雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2023年帰省、の12

2023-10-07 21:35:18 | 雑想

10月23日の「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」パシフィコ横浜国立大ホールでの参戦に向けて、一昨日やっと宿を確保。渋谷方面で宿泊と考えていたけど、今回のライブは長いっぽいのでサクッと泊まれた方がいいと考えて横浜駅に近いホテルを予約。大浴場付きで妙に安かったので選んだけど、中途半端でちょっとチープな豪華さというか、大浴場には日本人には発想できない壁の演出とか。普通のいかにもビジネスホテルの方が良かったかな。

*****

「みよしの」を出て当初の予定では支笏湖湖畔に行こうかと思ってレンタカーのナビをセットしたけど、変な道を通らされたのか渋滞を想定していなかったのかわかりませんが、1時間10分位で着く予定が30分以上走っても残り時間が1時間とか。確かにここから支笏湖って1時間で行けたっけ?っていう元道民の肌感はあったのだけど、ナビって当てにならんもんですな。

途中で引き返して次の目ぼしい目的地を検索したら「札幌芸術の森」があるじゃないか。札幌にいた頃何回か行ったけど、相方に相談したら「寒いから外はもういい」だそうで。そう。外、寒いんですよ。半袖はキツイ位な感じ。ほんのちょっと前までは暑かったので、この気温差は僕も正直キビシイ。再度検索したら室内で楽しめるアウトレットモールがあるじゃないの。

ということでナビを「三井アウトレットパーク札幌北広島」にセット。あまり信用に値しないナビに頼って走らせていたら「羊ケ丘展望台→」の看板。羊ケ丘展望台、札幌に30年居ましたけど、実は一度も行った事が無いんですよね。考えたら初めて時計台の中に入ったのも20歳過ぎてからだし、初めて札幌テレビ塔の上に上がったのは40歳過ぎてからだった。

札幌に住んでいた時には、興味もない有名な観光地にわざわざ行こうなんて考えも及ばなくてね。多分コレを逃したら羊ケ丘展望台に行くチャンスは無いと確信して寄り道しました。初、羊ケ丘展望台、なんか久しぶりにドキドキするぞ。そうか、車で行くと展望台ゲートで入場料をお支払いするのね。それすら知らなかった。

緑バックのクラークさん。

恋の街札幌。

こんなに(風前の灯の・・オイ)札幌ドームが間近に見えるとは思わなかった。

羊ケ丘店展望台にはクラーク博士が一人佇んでいる訳ではなくて、「クラークチャペル」「さっぽろ雪まつり資料館」「レストハウス」「オーストリア館(軽食&お土産物屋)」等いろいろな施設もありました。

まだまだつづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2023年帰省、の11 | トップ | 札幌2023年帰省、の13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事