雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

撮影

2022-10-12 20:45:28 | 雑想

本日から三連休。小さな怪獣ご来訪。

*****

相方の娘さん&その娘さんが昨晩到着。明日七五三の撮影を頼まれているのですが、今日ちょっとしたロケハンを。OM-1+MZD12-100/4ISPROで行こうかと撮ってみたけど、娘さんのご要望が「古民家風のところで撮りたい」って事で、そういうところって想像以上に暗かった。

そこはOM-1なので多少は暗いところが強くて、ISO6400位まではちょっと難はあるもののモニター上では普通に見られる。問題は眼に光が入らないんですよね。付属の小さなストロボ持って撮ってもみたけど、キャッチライトどころではなかった。眼に光が入るような構図とか考えないとなぁ。

あと今日は持っていかなかったのですが、サブでPEN-FにズミクロンとかNFDとかMFレンズを付けて撮ってみようかとも思ったけどやめました。3歳児はとにかく動くのでまずピントが合わない事が容易に想像できたりする。なのでPEN-FにMZD25/1.8とMZD ED 60/2.8マクロを付けて解放専用にしてみようかと。

という事で、明日は終日気合い入れて撮りたいと思います。昔、結婚式の写真とかフィルムで撮っていた時に、俗にいうゾーンに入った状態で撮っていたのを思い出しました。そうそう、結婚式をネガで撮るって、今考えても恐ろしい事してたんだなー。昔は当たり前だったんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 | トップ | 亀山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事