雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2022年帰省、の13

2022-07-22 21:50:31 | 雑想

本日休日。あまり大きな声で言えないけど、コロナに関する報道が偏りすぎていて、何が事実なのか全くわからない。今に始まった事ではないけど。あ、Mステの御三方鑑賞、相変わらずの愛あるカット割ありがとう。

*****

レンタカーとはいえ、久しぶりに北海道内を自分の運転で走る。ナビの目的地を神威岬にセット、札幌駅近くにあるレンタカー屋さんを出て激混みの新川通を走り、多分手稲を通過して5号線に出るのでしょうけど、もう、土地勘も何もあったもんじゃなくて市内はナビを見ないと何処を走っているのかわからない。手稲のお店に勤務していたから多少は知っていたはずなんだけどなぁ。

5号線に出ればそんなに渋滞はなく、途中余市で229号線に乗れば真っ直ぐに神威岬に行ける。予報通り晴天、意外とトンネルが多いのですけどやっぱ海岸線を走るのは気持ちがいいなぁ。当初の予定では神威岬の手前にある「うしお」でウニ丼を食べる予定でしたが、思いのほかスタートが遅くなってしまい、混雑や品切れなどのリスクを考えて余市あたりのウニ丼屋さんを検索。すると何気に良さげなお店を発見。ん?値段も凄いぞ・・・。

「うに丼専門店世壱屋 余市実家店」さん。調べたら小樽と函館に支店があるようです。11時45分着。駐車場は正面と横に合計10台位停められるけど、1台だけ空いていて無事駐車。第一関門はクリア。店内を見ると満席だったのでこれは並ぶかなーと思っていたけど、2階席もありまして無事すんなり着席できました。さて何を食べようか。相方が「せっかく来たから一番高いの食べよう!私が出す!」ということなのでお言葉に甘えて・・・(おいおい三人分ですぞ)。

5大うに食べ比べ丼。

ドン!うにの内容はこちら。表記の順になっているそうです。

寄り。

引き。

もうね、甘い。トロトロでちゃんとウニの味がする。よくミョウバン臭いのあるじゃない。あんなのとは比較にならないくらいの上物。ただ食べ比べできるほど通ではありませんで、ムラサキとバフン位はわかるけど、流石に産地で味が違うとかは分からなかったなぁ。個人的にびっくりしたのは、これだけの質と量をコンスタントに提供できる在庫というかシステム。シケとか不漁の時もあるだろうし、さらに支店2つある訳でしょ。単純に凄いと思う。

ということで次回、神威岬の絶景の巻。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2022年帰省、の12 | トップ | 札幌2022年帰省、の14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事