雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

愚痴です

2013-11-26 21:07:00 | 仕事
ごめんなさい、今日はグチなのでスルーしてください。

*****

全国でこれだけスマホが売れてない原因を、現場に求めるのおかしいなぁ。CMとかチラシとか援護射撃もなく「ブログ」「店頭の声かけ」「口コミ」だけの店舗努力で、本当に売れると思ってるのかね。

毎週新聞に折り込まれるドコモショップのチラシ(まぁ、チラシ効果のパーセンテージは置いとくけど)。それが原因か知らないけど、確かにドコモショップでは売れてるかもしれないけど、家電店では売れてんのかな。そういう資料も何も無い。

「酒田のドコモショップは凄く売れてるのに、なんで売れないの?」って言うけど、その牙城を崩す程のチカラは、外部訴求も内部訴求も正直、無い。これは地域性もあるかもしれない。これ言うと怒られるかもしれないけど。

「お客様の声を聴く」ってさ、店のお客さんの声でしょう。本当に大切なのは、ウチを知らないお客さんがウチをどう思っているか。本当に、自店というか自社の立ち位置を調査し、結果を素直に認めるべきか、と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パフュ充週間 | トップ | Sweet Refrain/Perfume »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事