雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

高田城址公園の蓮2022

2022-07-11 21:04:02 | 雑想

ほう、今日の酒場放浪記は秋田ですか〜。酒田に居た時は定期的に行ってたけど、多分もう行く事は無いだろうなぁ。

*****

本日休日。高田城址公園の蓮が咲いているようなので、7時前から撮影に。あれ今年ってイベント無いんだっけ?と思って今調べたら2022年7月16日(土曜日)~8月21日(日曜日)まで「第43回高田城址公園観蓮会」が開催されるようで、今週末からだったかー。観桜会とは違って大々的にお祭り的なものがある訳でも無いんだけどね。

蓮は早朝に咲いて午前中には暑さで花に元気がなくなるので、蓮の撮影は基本的に朝がおすすめ。撮影する僕の方は慣れない早起きで頭がボケているようで、撮った写真見返したら同じような構図ばっかり。もうちょっと前ボケとかあるの撮っておけば良かったなぁ。

早朝に蓮を撮る理由ってもうひとつあって、咲くと花びらに小さな虫が集ってくるんですよね。これがまぁ汚ない。引いて撮るとそんなに目立たないんだけど、寄って撮るとわしゃわしゃ虫が沸いてる。なので、虫の少ない(目立たない?)花を探すのも大切。

今年は「双頭蓮」現れるかな。ぜひこの目で発見したいけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2022年帰省、の4 | トップ | 札幌2022年帰省、の5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事