雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

歯科

2021-06-24 23:44:00 | 雑想
本日休日。 午後からiMacセッティング中。一応、使えるようにはなったけど。快適にはなったけど。けど!

*****

10時にコバック行ってアルトのブレーキ関係の修理依頼。その後、昨日下の歯奥の詰め物が取れてしまったので近所の歯科へ。詰め物とは別に歯科医の方から「歯を食いしばってますねぇ」と。

前々から気になってたのですが、下の歯茎から下が横に広がってまして。これって普通なのかなーと漠然に思ってたのですが、どうやら「骨隆起」と呼ばれるものらしい。

病気ではないそうですが、強く噛み締めてるとそれに負けまいと、徐々に骨が発達するものらしい。特に除去する必要もないけど、入れ歯にした時に固定しずらいとか支障あるとか。

そうか。そんなに奥歯、噛み締めてたか。悔しいことやイライラすること、いっぱいあったからなぁ。知らず知らずのうちに骨にも負担をかけてたのだな、と思うと、ちょっとしんみりしてしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入荷済 | トップ | iTunesからミュージック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事