雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

地震

2007-03-25 00:36:00 | 雑想
北陸で起きた地震。数名のお知り合いな店長さんがいらっしゃるのだが、大丈夫だったんだろうか。

*****

地震といえば、店の中でビデオカメラのデモ用モニターで見た阪神大震災の映像。室内アンテナ故、映りの良く無い映像に、阪神地方から赴任してきた当時の上長が青ざめた表情で見入ってた姿を思い出す。

ここ八戸は震度1~2前後程度の地震は割と多い。釧路沖や浦河沖、三陸沖の地震は確実に拾ってくる。もしかしたら揺れの具合で震源地が想像出来る人もいるのではないだろうか。

その昔、実家に帰る途中のフェリーで地震に遭遇したことがある。深夜。明らかにエンジンの揺れでは無い振動(すごい縦揺れ)に、船内にいた人の多くが頭の中に「?」が浮かんだに違い無い。時間的に考えると、丁度震源地の上を航行していたらしい。地震のエネルギーをダイレクトに感じた瞬間でした。

2003年の十勝沖地震に遭遇した静内の店長さんの話し。現像液の混入どころの騒ぎではなく、現像液が現像機からこぼれ落ちて、なおかつ現像機そのものが移動してたって話しだから、地震の威力って凄まじいものです。

明日は我が身かもね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぼ八 | トップ | FENDER GUITAR COLLECTION »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事