雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

札幌2022年帰省、の7

2022-07-16 20:24:04 | 雑想

査定をしながら。おー、Bell&Rossかー。比較的新しいブランドだよなぁ。あまり興味なかったメーカーなので後学のために調べてみたら、スイスでもドイツでもなくフランスのメーカーなんですね。1992年創業。Sinnをリスペクトしているそうで、なるほどハンドの形もそれっぽいモデルもあったり。今回スクエアのクロノだったけど、うわーこれ定価80万するんか。

*****

RAMAIを出たあと、甥っ子兄は大学へ。僕と相方、母、妹でドライブに。カレー食べてる間に相談していて「今はバラが綺麗なんじゃね?」って話になって、札幌でバラといえば「ちざきバラ園」じゃね?と。あれ?どこにあったっけ?って検索してもなかなか出てきません。それもそのはず2009年に閉園しておりました。

結局検索しまくった結果、僕も行った事ない景勝地「幌見峠ラベンダー園」に決定。Googleのナビではクネクネの坂道が表示されるのですが、問題はどっちから行くかだよなぁ。妹の車が10年以上経過した軽自動車、4人乗って登れるか妹は心配していたけど、大丈夫じゃね?と大昔祖母が入院していた「西円山病院」側から行こうとしたのだけど。

そもそも、西円山病院までの坂道が登れない。車が古いとはいえCVTで4人乗るとこんなんなん?唸るエンジンは20キロくらいの低速しか出ず、西円山病院横の峠の入り口を見た瞬間に「これは無理だ」と諦めて遠回りして逆側から行く事に。まぁ、逆側もどういう道かわからんのですけど。右往左往して逆側から登ってなんとか到着。本来の駐車場はさらに坂を登って上らしいのですが、坂道手前の駐車場へ。

ラベンダーの色が濃い所選んで撮ったので分かりずらいですが、まだ満開じゃないなぁ。品種と場所によっては満開に近いところもあるけど、一面の紫・・・とまではいかない感じ。眼下に札幌市内を眺望できるラベンダー畑があるとは知らなかった。せっかく実家が札幌なんだから、もっとリサーチして知識もアップデートしておくんだったな。頭の中のデータ上では、ちざきバラ園がまだ営業していた訳で。

さて、時間はまだまだあります。次はどこへ行こう?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会議 | トップ | 札幌2022年帰省、の8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事