雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2023年帰省、の13

2023-10-08 21:52:39 | 雑想

昨日、今日と相方がおりません。娘さんとその娘さんが上越に来るのですが、その前に金沢待ち合わせで二泊三日の観光中。北陸新幹線使えば上越から金沢なんて1時間だもんなぁ。明日三人が帰って来るのですが、また騒がしくなるな。

*****

引き続き羊ケ丘展望台。

「さっぽろ雪まつり資料館」では実際に雪像の元になった模型が大量に展示されております。歴史が書かれたタペストリーや模型を一つ一つ見るならかなり時間かかるかも。スターウォーズもいくつか雪像になってますが、BB-8が出てるって事は割と最近のものかな。いや最近でもないか・・・。

恐らく誰も撮らないであろう、引きのクラークさん。こんな感じで立っております。

車を降りた時から感じてはいたのですが寒い。半袖無理。軽く羽織るもの持ってきたけど、フリースかパーカーは要る気がする。という事で寒さ故少しでも暖かい所に避難。オーストリア館2階にあるお土産物屋さんを物色して、1階に降りて相方がソフトクリーム食べたいと。室内だからまだいいけどねぇ。美味しかったけど。

で、羊ケ丘展望台のクラークさんの下で同じポーズを取るってのは、ここに来た時の醍醐味でもあります。僕はしませんでしたけど、相方のクラークポーズはしっかり撮らせていただきました。観光バスが来た時は撮影待ちの列が出るのでご承知おきを。

個人的にびっくりしたのは、羊ケ丘展望台から札幌ドームが間近に見える事と、羊さんがいた事。羊ケ丘展望台にはクラークさん一人立っているものだとばかり思っていました。羊一頭いる写真載せましたけど、本当はもっといますよ。調べたら(大雑把にいうと)実際に羊がいるから羊ケ丘という地名がついたらしい。知らなかった。

寄り道終了。「三井アウトレットパーク札幌北広島」へ出発。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2023年帰省、の12 | トップ | 札幌2023年帰省、の14 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事