雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2022年帰省、の14

2022-07-23 20:30:31 | 雑想

今日の生サラダで八戸が登場。いちご煮、せんべい汁、ウニ丼かぁ。定番中の定番ですな。ウニ丼が紹介された小舟渡食堂は台風シーズンになると高波の被害で有名なところ。この食堂に波がかぶるところを撮るカメラマンも多数いまして。

*****

世壱屋を出て一路神威岬へ。久しぶりに見る「ローソク岩」と青い海が気持ちいい。積丹町から一旦山道に入るのだけど、その手前のウニ丼のノボリが立っている食堂に仰天。駐車場には俗に言われるスーパーカーだらけ。新しめのランボルギーニ、フェラーリはもちろん、80年代のポルシェやら英国車も。10台以上はあったかな、一貫性無い集まりだからドヤ系のスーパーカー軍団じゃないっぽいけど、平日の昼間っからツーリングってのはそれなりにフリーダムな方々なのかな。

この狭い上り坂、ミニで走ったなぁ。しばらく山道が続いて下り坂で海がまた見えるんだよね。で、天候が一変。青空は見えるんだけど神威岬方面を見ると結構ガスってる。神威岬まで行っても霧で神威岩が見えない時もあるんだよね。一抹の不安を抱きながら無事神威岬の駐車場着。かなり広い駐車場なのだけど、結構車停まってる。そう、ここの駐車場!昔、風が強かったのでドアパンチが嫌で駐車場の端にミニを停めていたにもかかわらず、隣に停まってた車からドアパンチされたのを思い出した。しかも僕が駐車場に戻る最中、ドアパンチされた瞬間見てるんだよね。今思い出しても腹立つわ。それはともかく。

岬先端へのスタート地点。立ち止まらずに歩くと20分位ですが、写真撮ったり狭い通路で通行人待ちしていたりする時間を考えると片道30分以上見ておいた方がいいかと。

うーん、岬の先端やっぱガスってるなぁ。晴れ男の威信をかけて歩きます。相方と相方の息子さんはすでにヒーヒー言ってるけど気にしない。

お!ちょっと晴れてきて霧も消えてきたぞ!この調子で晴れてくれないかなー。

ふと後ろを振り向けばこの絶景。20年以上経ってるけど海の青さは全然変わっていない。

うわー、先はまだ長い・・・。次回、ついに神威岩を望む、の巻。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2022年帰省、の13 | トップ | 札幌2022年帰省、の15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事