じしたんですけど。でもあれだなー、これにマウントアダプタかませてFDとか付けて撮ってみてぇーなー、って物欲は沸き立ちますな。うーん、うーん、うーん・・・。悩んだ時点で負け?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JPN新潟ぁ~、の7 | トップ | 親知らずを抜くということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事