雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

二挺天符式和時計

2012-05-01 23:19:00 | 雑想
旗日よりも祝日を挟んだ平日が忙しいという。まぁ、なんとなく分ってる事でしたが。

*****



先日。ようやく部屋の隅に積まれていた「大人の科学/二挺天符式和時計」を組み立てました。難なく完成しましたが、調整が凄まじく分りづらい。

そもそも、天符が昼夜用で分かれている事自体に戸惑う訳で。いろいろ調べて、なんとなーーーーーく分った気がするのですが、いや、なんじゃろ?これ?

まぁ、本誌を良く読め!という事なんでしょう。それよりも、カチカチと規則的に音を出す超アナログなシステムは萌えますな。実用性あるかどうかは「無い」と断言しますが。

昼夜の天符切り替え時に、バチッていう音をたてて結構な衝撃があるのですが、その時に針がぶっ飛んだという瞬間を目撃しました。なんだか楽しい機械です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京雑想 | トップ | JPN日本武道館追加公演、の1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事