雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

東京、の6

2018-10-31 22:05:00 | 雑想
だから数年前からハロウィーンいらね!って言ってるじゃないの。煽るマスコミとそれに乗る無責任なキチガイの映像が、全世界に同時配信されるんだぜ?情けないね。

*****

国立新美術館で観賞しました東山魁夷展。絵画とかそんなに詳しく無いのだけど、なんで東山魁夷の名前を僕が知ってるのかなー、と思ったら、八戸の時だった。

代表作のひとつに「道」という作品があるのだけど、その描かれた場所が種差海岸。その場所に碑のようなものがあって、それで知った。ここ、ミニやバイクで走ったなぁ。

さて東山魁夷展ですが、これがもう素晴らしい。緻密さとかキラキラ感とか細かいタッチとか、やっぱり実際に見ないと分からないもんです。美術館で絵画を見て初めて鳥肌が立ちました。

代表作を含む様々な作品と一同に見られるというのは、貴重な体験でした。あと完全再現された「唐招提寺御影堂障壁画」は、圧倒なんてもんじゃない迫力。行って良かった。公式図録買っちゃたよ。

http://kaii2018.exhn.jp








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人林 | トップ | 角田課長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事