雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

秋刀魚

2011-08-31 22:59:00 | 雑想
帰り道にガストの脇を通ったら真っ暗で、ありゃ閉店したんか?と思ったら営業自粛してたのね。

*****

二日続けての22時過ぎ残業。この時間となると市内のスーパーはほぼ閉店してまして、どうしてもコンビニ頼りになってしまいます。で、帰りのコンビニで「秋刀魚の塩焼き」が売っていたので買ってきました。

秋刀魚というと、八戸時代に通った一軒のラーメン屋。実は僕、ここのラーメンは食べた事ありませんで、閉店後に寄ってもっぱら定食を食べてました。何といっても焼き魚定食ですね。特に秋刀魚です。

別に炭火で焼いてるとかそういうんじゃなくて、業務用の機械で焼いてるのですが、これがまた何故か美味しかった。二尾付いて来るので、冷めないうちに食べたくて早食いになってしまうのが難点。

はらわたの苦い所に醤油かけて、ご飯に乗せてかっ込む。いやー至福のひとときでした。ここ酒田はですね、22時を過ぎても営業している定食屋さんって無いんですよね。てか、自分で焼けってか?無煙ロースターどっかにあったっけ。

*****

件のラーメン屋さん、何処にあったかなーと、八戸の地図を久々見ました。見るとまた八戸に住みたくなるので意図的に見なかったのですが。やっぱり素敵な街だったなー。出戻りしないかなー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パテック | トップ | カマキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事