雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

若鶏

2021-06-04 21:35:00 | 雑想
本日休日。やっぱ最近ダメだな、無気力すぎる。やることはいろいろあるんだけど、何をする気にもなれない。

*****

昨日のケンミンショーで小樽「なると」の若鶏が紹介されてまして。母方の祖母が小樽にいましたので個人的にはソウルフードでしたね。といってもウチらが行ってたのは花園商店街にあった「ニューなると」の方でして。

今思い返すと、そこって店構えと店内は寿司屋さんなんですけど、若鶏の半身揚げもちゃんとメインメニューになってて。もう結構前に閉店しちゃいましたけど、法事とかもそこでやってなかったっけか。

一度ミニでニューなると行って、テイクアウトで半身揚げ買って札幌の自宅で食べたのですが、翌日の出社の時も車内に半身揚げの香ばしい匂いが充満していて、朝から腹減った記憶あるなぁ。

なので「若鶏時代なると本店」って、去年初めて行ったんですよね。見た目はボリューミーですが、これがまた結構あっという間にペロリと食べられちゃう。次回帰省した時にも行きたいです。新潟も半身揚げが有名らしいのですがまだ食べた事無いので、こっちが先かな。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-P | トップ | ひかりのディスコ/capsule »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事