亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ おたまじゃくし ] / 2005年07月23日
遅くなりまして、申し訳ありません。やっと書き込めます。
いよいよ来週の土曜日ですねぇ!本当に楽しみです!私たちも当日は休み、の予定ですので、前日から天文館に進出して大いに呑み、気分を盛り上げて鹿児島中央駅付近の劇場に乗り込むつもりです。くれぐれも飲み過ぎないように注意します。

私は、4月から南の島で機種転換訓練を受けていますが、やっと終わりが見えてきました。順調に進んだ場合、あと2週間で終了、原隊に復帰できそうです。(しかし、台風が・・・)
この訓練は、海上自衛隊の正式な命令に基づいて実施されているものであり、「ジャパプレに行きたいよー!」などと言って、勝手にサボって東京に行くなんてことはできません。タカシちゃんあたりから「おいでよ!」と呼ばれれば行くんですけど、そんなことはありえませんからねぇ。おとなしく訓練してます。ジャパプレに参加されるブログ常連の皆様、どうぞ楽しんできて下さい。

なんか、関東地方で地震があったようですが、大丈夫ですか?「亡国のイージス」公開を前に不吉な前兆、否、皆さんの期待の大きさが天変地異を呼んだのでしょうか?いずれにせよ、大きな被害がないことをお祈りします。

テレ朝の特番、すごかったですねぇ。観ましたよ!あの館山基地での撮影が大々的に取り上げられていました。10機ものSH-60Jを同時に飛ばすことは、1個航空隊では不可能、そこで、第21航空群隷下の101、121、123の各航空隊から航空機・搭乗員を派出して混成の編隊を編成することになりました。
10機編隊の撮影を行うためには、各航空隊間の細部調整、飛行ルート・高度などをはじめ、民間の撮影ヘリとのコーディネートなど、館山基地で調整を担当した若いパイロットは、さぞたいへんだったと思います。
彼は、私の教え子です。いつもこのブログにふざけたコメントを書き込む教え子と名乗るヤツとは別人です。
彼のお父さんも海上自衛隊の哨戒ヘリパイロットでした。真田広之氏の最後の撮影に協力してくれた第121航空隊に所属されていた昭和61年の春、伊豆半島石廊崎沖で訓練中に殉職されました。
彼は、小学生だったそうです。そして今、お父さんが勤務した館山基地で、同じ哨戒ヘリパイロットとして勤務しているのです。大学卒業時には、おそらく多くの就職の選択肢があったのでしょうが、あえてお父さんと同じ道を選んだということです。
彼のお父さんのみでなく、多くの隊員が海上自衛隊創設以来、不幸な事故で命を落としています。ミスが死に直結することになりかねないわれわれパイロットは、「命の重さ」ということを常に意識の片隅に置いて勤務しています。自分のミスで死んではいけない、クルーを殺してはいけない、自分や仲間の家族を泣かしてはいけない、ということを考えない日はありません。だからこそ、自らに厳しい訓練を課し、後輩や部下を厳しく鍛えるのです。
パイロットばかりでなく、艦艇乗員、陸上勤務員などすべての海上自衛官が自分の、仲間や家族の、守るべき国民の命の重さを胸に勤務しているのです。
特番の中で、「きりしま」の清井先任伍長がそんな話をしていましたよね?
異論のある方もいるでしょうが、おそらく現在のわが国で命の重さということを、いちばん考えているのは、自衛隊員ではないかと思います。
そんなわれわれ海上自衛官の想いを、真田氏はじめ出演者の方々が見事に表現してくれています。映画の中に海上自衛官の想いも併せてご覧いただければ幸いです。

さて、海上自衛隊の全面協力、知られざる協力をご紹介しましょう。
撮影協力が決定される以前から、「亡国のイージス」を担当した海幕広報室員、彼は、平成14年夏から海幕広報室に勤務していました。2年間の刑期じゃなくて任期の予定でした。
本格的な撮影が始まった昨年夏、彼は飛行配置に復帰する予定でした。しかし、撮影は、まだまだ続きます。
海上自衛隊の決断は素早かった!撮影終了まで、彼の転勤は、凍結されたのです!撮影の終了は、12月13日、「うらかぜ」の映像の素になる「いかづち」での撮影でした。彼が、飛行配置に復帰したのは、今年3月末でした。すごいですよねぇ!海上自衛隊、人事まで含めて全面協力していたんですねぇ!(谷原君のマネ?)

さあ、今夜は渡世人とまたまた呑んだくれます。皆さんも夏本番の週末、大いに呑みかつ食らい、夏バテなんか吹ッ飛ばして下さい。そして大いに「亡国のイージス」を語って下さい。では、来週、封切りの日、最後の書き込みでお会いしましょう。

(注:教え子君のお父さんに関する内容につきましては、本人の了解を得ております。)


コメントはこちらから ( 51 )
  Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
《M越通信7/23》 (M越です!)
2005-07-23 18:33:42
お知らせ!



7月24日・25日

吉田栄作さん 山形・郡山キャンペーン

劇場訪問予定

18:30頃  山形ソラリス

18:50頃  山形フォーラム





7月26日 

勝地涼さん盛岡・仙台キャンペーン 

劇場訪問予定

10:40頃    盛岡名劇

16:10頃    109シネマズ富谷(仙台)

17:00頃    MOVIX利府

17:50頃    仙台コロナシネマワールド

18:40頃    MOVIX仙台



劇場に訪れ、ポスターにサイン その前で写真を撮ったりなど致します。



キャンペーン 掲載情報!

吉田栄作さん

山形

7月25日    放送予定 山形放送ラジオ 『ミュージックブランチ』

7月25日~29日 放送予定 テレビュー山形 『イブニングニュース』

7月28日 放送予定     山形コミュニティ放送ラジオ      『シネマタウン』

7月29日 放送予定     NHK山形      『やまナビ』

7月30日 放送予定     山形テレビ      『YTS HOT情報』

8月1日 放送予定 さくらんぼテレビ      『SAYシネマ情報』

8月6日  放送予定     山形放送TV 『あっぷるTIME』

8月14日 放送予定     山形テレビ      『ちゃおちゃおパラダイス』

8月18日 放送予定 さくらんぼテレビ      『SAY‘S SELRCTION』



福島

7月25日 放送予定 福島放送      『スーパーJチャンネル』



新情報のお知らせでした!!



 
 
 
命の重さ (常橋)
2005-07-23 20:40:28
おたまじゃくしさんの話を読んで、「死ぬな」、「生きろ」という言葉を思い出しました・・・



私も飲みすぎには注意しつつ、「亡国のイージス」の公開に備えたいと思います。

その前に、ジャパプレ! おたまじゃくしさんが参加されないのは残念ですが、おたまじゃくしさんの分も盛り上がってきたいと思います。



吉田栄作さん、勝地くん、スタッフの皆様。東北でのキャンペーン、がんばってください。
 
 
 
小学校の卒業文集で (ちくわぶ)
2005-07-23 20:49:10
将来なりたい職業に「航空自衛隊のパイロット」と書いていました

高校の時に視力が低下してしまったのと、突然数学の成績が悪化したため

敢え無く現在はしがないダメ会社員やってます



現役のパイロットであるおたまじゃくしさんのこういったお話は重く受け取るものとして考えさせられるものであると同時に、夢でいっぱいだった子供のころの自分を少しだけ思い出させてくれました
 
 
 
Unknown (ももいろうさぎ)
2005-07-23 20:51:58
関東地方の地震大丈夫でしたか?プログの中にも沢山関東の方達みえましたけど心配です!!



ところで「おたまじゃくし様」ってとても雲上のお方だったのですね・・・

コメントを拝見してテレビからは決して伝わってこない・・こんなにも命の重さを感じつつ、日々家族や私達国民のために働いてくださっている人達がいる事を改めて知る事ができ、ほんとうに良かったと思います・・・

そしてそう言う視点でもう一度二度と「イージス」と言う映画を観てみたいなと思います



又台風が近ずいてますね・・皆様お気をつけてお仕事頑張ってください。。。

それと・・お酒飲みすぎないように・・

 
 
 
《M越通信》7/23  (M越です!)
2005-07-23 21:56:57
“ジャパンプレミア”ブログご招待枠について



お待たせしました!ジャパンプレミアに当選された方々へジャパンプレミアの

お席の説明をさせていただきます!!

皆様のお手元にお送りさせていただいた試写招待状を当日大切にお持ちに

なり東京国際フォーラムAにいらしてください。

受付開始は15:00です。皆様以外(ブログ当選者以外)の方々も含め、この

ジャパンプレミアは全席指定となっておりますので、決して席がなくなってしまう

ことはありません。あわてて15:00に来ていただかなくても大丈夫!

皆様の席はきちんと確保されております。

受付に「ブログ御招待」の表記が出ておりますので、そちらに「試写招待状」を

出していただき、指定座席券とお引き換えください。

ブログ当選者の皆様が一丸となって見ていただけるよう同じブロックに席を

確保させていただいております。楽しみにしていてください



p.s.なお会場が普段大きいコンサートを行なっている所ですので、その警備の

都合上、入場の際に皆様の荷物の中味を係員にお見せ頂かなければなりま

せん。お手数をお掛け致しますが、どうぞご了承の上、ご協力下さい。

 
 
 
国民を守るのは (桐生)
2005-07-23 22:01:48
命、このような重い話も、なんちゃって自衛官のような軽妙な笑い話も、どちらも自衛隊あるいは自衛官の「素顔」だと思います。だから私は自衛隊が大好きなのですが。

こういう、自衛官の気概がわかるコメントを読むと、頭が下がります。



侵された領土を回復できない。

国民を拉致され、あるいは殺されても、取り戻すことはおろか犯人に制裁を加えることもできない。

外国人参政権という銃弾を使わない日本侵略を、当の日本の政治家が後押ししている。

そして、国を守る訓練で亡くなったのなら国防任務に殉じたと同じなのに、自衛官には2階級特進制度は確かありませんね?



このような愚かな政治を現出させているのは有権者たる私達です。自衛官が日本を守ろう、日本国民を守ろうと日々努力を重ねてくれているのに、国民がこれでは…。時々、私達は自衛隊にここまでして守ってもらえる価値のある国民なのだろうかと思うことがあります。そして、政治の責任までも自分達の責任にして、小さく制限された権限と求められる成果の大きさとの乖離を努力で埋めてくれている自衛隊に対し、感謝と申し訳なさで、深く深く、頭が下がってしまうのです。



私は『亡国のイージス』の原作を知りません。どんな世界がそこにあるのか、まずは映画で確認したいと思っています。そして願わくば、自衛隊が日本軍でないとはどういうことなのか、そして日本が今「有事」であることにまで思い至らせてくれる映画であればと思っています。国防費(税金)、政治家の選出、後方の治安維持など、「国を守る」とは国防組織に任せておけばよいものではなく、国民全員が担わなければならない責任なのですから。
 
 
 
ありがとうございます (いぐる)
2005-07-23 22:11:15
ブログ枠のはがきは水色のはがき一枚につき1名様のみご招待っていうのでいいんでしょうか?



当日がとても楽しみです!



ただ今日の地震で余震が続くみたいな事を言っていたので、当日に起こらないことを祈るばかりです…
 
 
 
ブロク枠は同じブロック (ねこ)
2005-07-23 22:19:21
早口言葉のようなタイトルですみません。

M越さん、お知らせありがとうございます。

当日は「ブロク御招待」の文字を目指して

国際フォーラムAに行こうと思います。

私のお隣の席も必ずブログ読者とは心強い

限りです。

 
 
 
地震! (みいにゃん)
2005-07-23 22:21:43
ご心配いただきありがとうございます。関東在ですが、棚の上の荷物が2、3個落ちただけで、まったく大丈夫でした。今日は地元でうろうろしていたので、交通網の混乱にも巻き込まれませんでした。

おたまじゃくし様のお話を読んだりしていると、たとえば今日のような場合、自衛隊の皆様は、救援要請があるのではないかと、緊張して待機されているのかな?とか、いままで思っていなかったようなことも考えるようになりました。

これもブログに参加するようになって、よかったことです。おたまじゃくし様の笑いあり、涙ありのお話もあと一回なのですね。寂しいです。あっ!でもプログラムにもおたまじゃくし様のお話載ってるんですよね~



M越様、お忙しい中、早速ジャパンプレミアでの席のご説明ありがとうございます。ブログの皆様と一緒に盛り上がらせていただけるのですね~!!27日、楽しみにしてます。直接お礼がもうしあげられるとよいのですけど
 
 
 
よく、わかりました (ammy)
2005-07-23 22:28:33
M越様

 迅速な対応をしていただき、ありがとうございました。

当日、楽しみに、伺います。
 
 
 
人生 (なでしこ)
2005-07-23 22:36:55
先程の地震ではニュースによると怪我をされた方もいらっしゃるようで、重症でなければよいのですが。

考えてみれば変わりばえのない毎日を過ごしているつもりでも、実はそんな事はないんだよ、こうやって生きているのはただ運がいいだけなのかもしれないよ、と時にはその意味を考えてみる事も必要なのかもしれませんね。

先任伍長の台詞で、「死ぬな、絶対に生きろ」というのは、普段の私たちにも十分に当てはまる言葉なのかも知れない。

贅沢するだけじゃなく、日々の小さな事象で幸せを感じられたら、それは素晴しいことなのかもしれませんね。

ジャパンプレミアにご当選された方々、おめでとうございます。 当日は心ゆくまで楽しんできてください!

 
 
 
ありがとうございます!! (かわうそ)
2005-07-23 22:39:05
P氏様、M越様、K林様、その他スタッフの皆様本当にお忙しいのに私たちのために対応して下さり本当にありがとうございます。感謝と感動しております。

今回「亡国のイージス」関係はやたら当たったな、運がいいなって思ってました。

でもそうではないんですよね。スタッフの皆様がたくさんのチャンスを下さり、そして本当に1枚ずつ葉書を読んで選んで下さってたんですよね。

「亡国のイージス」は真田さんが出ている映画という事で興味を持ち応援していましたが、今は本当にこの映画が大好きだし、真田さんを抜きにしても応援したい盛り上げていきたいと思っています。

それも全てこの素晴らしいBLOGとそれを作り支えて下さったスタッフ皆様の誠実さと努力を見てきたからです。

27日は真田さんを初め豪華な俳優陣や映画が見れるのももちろん楽しみなんですが、それよりイージスの素晴らしいスタッフの皆様にお会いできるのを本当に楽しみにしております

できればスタッフの皆様に「ブログ筆名」を書いた名札を付けていてもらいたい
 
 
 
怒その1(納税者として) (miu)
2005-07-23 22:44:01
おたまじゃくしさんのコメントを読んでいて、本当に命の大切さを切に思います。また映画に協力した海上自衛隊の方々もブログから感じ取れます。ただ・・。

映画の中とはいえ、

宮津副長って税金使って反乱起こしてんだよね・・。事情がどうであれ・・。

命の大切さよりこっちの方に思いがいってしまうのは、試写会のあと、現実の我が国のどこぞの省庁が「大増税時代」を発言したからだけではないと思う。

先日申し込んだ、護衛艦の体験航海のハズレ返信葉書の宛名に「様」がついていないこと・・。差出人名が書いていない葉書が4枚中2枚有ったこと。・・しっかり仕事してよ。自衛隊。
 
 
 
ありがとうございましたm(__)m (りんどう)
2005-07-23 23:02:34
思ってもみなかったことなのですが、私にもジャパンプレミアの招待状が届きました。

本当に晴天の霹靂でして、このハガキの意味がすぐに理解出来ず、しばらく眺めてしまいました

その後じわ~っと喜びが・・・、そして何としてでも仕事をどうにかして参加したいと思うようになりました。

私にこのような幸運を下さった関係者の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました

27日は絶対に国際フォーラムに行きます!

そして、たくさんの想いがつまっている「亡国のイージス」をしっかりと観させて頂きます

 
 
 
ブログ枠! (チエ)
2005-07-23 23:03:09
M越様、詳細ありがとうございました!!

やはり受付が違うのですね~!なんだか“特別”な感じがします☆

ブログの方が近くにたくさんおられる席なんですね!嬉しいです!今度は思い切って声をかけたいと思います~!!



それと今日の夕方の地震!!

私はおでかけするために駅までバスに乗っている途中でした!

バスが駅に着いて急いで、電車に乗らなきゃと思い行ってみたら・・・自動改札が閉じられていました。近くの人に聞くと大きな地震があって電車がとまったとのこと・・・。

そうなんです。私は全く地震に気がつかなかったのです・・・。

外から駅を見るとカラッポの電車がホームにとまっていました。

結局、2時間ほど近くのファーストフードで待ってみたのですが、電車が運行再開する様子がないので、家に帰ってきてしまいました。家は何も落ちてきていなく、変化はありませんでした。

おでかけというのはあるアーティストのファンクラブイベントだったので行けなくて残念でしたが、知らない駅のホームで取り残されてしまうよりはよかったです・・・。



うわぁ、また長くなってしまいました・・・。
 
 
 
怒2 (miu)
2005-07-23 23:13:31
関東地震大丈夫でしたか?コメントを見ている限り大丈夫なようですね。

上記の件もそうですが、今回、ここに書くことかなり迷いました。(おたまじゃくしさんのコメントで盛り上がっているブログメイトの方には悪いが)



講談社様。

連合試写会招待、大変遅くなりましたがありがとうゴザイマス。身内の師匠も招待を受けたそうですが、届いたのは18日前日。しかも場所は米沢市。師匠は笑いながら「バイト君きっと振分け間違えたんだよね」と言ってましたが、私は凍りました。諸事情で遠くへ試写会に行けない師匠。仙台MOVEXもはずれました。(勝地くんが来れば、試写会もハズれるわな)イージスの試写会すごく楽しみにしていただけに上記の件があると残念です。(P氏やペンギンさんに会うことを非常に楽しみにしてました。彼女は)

今後この様な事が無いよう対応の程御願いします。



上記2件立て続けに自分の身内に有っただけに、

ジャパプレも素直に喜べないし楽しめないと思う。



>あなたなら誰と観ますか?

私は私が命より大切な友人や家族、ブログメイトと気持ちよく観たいです。

25日、師匠とその娘さんと55歳でイージスにはまった知り合いのおじさんの分・3枚前売り買いに行きます。
 
 
 
詳細ありがとうござぃマス♪♪♪ (のぞみ)
2005-07-24 00:02:19
M越様





分かりやすいご説明、

ありがとうござぃました





おぉ

ブログ当選者は、席が一丸になってるんですね



なんだか、緊張しますね(笑)



皆さん、

気軽に話しかけて下さいね



27日楽しみィ♪♪♪



30日の舞台挨拶も行くので、

そっちも楽しみ
 
 
 
護衛艦に乗ってきました (おかめいんこ)
2005-07-24 00:07:53
今日、名古屋港から体験航海で「さわゆき」に乗せていただきました。乗艦時のキリ番getで記念写真を撮っていただいたうえに、艦橋でその写真を艦長さん直々にいただいてしまいました。とても優しく、楽しい方々がたくさんいらして、おたまじゃくしさんもこんな方なんだろうか、と思いました。飛行甲板?から出航&接岸作業をじっくりと見せていただいておりましたが、海の男たちのチームワークが素晴らしかったです。

イージス艦ではありませんでしたが、「イージスな世界」を随所に感じてきました。『亡国のイージス』という作品に出会わなければ、ここにいることもなかったんだろうなと思うと、不思議な気分でした。1週間後にせまった公開に向けて、ますます気分が盛り上がってきましたぁ~。って初日行けなさそう…



それと遅ればせながら、ジャパンプレミアに参加のみなさん、おめでとうございます!行けない者の分まで盛り上がって、楽しんできてください。blogでの報告が楽しみです
 
 
 
自分の命の使い方 (チク)
2005-07-24 00:14:50
命の重さ…日常、意識して生活することは殆どないです。でもそうして暮らしていけるのも、おたまじゃくしさんのような自衛隊の方が、その分を背負ってくれているからなのですね。その事をまず知らなきゃいけないし忘れちゃいけない。で翻って、そうして守られている私は、この命をどう使う?一個人として、日本人として…ってことを考えるようになりました。

地震、ちょっとすごかったです。テレビの上のブタの蚊取り線香がガタガタとすごい勢いで歩き出したので、ええ?っと思ったら地震でした。27日に影響ありませんように…

>チエさん

大変でしたね。私も昔、ライブにいったら地震でステージ照明が落ちたため中止になり、電車も動かず途方にくれた経験があります…がっかりですよね…お察しします。

 
 
 
こうしてあることの幸せ (まわりぼー)
2005-07-24 00:21:11
先日、小説「亡国のイージス」の参考文献の1つである、「兵士に聞け」の著者、杉山氏の新刊「兵士を追え」を手にしました。(この中に出てくる、ウイングマークをつけた広報の方って、おたまじゃくしさんですよね?)普段知ることのできない潜水艦乗組員の方の話、以前話題に出ました、能登沖の不審船事件をはじめとする航空部隊(?)の方々の話など、興味深く読んでいます。

そこから伝わってくるのは、任務に対して真摯に向き合い、仲間を家族を、そして私たち国民の命を守ろうとしてくれる自衛官の方々の姿です。本当に危険と隣りあわせで、自らの命を賭して日々勤務されているんだなあと思いました。能登沖の事件も最初は「ああ、そんなことがあったっけ」という印象だったのですが、私たちがそう思っていられるのも、国を守ってくださる皆さんの働きがあってこそなのだと痛感しました。真田さんのインタビューにもあった、『自分たちが日の目を見ないことが幸せ』という自衛官の方の言葉にも通じる気がしました。だから今回のおたまじゃくしさんのお話も、深く心に染み入りました。



初めて「亡国のイージス」を目にすることができるジャパン・プレミア、大変楽しみにしておりますが、自衛官の方々の想い、平和と命の大切さ、そういったものを受け止めてきたいと思います。

小説を初めて読んだとき、「私たちって・・・こんなでいいの?!」という感想を持ちましたが、多分、「国民としてこうあるべし」というものはなく、一人一人が考えなきゃいけないものだと思います。この映画がみんなにそういったことを思い起こさせるきっかけになればいいなあと思います。

あーなんか、色んな想いが頭を回っているのですが、悲しいかな上手く言葉にできません。無駄にスペースとって、どうもすいませんでした!!

おたまじゃくしさん、南の島での刑期を無事に終えられ、夜行性ペンギンさんたちとおいしいお酒が飲めますよう、お祈りしております。



P.S.M越様

お忙しい中、ブログ枠にお骨折りいただき、どうもありがとうございました。もう私なんて末席で構わないと思っていたのですが、右も左もブログを通しての仲間だと思えば、大変心強いです。追い込みで心底大変かとは思いますが、くれぐれも身体には気をつけてくださいませ。

 
 
 
ご苦労様です。 (モモンガ)
2005-07-24 01:46:38
本当にブログスタッフの方々に感謝いたします。

私の所にも招待状が届きました。

かなり動揺しました・・・あの人に告白できたのも落選を確信していたからです。。。

今日また家族の分の名前で招待状が・・・どうしましょう。他に行くべき人がいるような・・・最大限、会場に行けるように努力します。

ブログメイトのみなさんよろしくお願いします。
 
 
 
ブログ枠に感謝! (マユミッチ)
2005-07-24 03:09:13
M越様、お忙しい中、ブログ枠へのご配慮、ありがとうございます。

当日はブロガーさんやスタッフの皆さんと、イージスへの熱い気持ちを同じ場で共有できるのかと思うと、ワクワクでいっぱいです。当日来られない皆様の分まで、楽しみ、盛り上げに貢献できればな~と思います!

また、公開初日は、苦手な早起きをした甲斐があって舞台挨拶のチケットが取れましたので、友人を1名連れて参加させ頂く予定です。



27日、そして公開日に向けて、大変お忙しいことと思いますが、スタッフの皆様もそろってご無事でその日を迎えられるよう、お身体に気を付けて頑張って下さい。
 
 
 
チョット、質問です (ハンマー)
2005-07-24 09:38:30
M越様、ご多忙の中、ブログ枠への迅速な対応本当にありがとうございます。



ジャパンプレミア当日、試験真っ只中でぎりぎりでも遅れても行こうと思っていましたがもしかしたら大幅に遅れてしまうかもしれません。 いけるかどうか五分五分なのですが

もし、いけない場合、代わりの人でも良いのでしょうか?

祖母がやはり「イージス」に興味を持っていて国際フォーラムにも是非いってみたいという事なのでブロガーではないのですがいかがでしょうか?

いけなくなった場合、僕の代わりに是非いって欲しいのですが 

よろしくお願いいたします
 
 
 
同じ道を選んだ親子 (うさぎ)
2005-07-24 11:36:32
おたまじゃくしさんのお話に、宮津親子を重ねてしまいました。

息子さんは父親の背中が誇らしく見えたのでしょうね。

子供たちに誇れる人生を自分が送れているのかを問われると自信はないのですが

胸を張って誇れる人生を送りたいと思っています。



M越様、ブロガー枠に骨を折って頂いてありがとうございます。

周りもブロガーの方かと思うと、余計に盛りあがりそうです。

当日見に来られない方たちの分まで盛り上げなければいけませんね。

ちょっと心配なのは台風の影響なんですが…



やっとTVでCMも見られました。

公開まであと1週間をきりました。

スタッフの皆様、お体にはくれぐれもお気をつけて乗り切ってくださいね。

 
 
 
台風情報 (shangri-la)
2005-07-24 13:09:43
ジャパンプレミア、当日台風のこと気になりますね。特に遠方から行かれる方。27日の予報暴風域がかなり広域なので台風が通り過ぎてからも影響が残るでしょうね。昨今はすぐに交通機関が不通になり、復旧の見込みも全然分からないと対応されるし困りますね。せめて早く通り過ぎて台風一過の晴天になることをお祈りします。



http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.all.html

 
 
 
一緒に行きます (みさわ)
2005-07-24 15:45:57
こんにちは、おたまじゃくしさん。以前、夫を映画に誘う計画と言う事で護衛艦の体験航海に行き、その後イージスを観に行きたいと書いた事があったのですが、残念ながら体験航海は外れてしまいました。しかし、毎日のように「イージスは…」「イージスの…」「イージスでは…」と話題に載せ、最後は「どうだ~!」と『鹿屋航空基地』の名の入った焼酎を出した時点で、夫は陥落です。一緒に観に行くことを約束しました。ありがとうございました。

 
 
 
G-SHOCK (ちくわぶ)
2005-07-24 18:31:30
自衛隊員の方にも愛用者が多いという話をよく耳にするG-SHOCK。

そのイージス仕様ということでちょっと楽しみにしてたんですが・・・

個人的に残念でした

5600系でもタフソーラー&電波時計のモデルがベースになっていたとしたら、今の価格よりも高くなっても即買いだったんですけどねぇ。



第二段・・・とかは、やっぱりないですよね

 
 
 
お尋ねしたいのですが。 (ayuto)
2005-07-24 20:10:10
M越様。ご多忙なところ、ブログ枠について色々とご尽力ありがとうございました。心から感謝いたします。

ところで、個人的にご質問させていただきたいのですが。日を別にして、1名様招待状の当選ハガキがまた届きました。宛名は同じ私の名前なのですが、この場合2通ということは有効なのでしょうか?もしよろしければ、同じようにこのイージスblogを見ている知人に1通を譲りたいとも考えております。でも折角の限定の招待状ですから、皆さまのご迷惑になってもいけません。2通届いても1通のみ有効ということでしたら、残りの1通は記念として手元に残しておきたいとも思っております。

お忙しいと存じますが、何卒早めのご回答を宜しくお願いいたします。
 
 
 
あと3回寝ると (marine)
2005-07-24 21:25:21
ジャパンプレミアですね。関係者の方たちの丁寧な対応にはいつも感心すると共にたくさん感謝しています。

ありがとうございます!!



当日はとっとと有給取得済み(朝出勤すると何時に帰れるか分からない職場)なので、あとは拾い食いなどしないで体調万全で会場に向かうのみです。



みんみんさん、ゆあたりさん、お会いできるのを楽しみにしています。

台風と地震がちょっと心配だけど負けないぞ。

関東以外の方面からいらっしゃる方も雨具の用意をお忘れなきよう~。

みんみんさんも、柔道着は濡れたら乾きにくいのでお気をつけ下さいね(笑)。



miuさん、私などが口を挟むのもあつかましいかもしれませんが・・・。

体験航海のハガキに「様」がついてなかったとのこと。社会の一般常識ですよね。お怒りもごもっともと思います。

ただ、「様」をつけるだけとはいえ、膨大なハガキの返信という事務処理も非常に大変なことだと思います。

どこのテレビ局だったかは忘れましたが、往復ハガキの場合は、最初から自分の宛名に「様」をつけて送るようにと募集時の要項にあるほどです。

今回はたまたま直し漏れてしまったのかもしれません。

また、同じように差出人の判も、ハガキが重なっていた等で押し漏れてしまったのかもしれません。

自衛隊の肩をもつわけではありませんが、事務処理のバイトの経験から、ちょっと生意気なことを書いてしまいました。

いろいろ重なったのでmiuさんは、ご立腹になってしまったのかもしれませんが、気持ちを切り替えて映画をご覧になれたら、と思います。

すみません。どこぞの女の差し出がましいたわごとだと思ってお許しください。



あ、先日イージスカレー食べました。予想以上に美味しかったです。



 
 
 
昨日の地震で、、、 (lovecinema)
2005-07-24 22:43:55
独身・携帯なし・車酔いのひどい弟が昨日夕方、川崎方面から千葉方面への引越しでした。

近くの商店街を歩いていたら、公衆電話の弟から「今、こっちの駅を出る。」との電話。ちょうどその時、地震でした。一旦帰宅し、家の中を点検確認後、私もTシャツにジーンズ姿で手伝いに出発。

それからが大変。途中駅の電車待ちを1時間以上しているうちに柱に寄りかかりうたた寝。ピストン輸送で着いた途中駅では、「千葉との間の橋が陥没しており、本日中の復帰はない。橋を渡った駅からはピストン輸送してます。」とのアナウンス。新聞記事のように怒って改札のガラスを叩いてひびを入れる人こそいなかったものの、「どうやって帰ればいいんでしょう。」と叫ぶ人が多数(怖かったです。)、大混乱でした。バスで橋を越えるか、タクシーか、徒歩かとも考え地上に出ても、大渋滞、長蛇の列。途中公衆電話の弟から幾度が連絡があってもどうにもならず。あきらめてまた地下鉄に戻ると、程なく全線徐行運転で復旧との知らせ。有難かったです。

いつもは1時間ちょっとで着く行程が4時間弱かかりへとへと。弟・トラック・私ともなぜかほぼ同時着。

その後、搬入作業し、ガ○トで食事をしたのが23:40頃。夫に電話し予定外のダンボールに囲まれた宿泊というか雑魚寝。

そんな中でもTV-Naviのイージス特集の記事と、携帯から見るBLOGで気分転換、元気をもらい、とってもとっても感謝しております。
 
 
 
地震と感謝の気持ち (FR)
2005-07-24 22:45:37
私の住む神奈川の北東部もだいぶ揺れたようですが偶然留守にしていました。出先で地震を知って家のことと知人が心配でしたが幸い何事もありませんでした。

仕事の派遣先がライフラインの関係なので、正社員の皆さんは緊急出動。地味に地味に生活の安全を守ってくれている彼らに、明日は労いの言葉を掛けられたらと思います。

 
 
 
心残り。。。 (まみみん)
2005-07-24 23:44:26
こんばんは。



吉田さん、勝地さんの劇場キャンペーンも大詰めといったところでしょうか?

今度は、東北地方に行かれるのですね。



ところで、劇場キャンペーンの最初の方だと思うのですが、勝地さんの中国・四国地方へのキャンペーンの情報は何故教えていただけなかったのでしょうか?

告知してくださっていれば、地元で生勝地さんに会えたかもしれないのに・・・

そう思うと、心残りでなりません。



なんだか、場違いなカキコお許しください。

他地方でのキャンペーンの情報を見る度に“何故・・・?”って気持ちが膨らんでしまって・・・



イージス公開まであと少しですね。

皆様、お体には十分気をつけられて頑張ってください。
 
 
 
もうすぐ公開ですね。 (じゅんじゅん)
2005-07-25 03:00:14
初めまして、こんばんは。ブログ開始後からずっと拝見させていただいてますが、書き込みするのは初めてです。
実はジャパンプレミア試写会に行けるので嬉しくて眠れなくて・・・(気が早いですよね)27日は仕事を休んでしまいました!地方在住ですので、深夜の高速バスで帰途に着き、翌朝そのまま出社の予定です。
ムリをしてでも見たい、参加したい!そんな期待をさせる映画これまであったでしょうか・・・?書き込みしなくとも、影ながら、しかも遠くから応援してますよ!どうか皆様お体ご自愛下さいね。それではあまり長くてもなので、このへんで失礼します。
 
 
 
まみみんサンへ・・・ (みつばちハッチのT村です!)
2005-07-25 03:09:35
実は、このあたり・・・つまり四国からだったんです。放送局や新聞社などを回るキャンペーンの最中にP氏がいきなり「劇場に行く!」と言い出したのは・・・。それ以降はほとんど劇場訪問が中心となっているかのごとくの展開なのですが、最初はそうではなかったのです。ですから、たまたま四国あたりからの展開になってしまったワケで告知が出来なかったのです。どうぞご容赦下さい。

D通T村でした。

 
 
 
取り急ぎ。 (ゆあたり)
2005-07-25 03:44:48
ブログと全く関係ないことですが、どうしても皆様にお伝えしたいので、書き込ませてください。

もしかしたら、地震の多い日本のことなので、すでに経験済みで「そんなこと当たり前だ」とおっしゃる方がいらっしゃったら、目を瞑ってください(もしくは援護射撃をお願いします)



私は土曜日の夕方、関東地方で大きな地震があったとき、バイト先にいました。

震源地は千葉県北西部だったので、かなり近いために相当揺れました。

そして唯一の交通手段である電車がその後、日付が変わって24日の午前0時半まで完全に動かなかったのです。

……勤務後の午後11時頃、駅は恐ろしいことになっていました。

恐らく、万単位の人間が、帰宅すること叶わずその場で立ち往生状態だったのです。

復旧の見込みはない、と言われていたので、夜を明かす覚悟の人もいたことでしょう。

実際に、偶然遊びに来ていた友人がそのまま泊り込み、朝の7時半からの勤務についてました。

詳細には触れませんが、とにかく皆様、今一度、仕事場や学校等で被災された場合に、どういう対応をするべきか、考えて見てください。

また、そういった場合に、職場や学校は何をしてくれるのか、どこまでの対応をしてくれるのか、といったことが、きちんとマニュアル化されているのかも、確認された方がいいように思います。

「帰宅難民」という言葉を耳にしたことがある方も大勢いらっしゃると思いますが、本当に本当に大変なことになります。

今回が土曜日で本当に良かったと思います。

大切なのは冷静であろうとすること、可能な限り正確な情報を得ることです。

映画とは関係ないことですが、話題に上ってるようなのでコメントさせて頂きました。

特に被害のなかった皆様も、これを期に何かしら考えるきっかけにして頂ければ幸いに思います。



>lovecinemaさま

バイト先の友人の中に、lovesinemaさまとは逆に千葉→川崎方面へ帰宅する子がいました。

タクシーで家に着いたのは朝の5時だったそうです。
 
 
 
初めまして。 (タラッタル)
2005-07-25 06:05:56
以前の私は自衛隊に対して偏見を持っていました。

しかし、昨年の中越地震で、被災地から引揚げる自衛隊員に、涙を流しながら「ありがとう」と言っている被災地の方々をニュースで見て、被災地の方々にとって自衛隊の存在がどれほど心強いものであったのかを知りました。「あぁ、自衛隊って本当に国民を守ってくれる組織なのね。」と素直に思いました。それで漸く、自分が自衛隊について無知であるのにもかかわらず、勝手なイメージを持っていたことに気づきました。



今年の始め頃、新潟県内で訓練中の事故により4人の自衛隊員が亡くなられました。その中には中越地震の際に派遣されていた隊員の方もいたそうです。今回のおたまじゃくしさんのお話は胸にズシリときました。。。しかし、政治問題として自衛隊が議論される時、なんだか「命の重さ」が軽んじられているような気がします。



これまでのおたまじゃくしさんの投稿によって、姿の見えなかった自衛隊になんとなく輪郭ができました(ホントか!?)楽しみだったのに次でラストなんですねぇ。寂しい。映画見て、海上自衛官の想いも感じてきます。



初めてなのに、長文で失礼しました。

このブログ、この映画に関わった皆さんの(スタッフ、自衛隊、ブログメイツ含め)映画に対する本気度が感じられるので大好きです。
 
 
 
おかめいんこさん私も! (あさり)
2005-07-25 09:40:50
伊勢湾マリンフェスタの22日一般公開、23・24日体験航海に行ってましたー。(おかめいんこさんとは違う艦でしたが)

>とても優しく、楽しい方々がたくさんいらして

ほんっと、そうですよね!にこやかに、丁寧な対応と、楽しいやりとり!そうかと思えば業務での顔も見られたりして。

今回、私ははじめて「訓練展示」を実際に見たのですが、周囲の方同様「おおー!」ばっかり言ってました。

私が乗艦した艦はことごとく映画のポスターが貼られていましたが、「さわゆき」もありましたでしょうか?見るたびにいちいち反応しちゃいました。



あと、「しらゆき」の乗員さんで、話を伺った方が横須賀基地での試写会観覧者でした。うわお、と思いながら盛り上がってしまいました(てへ)



台風が近づいてますけど、割りと今年の海自イベントって、当日は天候がよくなることが多いので、きっとジャパンプレミアも大丈夫!と思っているのですが・・・。

>行けない者の分まで盛り上がって、楽しんできてください

幸運にも「来てもよい」という葉書をもらいましたので、ありがたく楽しんできますです。
 
 
 
M越様・・・ (あさり)
2005-07-25 09:45:51
連投失礼します

「ジャパンプレミア試写会」に来ていいよという葉書をいただきましたが、1枚1名というところで「ブログ枠当選者」と判断してよいのでしょうか?

別の当選枠の場合は、それとわかるようになっているようですね。私のは、その「1枚1名」という表記があるので、ブログ枠だと判断しているのですが、一応それでよいのか気になってしまいまして。

 
 
 
Unknown (miu)
2005-07-25 12:32:51
タッタルさん同様、私も最初、自衛隊に対しかなりの偏見を持っていました。

しかし、この映画に携わっている自衛官及びおたまじゃくしさんのコメント等でかなり考え方も変りました。

marineさま・私も国の仕事に携わっておりました。忙殺してました。

むろん自衛官の中には仕事以上の事をやられている方も多くいるのは知っています。(特におたまじゃくしさん達自衛隊の協力なしでは映画の完成もなかったことでしょう)しかしながら、あの葉書には公務員としてのそういった思いが微塵も感じられなかったです。「おなじ人だからいいや」という感じに受け取れました。

ブログでここで知ったイージス関係者の仕事の忙殺ぶりにはむしろ感心させられます。だからこそ、怒っているのです。たかが「様」位とお思いでしょうけど・・。葉書を送った自衛官・・おたまじゃくしさんの垢の爪でも飲んでよ・・。



>すみません。どこぞの女の差し出がましいたわごとだと思ってお許しください。

そう言わないでくださいませ。そんなこと言われたら益々ジャパプレに行けないではないですか・・。台風で行けるかどうかわからないのに・・。



M越さま

台風で当日公共交通手段が得られない場合があります。

出来れば詳しく時間等を知りたいです。

遠方の方々のためによろしくお願いいたします。

またこの場を借りて申し分けございませんが以前貴殿に送付した物、お役に立てたでしょうか?
 
 
 
miu様 (M越です!)
2005-07-25 14:57:08
27日ジャパンプレミアのタイムスケジュールを簡単にご説明致します。



15時より 座席指定券に交換

18時   開場

18時半  俳優他、レッドカーペット入場

19時   舞台挨拶開始

19時28分 上映開始



以上、宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
M越さま (miu)
2005-07-25 15:51:49
タイムスケジュール有難うございます。

これを目安に時間調整を行います。
 
 
 
miuさん (marine)
2005-07-25 18:51:22
そうだったのですね。

確かにちょっとした簡単な文面でも察するものは察してしまうものですよね。

ただの事務処理とはいえ、きちんと仕事をするって難しいものですね。ふと自分を省みてみたり・・・。



しかしそれはそれ、これはこれ。ジャパプレでは、お互いじっくりしっかりイージスの世界を堪能しましょう~。

台風はきっと大丈夫。私ハレオンナです!
 
 
 
みつばちハッチのT村さんへ (まみみん)
2005-07-25 19:41:32
こんにちは。



みつばちハッチのT村さん、お返事ありがとうございます。

私のような書き込みにまさかお返事をいただけるなんて思ってなかったので、大変恐縮しております。

そういういきさつで松山の劇場に行かれたのですね。

四国が最初で、しかも突然の訪問だったということを知り、とても嬉しいです。

思い切って書き込みしてよかったです。

悲しい気持ちが一気に嬉しい気持ちに早変わり~~~(単純です。私。。。)



ところで、みつばちハッチのT村さんはみつばちハッチに似てらっしゃるのですか?

私、みつばちハッチ、大好きなんです。

特にあの愛くるしいお尻が・・・
 
 
 
すみません。間違えて途中で送っちゃいました。。 (まみみん)
2005-07-25 19:57:42
すみません。続きです。。。



気持ちが晴れてテンション高めでバカなこと言っちゃいました。すみません。。。

(かなり、恥ずかしい~。あとで見直して消すことも考えてたのに~。)



明日は勝地さんの東北キャンペーンに同行されるそうですが、気をつけて行ってきてくださいね。

で、もしよろしければ、勝地さんに“愛媛のファンはいつでも待ってますので、公開後でもかまいませんので、また来てくださ~い”とお伝えください。

《半分冗談(ん?半分だけ?笑)ですので、気になさらないでください。》



言い忘れてました。

明日はこちらでの試写会に行けることになりましたので、映画と併せて勝地さんのサインも見てこようと思います。

とても楽しみです。



なんだかまた場違いなことばかり書いてしまいましたが、お返事、本当にありがとうございました。
 
 
 
miuさん、私も… (みさわ)
2005-07-25 23:06:37
こんばんは、miuさん。私も体験航海に応募し、みごとに外れてしまいましたが、やはり返信封書の宛名には「様」は書かれていませんでした。おたまじゃくしさんの自衛官の逸話や秘話に笑ったり、涙を滲ませたりし、自衛隊に良い印象を持っていたのでがっかりしました。もしそれが一般企業だったらどうでしょう。たぶん会社のイメージダウンになってしまうと思います。小さな事ですが、私達一般人とのふれあいにも繋がると感じます。

私もmiuさんと同じように感じたので書き込みさせていただきました。
 
 
 
ゆあたり様 (lovecinema)
2005-07-26 00:23:27
大切なのは冷静であろうとすること、可能な限り正確な情報を得ることです。(←大きくうなづいちゃいました。)



ど近眼なので、地震の時はまず眼鏡、それから靴も忘れずにが合言葉です。

 
 
 
M越さま (darkdragon)
2005-07-26 01:38:41
タイムスケジュール詳細

ありがとうございます。

18時半の入場になんとか間に合いそうです。

仕事場からダッシュで行きます!!

 
 
 
おたまじゃくし殿も「武士(もののふ)」ですね (ひろりんりん)
2005-07-28 03:41:20
 おたまじゃくしさんのブログの記事のおかげで、海上自衛隊について知ることができ、爆笑エピソードなどを読んで、とても親近感をもつようになりました。そして、命の重さや、海上自衛官の想いも、私なりに受け止めさせていただきました。

 特に、最近になって以前の記事をまとめて読み直したとき、3月28日の古庄前海上幕僚長への表敬訪問の記事を読んで、海幕長のような「本物の武士(もののふ)」がトップであったということを知り、衝撃を受けました。このような方がトップであった海上自衛隊はまさに!!! (3月28日のコメント欄に、遅ればせながら感想を書かせていただきました)



 それは、政治・経済・社会、どの分野のニュースを見ても聞いても、日本の未来に明るい光景を描けない状況のなかで、ひさしぶりに見つけた希望の光でした(もちろん、以前から光っていて、私が知らなかっただけ)。

 もし、万が一、千万が一、何かあったとしても(何もないと信じてます)、「もののふ」のいる海上自衛隊ならば大丈夫だと、とても、とても安心したのです(もちろん、憲法9条やその他の問題は解決しなければなりませんが)。



 27日、ジャパン・プレミアに行ってきました(2回目の鑑賞)。

 「惑星直列」は、それが必要とされる時に必然として、起こったのではないでしょうか。私にはそう思えてなりません。

 おたまじゃくし殿の献身の成果でもある、映画「亡国のイージス」は、観る人の心に種を蒔くでしょう。種は芽生え、成長していきます。種類はいろいろで、成長の早さも違ういます。その成長とともに、この国はより良い方向へ向かい、進んでいくと、私は信じています。
 
 
 
とても良かったです。 (まんぼう)
2005-08-12 08:46:20
こんにちは。昨日亡国のイージス見てきました。

迫力満点でした。すごく真田さんが格好良かったです!!自衛隊は攻撃できない、日本はあのような出来事に対して対応の仕方を知らない。まさに今の日本像ですね。怖くなります。

ひとつ言わせていただくと短くまとめすぎたんじゃないでしょうか。ちょっとあっけない感じがしました。



 
 
 
登場する閣僚の肩書きが古い? (カスパー)
2005-08-13 04:16:06
首相他閣僚クラス他が出席する場面がありますが、テーブルの上に出されている肩書きが、「国家公安委員長兼自治大臣」と読めました。平成13年中央官庁再編前の肩書きを使用されておられるのでしょうか?
 
 
 
カスパー様 (K林です!)
2005-08-13 14:05:13
よく発見なさいましたね!

これは汀陽介という人物なのですが、原作の肩書き設定(官庁再編前に書かれました)を台本の登場人物一覧にも載せていたところ、前回の防大制服の件同様、うっかり者の助監督がそのまま現場にも使ってしまったようです。

ご指摘ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
« いい男たちと...  »
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人