雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

iTunesからミュージック

2021-06-25 18:57:00 | 雑想
SONGSの星野源さんを拝見。次週が布施明さんって、ちょっと狙ってません?ついでにニセ明さん出るんかな。

*****

昨日からM1iMacと格闘してます。TimeMachineで移行しまして、残り時間3時間の表示がでて待ってたら1時間も経たずに再起動して終了。ん?嫌な予感。あれこれ見てみると、旧iMacに入ってたアプリケーションがほぼほぼ入っていない。iTunesを開こうとしてみるも、そもそもiTunesがない。

そうか、忘れてた。今ってミュージックに変わってたんだっけ。容量を見たけどiTunesのファイルは入ってないだろうなぁ。案の定ミュージックを開けるとダウンロードした楽曲しか入ってない。さてどうしましょ。TimeMachine内にあったiTuneのデータをミュージックで取り込むも、途中でエラーがでて進まない。

どうやらそもそもTimeMachineで使ってたHDDがおかしいらしい。まぁ、そりゃそうだよ、10年前に買ったpqiの500GBだもの。で、ヤマダ行って1TBのHDD買ってきて旧iMacのiTunesデータをサルベージ。ついでにこのデータを新iMacに入れるのをやめて、iTunesのデータはこのHDDで管理する事に決める。

手元のiPhoneで調べつつ、ミュージックの参照先を件のHDDに指定して完了。おー、ちゃんとアートワークも含めて全部出てくるぞー。これで懸念していた一つが解決。あとまぁ、色々解決しなきゃいけないものが沢山ありますが、同じBig SurでもintelとM1で意外と全然違うのね。痛感してます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科 | トップ | M1 iMacとImageBrowser EX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事