雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2022年帰省、の4

2022-07-10 20:08:43 | 雑想

前にも書いたかもだけど、TV局でバイトしていた大学時代。当選確実と言われていた野党候補陣営の中継手伝いに行きまして、結果、見事に落選しましてね、葬式みたいな雰囲気だったのを思い出す。夜、こっちの片付けも終わって中継会場場所をみたら、部外者が誰もいない会場で支援者がヤケのやんぱちでくす玉を割っていたのが印象的だった。

*****

ホテルを出て、相方の息子さんY氏との待ち合わせ場所である西コンコースにある白いオブジェ「妙夢」へ。その前にいろいろ準備する用事もあって駅周辺をフラフラ。

札幌駅すぐ近くにある古い雑居ビル。こういうビルも少なくなったなぁ。

駅前の大丸前にビアガーデンがあるようで。あるようで、ってのは、この日天候が悪かったらしく中止との事で椅子もテーブルも撤去されていた。件の待ち合わせ場所に行くと結構な人でY氏がどこにいるのか分からない。ん?あれじゃね?僕が見つけて相方に教える。たしかにこの髪型は分からん。ほぼ「ふかわりょう」。相方も絶句して髪型の批判を始めたので止めさせる。まぁ、髪型なんてのは個性だしね。企業側の許容範囲もあるでしょうが。

てなことで、すっかり土地勘のない僕は夕食場所をY氏におまかせ。場所をどこにするのかあちこち歩き回る。うーん。あんな量の昼飯もあって凄まじく腹が減ったぞ。五郎さんではないが「腹が減って死にそうなんだ」状態。で、見つけたのがY氏も御用達の「串焼 おでん 根 駅前店」さん。札幌でおでんっての全然イメージしていなかった。ましてこの暑い中だし。でも結構有名なチェーン店らしい。これは地元の人しか知らんわな。

なるほどなぁ。おでん、美味わ。大根のしみしみ具合も良いし、どの具材も大きくて質が高い。もちろん出汁も具材に負けない味なので飽きない。焼き鳥系や他のメニューも大変おいしい。これは来てよかった。夏のおでん、ありだわ。

飲んで食って二次会はカラオケ。Y氏はハードロック&ヘビメタなどの絶叫系を歌うので、ヘビーな声量でかなり耳にハード。なんでも久しぶりにカラオケに来たとかで・・・。いろいろストレス溜まってんだろうな。24時解散。明日は僕が精神的にヘビーでハードな一日になりそう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2022年帰省、の3 | トップ | 高田城址公園の蓮2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事