雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2022年帰省、の8

2022-07-17 20:18:14 | 雑想

6月分の給料。やっぱ何の容赦もなく減っていた。「上がらない給料」どころか、3年に分けて毎年確実に減り続ける給料に虚しさを感じる。やってる事は変わらない、いや確実に増えているはずなのに何なんだろうね、この新人事制度っての。よくクーデター起きないねって思う。そりゃ辞めたり不正する人出ますわ。

*****

幌見峠を出て比較的近くにある観光地「旭山記念公園」に。夜景が綺麗で有名な場所なんですけどね、多分旭山記念公園自体、初めて来たかも。日陰の椅子に腰掛けたら、涼しい風が背中の方から吹いてきて気持ちがいい。

近年市内にも出没する熊。当然ながらこういう森林がいっぱいある公園だと普通にいるらしく、森の中を散策する場合は熊避けの鈴は必須らしい。この日も鈴の音が聞こえて振り返ったらハイカーさんでした。広場的な所にいると熊が出るなんてちょっと信じられないくらいの都会が目の前にあるんですけど。

右に見えるのはさっぽろテレビ塔、中央左側にある丸いビルが札幌プリンスホテル。ここ数年前に帰省で19階に3泊したけど、超絶眺めよかった。コロナ前だったから某アジア系の観光客が多かったなぁ。

右側のシルバーに輝く建物が札幌ドーム。僕、2000年に札幌を離れたので、2001年にオープンした札幌ドームに行った事が無い。

中央左寄りに見えるちっちゃい長細い塔みたいのは「百年記念塔」。ここからでも見えるんですね。かなり昔、札幌在住だったときに懐かしくて展望台まで登った事ある。その時、塔の下に剥がれた錆びた鉄片みたいのが落ちていたので「大丈夫かおい」と思ったけど、現在、危険防止のため塔の中に入れないのはもちろん、塔の周辺立ち入りを禁止しているようです。1970年9月完成だから、もろドンパ(北海道弁で同じ年の意味)。そりゃ至る所、イカれてくるよ。

調べてみると解体するかどうかで議論になっているようですね。先住民族がこの塔を嫌っているとか、まぁ、いろいろゴシップ的な噂もありますが、僕もこの塔を見て育ってきたので、存続できるならば存続してほしいですね。にしても、札幌はやっぱ都会だなぁー。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2022年帰省、の7 | トップ | 札幌2022年帰省、の9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事