亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ おたまじゃくし ] / 2005年06月11日
本当に1週間、あっという間ですね。今朝、南の島は、強風と土砂降り、宿舎でおとなしくしています。給料日前ですし・・・ 本業のほうが、ケツに火が着いたどころか、全身火達磨状態で、ブログを覗く余裕もなかったのですが、すごい盛り上がりですねぇ!コメントの量も内容もすごい!ちょっと緊張しつつ、今日もくだらない話を書かなければなりません。
昨夜、P氏の懐刀ともいうべき、K氏からご連絡をいただき、「アンタレス」やら「仮面ライダー」の話をパンフレットに載せるとかいう、冗談みたいな話が進行していると聞き、ビビッてます。本音は、やめとけよ~!なんですよ。歴史的大作「亡国のイージス」のパンフレットの品位が著しく傷つくような気がするのですが・・・

さて、なんちゃって海上自衛官シリーズ、今週はお休みさせていただきます。知り合いらしき方々からのコメントに「駄洒落」とか「標語」の書き込みがありましたので、私が過去に作った「標語」をいくつか紹介させていただきます。「駄洒落」は100回のうち2~3回しか笑えないらしいので、やめときます。しかし、フライト中に駄洒落なんか言った憶えないんだけどなぁ・・・

どこの、どんな組織でも「標語」と言うものがあると思います。交通安全や火災予防などの「標語」もそうですよね。海上自衛隊も「標語」が好きです。ことあるごとに「○○安全」「○○推進」などの「標語」を隊員から募集したりしています。艦内や部隊のいたるところに印刷された「標語」「指導方針」などが貼られています。
真面目な「標語」ばかりなんですが、ユーモアを解し、ウィットに富んだ海上自衛官たちは、昔から、ことあるごとに茶化した「標語」作りに励んできました。古くは、こんなのがあります。「飛ぶな!飛ばすな!航空安全」 そりゃそうだ、飛ばなきゃ航空事故は、起こらない!

以前、艦艇に乗り組んでいた頃、「総員離艦」の標語を作って、副長に喰らわされました。「総員離艦!日ごろから決めておこうよ、持ち出す品と盗む品」 これ、ユーモアじゃない!ただの不真面目なヤツというところでしょうか?
ある飛行隊では、上司から「おい、お前だけだぞ!セクハラの標語、提出してないのは!」と言われ、慌てていくつか作って提出したら、やっぱり喰らわされました。「セクハラは、女の誇りよ!もっとして!」「セクハラをやってやられて明るい職場」 だって、ただ「セクハラの標語」と言われたら、誰だって「セクハラ推進」だと思うじゃないですか?ねえ?そのとき、ある年配の女性事務官に「いいよねぇ、セクハラ適用除外で。」と言ったら、横っ面をひっぱたかれて、「ごめんなさい!まだまだセクハラされたい年頃なのね。」でもう1発。前回コメントで「すき」と告って下さった方、すみません。ご発言を撤回されてけっこうです。その頃からです、「セクハラ推進委員」と呼ばれるようになったのは。

もちろん私とて、空を飛ぶときは真剣勝負、きわめて真面目にやってます。真面目にやっても真面目に見えないというキャラでずいぶん苦労しているのですが・・・ 嫌いなデスクワークについても「標語」を作って頑張っています。「最低の努力で、それなりの結果」、ドジを踏んだときには、「笑顔でごまかせ自分の失敗、厳しく追及仲間の失敗」、嫌いな上司に対しては、「逆らわず、笑顔のままで従わず。」これ、嫌いな上司に面と向かって言っちまったことがあって、そのときは、やっぱり喰らわされました。
会社でも、こんな「標語」を頭の中に入れて仕事をすれば、気楽になるんじゃないですかねぇ?

海上自衛隊用語についても、少しお話させてください。
航空機の型式の読み方、ご存知ですか? たとえば、P-3C、SH-60J、これの正しい読み方なんですが、「ピー・スリー・シー」、「エス・エイチ・ろくじゅう・ジェイ」なんです。なぜだか一桁の数字は英語読み、二桁以上は、日本語読みなんです。
「から」と「より」も使い分けています。時系列的なことは「から」なんです。「12:00から訓練を開始する。」=○ですが、「12:00より・・・」=×です。「これから・ただいまから」=○、「これより・ただいまより」=×なんです。「より」は、比較だけに使われます。「航空部隊より艦艇部隊のほうが・・」とか、「おたまじゃくしは、鬼塚よりハンサム」とか・・・

「以上、かかれ!」というのを気に入っていただいた方もいらっしゃいますが、これも便利ですよね。訓練の開始「かかれ!」、整列あるいは集合した隊員を解散させるとき「かかれ!」、食事を食べ始めるとき「かかれ!」?、なんにでも使えます。自分の子供に説教した後「かかれ!」とやってるお父さん、いっぱいいますよ。日曜日にテレビを観て寛ぐ奥さんに「夕食の支度、かかれ!」、この人は、ひっぱたかれて、自分で夕食の支度をしていたそうです。

「てーっ!」というのもあります。これは、「撃て(打て)!」が縮まったというか、変化したのですが、海上自衛隊では、武器を発射するとき「よーい、てーっ!」です。映画の中にも出てきます。運動会のスタートも「よーい、ドンッ!」ではなく「よーい、てーっ!」です。

護衛艦1隻のこと、「個艦」と言います。何隻かで訓練することを「隊訓練」とか「群訓練」とかいいますが、1隻だけでくんれんするのは「個艦訓練」、いったいなんの訓練をするやら?
数年前の観艦式、低空で写真撮影するヘリを見ていた一般乗艦客の若い女性、「あんなに低いところで何をしているのですか?」、答える私、「写真撮影ですよ。」、「なんの写真を撮っているのですか?」、「この艦、個艦の写真ですよ。」・・・怪訝な顔して立ち去ってしまいました。

えっ?何?今日のなんちゃって自衛官は、お前だ!ですか?そうですねぇ、そろそろ責任取らないといけないかも・・・




コメントはこちらから ( 52 )
  Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
採点 (toya)
2005-06-11 12:37:22
「個艦訓練」に97点!
 
 
 
・・・ (みさわ)
2005-06-11 13:15:40
おたまじゃくしさんの楽しい話しにいつも笑わせられていたのですが、今回の「セクハラの標語」についてはちょっと笑えませんでした。女性にとっては微妙な話ですね。
 
 
 
採点2 (toya)
2005-06-11 13:20:14
「セクハラ標語」減点52
 
 
 
上級H操縦士 (黒豚ちゃん)
2005-06-11 14:04:21
っていう肩書きをみたことあります。日本語そのまま、読んだらへんに聞こえますよね。それこそ、セクハラ肩書きですよ!中途半端に英語日本語混合するのも、仕事柄仕方ないのでしょうかね。例えば、「SH-60J」全部英語になったら、「SH-6TJ」ともなりかねないですものね。発音は難しいです。
 
 
 
パンチ? (spanky)
2005-06-11 14:10:23
いやあ、今回はいつにもまして不謹慎ですねえ(笑)。でも、いいか悪いかは別として爆笑してしまいました。

で「喰らわされる」というのは殴られるってことですか?グーパンチ?自衛隊ってそんなに殴られるとこなんですか?

それと、確かニュースでは「P3C」を「ピーサンシー」と言っていた気がするんですが、自衛隊内ではちがうんですね。

それにしても「やってやられて明るい職場」って(笑)・・・マイナス100点!!
 
 
 
かかれ! (ペコ)
2005-06-11 14:20:50
「個艦訓練で怪訝な顔・・」の意味がしばらくわかりませんでした。さすがセクハラ推進委員ことおたまじゃくしさんですね。「夢で逢いましょう」の鬼塚の笑顔が思い浮かびます。標語はちょっと引きました。

うちの主人も海上自衛官ですが、確かに「かかれ!」とよく言います。例えば休日に出かけようとするとき、「1000出発!パパは洗濯物干し、(子供に向かって)○○は掃除機、○○は戸締まり、ママは化粧!かかれ!」という感じ。自衛隊用語なんですねえ。命令口調でやな感じと思ってましたが納得。



 
 
 
どうも、すみません。 (おたまじゃくし)
2005-06-11 15:05:25
本日の不適切な書き込みについて、お詫び申\しあげます。当時は、日本ではまだセクハラという言葉の重みが認識不十\分だったことと、若かったということです。が、不愉快な思いをさせてしまった多数の女性読者の皆様には、心からお詫び申\し上げます。さて、ということで、パンフレットの件は、白紙ということで… 黒豚さん、上級H操縦士というのを、どこで見た(聞いた)のですか?業界人でも知らない人が多いのですが…
 
 
 
以下のことを (はんなりずむ)
2005-06-11 15:26:23
ない脳ミソ振り絞って一生懸命書いてたら、すでにおたまじゃくしさんからの書き込みが入ってて、まったく余計なお世話になってしまいました。でも、初めてこのブログに長々と書いたのに送らないのはもったいなくて、自己満足のために投稿します。

**************

男の俺、それも若造が言っても説得力ないかもしれないけど。

「微妙な話ですね…」というみさわさんの「微妙な」言い方が、ここの女性読者さんたちの気持ちを表してるんだろうな。

たぶんおたまじゃくしさんに、悪気はなかったんですよね、というフォローもしません。そんな悪気がないことぐらいみんなわかってますもん。悪気がないから、俺たちを楽しませようと、こんなに正直に書いてくれたんですもんね。でも悪気がないということがよけい、「この人は何もわかってない」ということにもなるから…。

きっとおたまじゃくしさんの人柄をよく知ってる人ばかりで、そこにいる女性たちもセクハラなんて笑い話にできるような(こういう言い方が男の論理だって言われちゃうのかもしれないけど)ワキあいあいとした職場なら、「もう、おたまじゃくしさんたらぁ、バカなことばっかりぃ」で盛り上がるか、きちんとひっぱたいもらえて(笑)それで済んじゃうのかもしれないけど、いちおうここは公の場(笑)だから。それに表情も口調も伝わらずに、しっかり活字として出ちゃうから。

今回はサービス精神がちょっと勇み足しちゃったってことで、女性陣が愛するおたまじゃくしさんに対してお仕置きの鉄槌を振り下ろす前に、「すんまそん!」とあやまっちゃった方がいいかもね(笑)

女性の方々も、「冗談にしていいことと悪いことがあるんだからね。不用意な発言しちゃ駄目!もっと勉強しなさい!」と愛の鞭をどうぞ。

なんだか偉そうなこと言っちゃって、俺こそ「すんまそん!」。

実はね、俺も前にバイト先でウケ狙って、おたまじゃくしさんと同じようなセクハラギャグ飛ばして、同僚の女の子たちから総スカン食らって、かなり落ち込んだことあったんだよね。だからおたまじゃくし先輩に妙に親近感持っちゃって…。

えっ?三十年早いって?(笑)

*************

以上です。無駄な書き込み、すいませんでした。

それとおたまじゃくしさん。パンフレット白紙はやめてください。

「コカン」話はぜひ載せて欲しい(笑)
 
 
 
おたまじゃくしさんへ (M越です!)
2005-06-11 15:41:39
P氏からTELです。コメントします! 「パンフレットは予\定通りです。ちゃんとやんないとタカシちゃんに言いつけるかんね!」

以上です。







 
 
 
標語と用語 (miu)
2005-06-11 15:46:05
今回も大いに笑わせてもらいました。おたまじゃくしさんのファン?の方は女性が多いので確かに、セクハラ推進委員の標語には「減点!」(でも標語は面白かったので許します)

ところでペコさんにも書かれていたのですが時間の事を「10:00(ひとまるまるまる)」と日頃から言うんですか(笑)もっと自衛隊用語を教えて下さい(「から」と「より」は大変参考になりました。トレビアだわ)あと、パンフレットの件は・・今回のコメントのみですよね?おたまじゃくしさん?K氏さん、パンフレット止めないで下さいね。
 
 
 
セクハラ問題 (ストロングみょうこう)
2005-06-11 15:57:08
セクハラ問題というのは男性にとっては難しい部分もあり(例えば親しみを込めたつもりの言葉がセクハラになってしまったりと)、日頃からしっかりと意識を持たなければと、私自身も考えています。とくに、私のような日頃から下ネタを言いまくっている人間は…(笑)。



ところで、数字の読み方の話題が出てましたが、民間航空機の整備士をやっている知人が昔「整備士はアルファベットを言うときは、例えばBをブラボー、Cをチャーリーなどと言うんだよ」と教えてくれました。私は「なんんかアメリカ映画で見る米軍みたいで格好良いなぁ」と思った記憶があります(笑)

やはり自衛隊のみなさんもアルファベットはそう発音するんですかね?今回の話題でフと思い出したもので…。
 
 
 
セクハラ標語 (オサルノカゴヤ)
2005-06-11 16:37:24
これくらいの標語が受け入れられる職場だとセクハラなくなると思うんですけどねー(笑)
 
 
 
一女性おたまじゃくしファンより・・・ (Misty)
2005-06-11 16:40:04
私たちをわらかそうと、無理する必要はありませんよ~。貴方は素のままで、じゅうぶん美しい(ん?)のですから!



(あ~、真田さん、浮気してゴメンナサイ~・・・)
 
 
 
かかれ! (yuki)
2005-06-11 18:59:17
”逆らわず、笑顔のままで従わず”

これいいですね!明日から実行します! 今日は不機嫌な顔して従ってたので(笑)
 
 
 
フォローになるかな (桐生)
2005-06-11 19:35:32
はじめまして。

差し出がましいと思いつつ、書き込みいたします。

その昔、おたまじゃくしさんの部下の女性隊員が彼氏とHして生理が遅れて、

「どうしよう、妊娠したかも…」

と涙ながらにおたまじゃくしさんに相談に来たそうです。その「彼氏」とはおたまじゃくしさんではありません、念のため。

嫁入り前の、うら若き女性がそういうことを相談できる、おたまじゃくしさんってそういう人ですよ(微笑)

ついでに、「鬼塚よりハンサム」というのは本当です…そっくりという意見もあるようですが。
 
 
 
先ほどは… (みさわ)
2005-06-11 20:59:57
おたまじゃくしさん、先ほどはキツイ意見を書き込ませていただきましたが、それも愛あればこそであり、このブログが好きだからなのです。おたまじゃくしさんの人格を否定しての事ではありませんので、あまり落ち込まないで下さいね。“次いってみよー!”てな気持ちで次回よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (uri)
2005-06-11 21:31:56
「逆らわず、笑顔のままで従わず。」

私もこれに一票!!従わなくても笑顔なら許してもらえそう。

ここ2~3日は標語じゃないですけど、「モリヤマエツコハイイオンナ」が時々頭をよぎります。



しかし↑の話本当ですか~?

今の自分の職場に置き換えたら、男性の上司に妊娠したかもって相談するなんてありえな~い。

おたまじゃくしさん、女性隊員からの信頼も厚いんですね。

でも、セクハラ推進はいけませんよ!!

 
 
 
こんなんでへこたれるかぁ! (The One Who Knows Otamajyakushi)
2005-06-11 21:39:02
なんか、フォロー、弁解じみたコメントありますが、イージス完成したのも、皆様はじめ、おたまじゃくしさんのご苦労あっての事ですよね。あのカチカチのお役所カラーをここまで柔軟にアピールして下さったのもおたまじゃくしさんの腕力、(あっ、違う)ノウハウの賜物!ですよね、P氏さま、M越さま?

これからも頑張って下さいね。
 
 
 
こんなんでへこたれるかぁ! (The One Who Knows Otamajyakushi)
2005-06-11 21:39:05
なんか、フォロー、弁解じみたコメントありますが、イージス完成したのも、皆様はじめ、おたまじゃくしさんのご苦労あっての事ですよね。あのカチカチのお役所カラーをここまで柔軟にアピールして下さったのもおたまじゃくしさんの腕力、(あっ、違う)ノウハウの賜物!ですよね、P氏さま、M越さま?

これからも頑張って下さいね。
 
 
 
今回も (氷菓)
2005-06-11 21:51:38
笑わせていただきました。

私は女ですが、セクハラ標語もつぼにはまりました。

実際セクハラをされるとなれば別ですが、このエピソードを見ても大半の女性は笑い話で済ませると思いますよ。

 
 
 
あらら・・・ (雪乃丞)
2005-06-11 22:01:45
やはり、おたまじゃくしさんご自身のお話も沢山お持ちでしたね(笑)しかし、セクハラ推進委員は、いかんですねぇ。難しいです。セクハラは。例えば同じ言葉でもAさんが言うのと、Bさんが言うのとで、セクハラになったり、冗談になったり・・・。受け取る女性側の感情もありますしね。恐らく、おたまじゃくしさんの場合、後者だとお見受け致しますが(笑)

さて、「逆らわず、笑顔のままで従わず。」コレ、私も頂きます。ぜひ、これからそうしよう!!!

 
 
 
横須賀基地で試写会をしました! (M越です!)
2005-06-11 23:33:32
おたまじゃくしさんの海上自衛官シリーズが今週はお休みでしたので、少し遅くなってしまいましたが先日の夜に行われた横須賀基地内で実施された試写会に立ち会って来ましたのでご報告させていただきます。これは映画の撮影に多大なるご協力をいただいた横須賀基地の皆様に対して製作側が御礼として特別に実施したものです。場所は基地内の講堂です。学校の体育館をご想像下さい。体育館で映画の上映?と驚かれるかもしれませんが、あのトム・クルーズが国際フォーラムなどの映画館以外の試写にはわざわざご指名されるという専門の業者によって特設のシネスコの大スクリーンが数時間で設置され、音響もデジタルで本格的なのです。ただし映画を見る隊員の方は各自座布団などを持参してべたっと座って頂き、蚊とりマットなども置いてあり、何か昔なつかしい雰囲気で上映の開始を待ちます。そこには先任伍長もいれば若い隊員の方、そしてとても階層の高い方も皆さん一緒になって映画を見ます。

自分達と同じ立場の人間が登場する映画だからでしょうか、皆さんとても真剣です。暗くなり映画が始まっても咳払い一つせずに、1シーン残らずしっかり見届けようという気持ちがとても伝わり、私の背筋も固くなり少し緊張しました。全編固唾を呑む隙もないくらいに映画を見ている隊員の方たちの姿を見ていると「様々な方の思いの結集が映画を完成させ、その熱い気持ちが世の中に伝わり映画館で上映された時の熱気に繋がるんだな」と改めて感じます。隊員の方にとってはあっという間の2時間7分だったと思います。映画終わってどんなコメントを言って頂くのか恐る恐る近づくと・・・

「いゃー凄かったね。機関室とか艦内でいつ撮ったの?」

「いえ、それは撮影所のセットで再現させていただいて」

「えーっ真似して作ったの?どこが本物か全然わからなかったよ。映画の皆さんはすごいねー」と始まる前の毅然とされた方のイメージとはうって変わって満面の笑みで握手をしていただき、さらに「普段我々が言いたかった思いを映画を通じて伝えてくれて本当にありがとう!」と、とても感謝されてしまいました。

「いや、私は一介の映画宣伝マンにすぎないので。それは福井さんや監督、プロデューサーの力によるもので・・」とすぐに言いたかったのですが、先方の熱気に気圧され心の中だけで「こんなに私だけが感謝されてしまってPプロデューサーすみません。皆様の満足された笑顔に免じて許して下さい!」と心の中で叫びつつ横須賀の夜を後にしました。

この基地内での御礼試写会は海上自衛隊の舞鶴基地、航空自衛隊の三沢基地と続きます!
 
 
 
色々・・・ですみません。 (S常務です。)
2005-06-12 01:03:57
様々な方々にご心配とご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。M越ともどもあと一ヵ月半、全力で宣伝活動に邁進致しますので、どうぞ皆様より一層のご支援のほど宜しくお願い申し上げます。



で、M越!! Pプロデューサーって誰?何?PはPRODUCERのPなんでないかい?馬から落馬だなぁ・・・。

恫喝されるのは、オマエだっ!!

 
 
 
お疲れ様でした (AN)
2005-06-12 01:10:26
読んでてじ~んときました。M越さま、この仕事をしてて良かった!と思う瞬間でしたね。御礼試写会とは、なんとも義理堅い。スタッフの映画作りへの真摯な姿勢を感じます。隊員の方に満足していただけたのが、この映画の成功への第一歩ですね。
 
 
 
 (AN)
2005-06-12 01:12:45
読んでてじ~んとしたのは、M越さまのご報告にでした・・(笑)
 
 
 
ANさんへ・・・ (M越です!)
2005-06-12 01:25:02
上司のコメント、最悪のタイミングでしたね・・・。お詫びします(泣)。

 
 
 
個艦訓練…。 (ゆあたり)
2005-06-12 06:08:47
作品内で目にしていたためか、最初どこにおもしろみがあるのやらまったく気付きませんでした。

なるほど…言葉を知らずに音だけ聞いた方は「!?」と思われることでしょうね。

私のアルバイト先は日本で一番仕事中の事故が多いところだそうで、ちょうど昨日安全標語が朝礼中に読み上げられました。

なんだか笑ったことは覚えているのですが、標語そのもの覚えてないって意味ないですかね…?

そして、早速勤務終了後に足をくじいた人がいて、みんなで「今日言われたばっかりじゃん!」と苦笑いです。



基地内試写会の様子、ちょっと見てみたかったなあと思いました。

体育館で座布団持参というのが、小学校の観劇みたいでなんだか懐かしい感じです。

私もANさん同様、じ~んときました。

本職自衛官の方も欺く映像、早く観たいです!
 
 
 
頭が切れる?計算づく? (一読者)
2005-06-12 11:22:46
ずっと、このブログを読んでいます。映画の世界には、まったく縁がないので、裏話などおもしろく読ませてもらいました。おたまじゃくしなる人物は、現職の自衛官のようですが、かなり頭の切れる人物と見受けました。この人の文章を読むたびに感じることがあります。この人の文章を最初から読み直すと、やはり最初は、真面目な堅い話から始まっています。ところが、おそらくご自分が関わってきた撮影のエピソードになり、最近では、氏いうところのなんちゃって自衛官にいたり、とどめにこのセクハラ論争。自衛隊の組織について、ある程度の知識はありますが、あのようなことを、匿名とはいえ、現職とわかる人物が書くということは、大変なことだと思います。読者にとっては、おもしろいことでも、内部の関係者は、どういう捉え方をしているのか、部外者でも心配になります。おそらくおたまじゃくし氏は、それなりの立場、役職に就いているものと想像できますが、かなり考えて、計算づくで、あのおもしろい文章を書いているものと推察します。行間に何か意図的なものを感じてしまいます。内容がうそであるとか、創作であるとかいう意味ではなく、内部からの多くの批判を浴びながら、おそらく書いていると思われる文章を読み、いつも想像力を働かせてきましたが、今回のセクハラ論争、氏は、お詫びのコメントを書いていましたが、こうなる事を予測して、はじめから書かれたのではないかと思います。氏の昔の経験ということですが、今の自衛隊・防衛庁の組織の中で、セクハラに対する意識は、かなり高まっており、こんなことを不用意に不特定多数の読者に知らしめることは、内部でどのようなことになるのか、組織の人間がわからないはずありません。しかし、氏がただの馬鹿者であれば、何も考えずにこのような文章を掲載してしまうのでしょうが、過去の文章を読む限り、アンタレスにせよ、仮面ライダーにせよ、短歌の話を含む数々の撮影エピソードにせよ、ただの馬鹿者、世間の常識に疎い自衛官の文章とは思えません。おそらく何らかの意図をもって、面白おかしい文章や、セクハラで多くの批判を浴びる文章を掲載しているのだと考えてしまいました。来週以降、ブログの終結までに、何か氏の意図するところが明らかになるような気がします。ふと感じた個人的な感想です。
 
 
 
うわぁ!! (玖雨)
2005-06-12 12:29:53
あ、あれ?「告ってくださった方」ってワタシのことですよね?!

いいえ!そんな、軽蔑なんてしませんよ!!

ワタシなんて、中学のときバスケ部入ってて、別名「バスケベ部」でしたから(笑)

ふつ~に爆笑して、コメントみたら、批判が多くてビックリしました(汗)

そっかぁ・・・セクハラって微妙ですよねぇ・・・

好意を持ってる人からのHな発言やボディタッチは気にならないけど、興味ない人や嫌いな人からだと、「気持ち悪い!!」って思いますもの(ワタシはね)

だからここでも、おたまじゃくしさんに好意を持ってる人は笑い飛ばすし、持ってない人は不快に思う。それだけのことだと思うのですが、だめでしょうか?



話は変わって、横須賀基地の試写会いいなぁ!!

”体育館””座布団””蚊取りマット”!!子供の頃見たような、懐かしい感じがしますよね

地方廻りの試写会でやってくれないかなぁ・・・

 
 
 
気になる (KO)
2005-06-12 14:46:12
いろいろ物議が醸されちゃってるようですが、俺的に一番気になったのは、「P氏の懐刀ともいうべき、K氏」というとこです。

P氏ってすごい仕事量みたいで、それ全部ひとりでやってんのかなあって思ってたんですけど、やっぱりそういう人がいたんですね。

一体どんな人なんでしょうか。頭のキレる人なんでしょうね。イメージで言えば、小泉首相の懐刀、飯島秘書官のような人!?

 
 
 
・・・ (おたまじゃくし)
2005-06-12 15:28:56
勘弁して下さいよ~。頭が切れる?計算づく?やめて下さい、買い被るのは。私は、私立理科系体育会出身ですよ。計算は苦手です。物事を深く考えるのも、苦手です。どちらかというと、直感で動いてしまうほうです。あのくだらない文章の中に意図的なものなどあるわけないでしょう。そんなこと言われたら、また来週からの書き込みに頭を痛めなければならないですよ。ねぇ、Pさん、この件ちゃんとタカシちゃんに報告して下さいよ。きっとパンフレットの話は、バツですよ。
 
 
 
一読者氏へ (与古神ヤブロー)
2005-06-12 15:43:47
妙に思わせぶりなだけで、何を言いたいのかさっぱりわからないから、反論のしようがないのだが、「おそらくなんらかの意図を持って」という部分にどうしてもひっかかってしまったので、ちょっと書かせてもらう。

そりゃ「意図」はあるさ「意図」は。人に読まれることを前提で文章を書いてるわけだからね。誰だって「意図」はあるに決まってる。「面白がらせたい」とか「自衛隊のことを知ってほしい」とか、もっと簡単に言えば「この映画を観てもらいたい」って意図はさ。それに関しては、ここの執筆者は全員そうだと思うよ。

だけどあなたの言おうとしてるらしい「意図」はそういうことじゃないわけでしょ。

そして「おそらく」と書いてるくらいだから、その「意図」の中身に気づいてるってことだよね。だったらちゃんと書けばいいじゃない。それを何も書かずに、いかにも特別なものがあるかのように匂わすことで悦に入ってる、あなたの書きようは、まるで説得力ないよ。匿名だからこそ、そしてあなたのいう「個人的な感想」だからこそ、こういった場に書き込むときは、きちんと具体的に書かなきゃならないいんじゃないかな。

この思わせぶりな文章読んでると、逆にあなたの方がおそらく(笑)何らかの意図をもって書いてるんじゃないの?って言いたくなるなぁ。(笑)



それともうひとつ。一読者さんの話題から離れて、セクハラ問題について。

実は、今のこのコメント欄の空気にも、ちょっとひっかかってるんだ。

俺はおたまじゃくし氏の書くものを誰よりも面白がってると自認してるけど(いやむしろ自認してるだけに)、あの標語の部分はさすがにちょっといただけないと思った。

そしてみさわさんが気を使った言い方で、苦言を呈したのも正しいと思ったし、はんなりずむ氏が男性なりに書いてくれたことにも「うん、うん」と納得した。

そして、おたまじゃくしさんがちゃんと自らの認識ミスを認め、きちんと謝罪したことは実によかったなぁと思っていた。

ところがそれ以降、なんだか皆こぞって、おたまじゃくし氏擁護にまわり、「気にしない、気にしない」といった空気が蔓延してることに、どうも釈然としないものを感じているんだな。

やっぱり、「ダメなものはダメ」なんだ。どう言い訳しようと、茶化してはいけないものがあることは事実なんだ。いや、もうそれに関して、おたまじゃくし氏は謝ってるわけだから、今さら氏の発言を責めてるわけじゃない。

ただ、

「これぐらいの標語が受け入れれらる職場だとセクハラがなくなる」

「大半の女性が笑い話で済ませると思う」

「好意を持ってる人は笑い飛ばすし、持ってない人は不快に思う。それだけのこと」

というような認識や意見は、ちょっとおかしいし、それこそ不用意だと思う。

俺たちは必ず「本当は受け入れられないのに、反対も出来ない人が一人でもいたら」と考えるべきだし、「大半じゃない人」や「不快に思う人」のことを、まず気にしなきゃならないんじゃないだろうか。

偉そうで偽善的な意見だと言われるかもしれないが、そういう人たちもいるってことを、絶えず気づかっていなければならないんじゃないだろうか。

きっとみんな、おたまじゃくし氏の書くことを読んできて、その人柄なりを自分たちなりにつかんで、「気にすんな」ってことになったんだろうけど、みんながみんなやさしくなる必要はないと思うんだがな。

日本人って、何かひとつの流れが出来ると、皆いっせいに、それに乗っかるじゃないか。そして逆の流れが起こると、またすぐそれに乗っかる。

「亡国のイージス」って小説は「おい、日本人よ、それをなんとかしようぜ!」って話のような気がするんだが、どうだろ?。



いや、こうして書いたことも、しょせんすべて俺の「個人的な感想」(笑)だから、そのつもりで読んでくれればいい。

ただし言いたいことははっきり書いたから、その意図は(笑)、それ以上でも以下でもない。

ただ俺は、世の中が、なんだか物分りのよい、いい人ばかりになることに、どこか胡散臭さを感じてしまうのよ。

何かイチャモンつけたくなっちゃうのよね。



最後におたまじゃくし氏に関して言えば、

『口は悪いが人はいい、しかも結構スキがある、人間大好き酒も好き、やるときゃやるぜ体育会』

という標語を俺の想像の中で勝手に作ってみたんだが……いやぁ、小学生並みの出来だな。すまん、聞き流してくれ。(だったら載せずに消せってか?)



と、ここまで書いて送ろうとしたら、↑に、すでにおたまじゃくし氏の書き込み。

氏に関する俺の想像に間違いはないようだな。
 
 
 
しばらくぶりです与古神さま (黒豚ちゃん)
2005-06-12 17:38:06
ここんとこコメントに登場してなかったので、病気にでもなったのかと心配してました。そろそろ、与古神コールをしようかなと思ってました。ここぞという時は登場してくれてなんか、ホッとするっていうか安心感っていうか。。。「世の中いい人ばかりになる云々」のくだりで、ちょっと思ったのですが、心から本当にいい人になってくれればそれは、それでいい事なのではないでしょうか?物分りぶったり、いいこぶるのは困りますけどね。その場合、きっとどこかで、その反動がでると思いますから。。でも本当にいい人になるのは問題ないと思いますよ。

 あっ、それからおたまじゃくしさんへ、私の知り合いの彼が「高級操縦士」の資格をもってまして、その時に「上級H操縦士」の話がでて、その時笑い話になったのです。音を聞いただけでは変な肩書きって思い印象にのこってました。今回の音と活字のあやから引用させていただきました。

 
 
 
おっしゃるとおりです。 (一読者)
2005-06-12 18:38:44
与古神様、おっしゃるとおりです。私の物言いは、確かにおたまじゃくし氏にも、その他の読者の方に対しても、礼儀を失するものでありました。私がおたまじゃくし氏の「意図」と感じたものは、セクハラの話を通じて、今の日本の社会の歪というか、問題点のようなものを論じたかったのでは、ないかということなのです。以前からのおたまじゃくし氏の文章を読んでみると、ふと、そんなことを感じてしまい、今回の唐突な、セクハラの書き込み、氏は、そんなことはないと、否定されておりますが、実は、わざと厳しい批判を受け、そこからもっと奥深い話に持って行きたかった、そのようなことを考えてしまいました。

社会の歪、問題点を炙り出すことも、「亡国のイージス」の目的の一つではないかと考えていたので、そのようなことをいつもおたまじゃくし氏の文章に感じていた次第です。

心配なことは、現職の自衛官、しかもそれなりの立場の方が、このような場に現職であるという書き込みをして、問題はないのか?職場での氏のお立場は、どうなのか?ということです。機会があれば、ひざを交えてお話させていただきたい方だと思います。

 
 
 
スカッとした。 (みんみん)
2005-06-12 23:06:02
与古神さん素敵です!!



でも、こういう事言われるの大嫌いなんだろうなあ...

 
 
 
おたまじゃくしさん (RinRin)
2005-06-12 23:45:09
24時間ぶりにこちらに参りましたら、こんなお話になっていたのですね…。



おたまじゃくしさんの記事は現役の自衛隊の方とお見受けし、いつも興味深くじっくり読ませて頂いています。「パンフレット」に載る筈の「こぼれ話」も今からとても楽しみにしています。

きっとこのことは、私一人ではないと思います。



M越様のご報告にもあるように、本当に「イージス」の撮影には、自衛隊の協力なくしては、絶対あり得ないものでした。私はそういう意味で、全面協力していただいた自衛隊の方々に感謝しています。「イージスBLOG」内でおたまじゃくしさんはその自衛隊代表として来られているのかなぁと思っています。



公開まであと48日ですが、どうかこれからも楽しい記事を書いてくださいね。お願いします。

 
 
 
>自衛隊の関係者さま (みんみん)
2005-06-13 01:10:22
私もセクハラエピソードを読んで固まってしまったうちの一人です。率直に申し上げて、実に不愉快でした。

ですが、すぐにきちんとお詫び頂いたのでほっとしておりますし、おたまじゃくしさんの書き込みを楽しみにしている気持ちには、これまでと何ら変わりはありません。これはこれ、それはそれ、だと思います。私の中ではおたまじゃくしさんがお詫びの書き込みをした時点で一件落着しています(色々と思った事はあるのですが、そのほとんどは、おたまじゃくしさんに対してというより、それ以降に書き込まれた投稿に対してです)。



そもそも私がこのブログにやってきたのは「執筆陣の中に現役自衛官らしき(当時は確信がなかったので)人がいるから」でした。自分にとっては全く未知の世界を少しでも知りたい、という思いからでした。おたまじゃくしさんがこれまで書いてくださったたくさんのエピソードを通じて、どれだけ自衛隊を身近に感じるようになったことか! このたった数カ月で。私はパソコンの前に座っていただけだというのに。



今回の件は、恐らく自衛隊の内部で問題になっているのではないかと思いますが、そして問題にすることは正しい事だと思いますが、どうか「それはそれ、これはこれ」というスタンスで御一考いただけないでしょうか。



>おたまじゃくしさま とても生意気でさしでがましい事をしているのだと思いますが、どうかお許し下さい。

自衛隊用語に興味津々です。是非、シリーズでお願いします!「てーっ」は、確かにイージスの予告でも言っていますね。某氏の漫画では「ファイヤー!」とか言ってましたが、本当は違うんですね。あと、「了解」はラジャーとかアイサーとか言ったりするのでしょうか? もっと素朴なところで、「ハイ」は決して「ハイ」ではなく「ハッ」なのですか? 役者さん達には言葉遣いなども指導したそうですが、それには例えばどのようなものがあったのでしょうか?
 
 
 
うわぁ2 (玖雨)
2005-06-13 06:07:43
わぁ!与古神さんにまで引用されてしまった!(笑)



ワタシもちょっとひっかかったので、反論していいですかね?

そうですね、少々言葉が足りなくて「反対派」に対して不親切な文章にはなってたと思います。

「日本人って、何かひとつの流れが出来ると、皆いっせいに、それに乗っかる」といいましたが、ワタシはこのとき、公共の場だというのを度外視して、おたまじゃくしさんだけに語りかけてました。

ここがポイントなんです。

ワタシはセクハラを肯定なんてしてないし、自分だってそういう被害にあったことあるんだから、絶滅してほしいとおもってますよ。

 ワタシはイージスから「自分で考えて行動しろ」というメッセージを受け取りました。

だから、「ワタシはこう考えるんだよ!」というのを書いたつもりです。(伝えるのは下手だけど)

それを、「馬鹿な日本人の一人」みたいな書き方をされて、ムカッときた。



ごめんなさい、毒はいて。

でも、これが自分の考えですから
 
 
 
でもね (みんみん)
2005-06-13 08:46:29
ここは間違いなく「公の場」なんですよ。誰あてに書いたとしても、結局は不特定多数の人が読むのだから、それなりに責任を持って書いてもらわないと。もちろん自分の考えや感じ方を自由に書くことにケチをつけているわけではありませんよ。

ただ私は、「セクハラを撲滅したい」と思っている人が、たとえ一人の人に向かってだとしても「それだけのこと」と言ってしまえる事が不思議です。
 
 
 
確かに (ゆあたり)
2005-06-13 13:28:07
ここは公の場です。

でも、おたまじゃくしさんに言葉をかけられる唯一の場であることも確かではないでしょうか?

私はやっぱりセクハラを簡単に笑い飛ばすことはできないと思いますが、でもおたまじゃくしさんのフォローをすることが悪いことだとも思えません。

そうすることで、おたまじゃくしさんへの親愛が表現できるのならば、限られたこの場でそうすることもアリなのではないでしょうか?

別に皆が皆フォローに回ったわけではないし、むしろ私なんかは自分が失敗したとき、怒ってくれる人もフォローしてくれる人もいることは有難いと思いますが。

ただし、セクハラ擁護っぽく取られて批判を浴びることも覚悟するか、もしくはそれとこれとは別だときちんと明言することは必要でしょうけど。



撲滅できれば勿論それに越したことはないセクハラですが、やっぱり「微妙な問題」であると私は思います。

「それだけのこと」という一面も確かにあるでしょうし、逆に「それだけのこと」であるからこそ難しいのではないでしょうか?

本当に常に他人を気遣うことは、オンでもオフでも大切だと、最近学びました。
 
 
 
まあまあ (ペコ)
2005-06-13 22:03:26
おたまじゃくしさん。思いがけない皆さんのコメントに「参ったなあ!」というお気持ちでしょうけど、おたまじゃくしさんは過去の自分の失敗談を面白くお話しされただけですし、すでに同僚の女性にビンタを受けていらっしゃるようだし、これからもどんどん楽しいこぼれ話をお願いします。確かに女性にとっては少々不愉快な標語でしたが、すでにおわびされてますしそれで納得です。これからは気をつけてね!という程度のものだと私は思います。応援してますよ!

ところで、時々話にチラッと出る海幕広報室長さんてどんな方ですか?タカシちゃんってもしかして室長さんですか?長塚京三さんの職場を広報室に変えちゃうくらいだからよほど強烈な印象の方だと思いますのできっと面白い話が出てくるのでは?
 
 
 
コトダマ (yuki)
2005-06-13 22:50:34
不特定多数の人が見る中で、自分の意見を持つのは凄く難しいことで、言葉の持つ力って凄いなぁ。と改めて思いした。私なんか最近、ブログ見るのに(特におたまじゃくしさんのときは)辞書片手に見てたりしますし(笑)。自分が普段使わないような言葉もありますし、それぞれの捉え方も違うので。

皆さんの意見が、実体験なり、信念から発するものなので毎回自分も考えながら真剣に見てます。そして、本当に、本当におたまじゃくしさんの書き込み楽しみにしてますよ。

以前、おたまじゃくしさんの"みんな本音でガンガンやりましょうや"のコメント見て惚れちゃいましたから(笑)

 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-06-13 23:01:54
タカシちゃんって 現海幕長さんをおっしゃっているのでしょう。
 
 
 
へえー! (U-YOKU)
2005-06-13 23:15:59
このブログってやつは、公の場かい?身元不明の奴らが、好き勝手言ってるだけだろ!おたまじゃくしとかいう奴が、セクハラした?くだらない標語が不愉快?確かにな、カヨワイ婦女子を傷つけるような言動はいかん!と思う。だけどな、下着みたいなカッコで街を歩く娘、人前で平気で化粧する娘、ありゃなんだい?電車の女性専用車両?笑わせるなよ!男と平等だと言いながら、やれセクハラだなんだと騒ぐなよ。いろんな職場で、てめえの娘みたいな部下に、ハゲだのデブだの陰口きかれてる親父たちのことは、どうでもいいってか?セクハラで傷ついてる女性は、いっぱいいるさ。セクハラなんてなくならなきゃいけないとも思うさ。だけどよー、男のセクハラ以上に、嫌な女もいるわけよ。そのへんのことも少しは、考えようぜ。映画好きが集まって、好き勝手楽しくやってるところに、おかしなこと書いた奴が一番悪いが、セクハラってのは、なにもかも女が被害者なのかい?通りすがりに、暗闇から石ぶつけるみたいで悪いけど、なんかヘンだぜ。まっ、おいらが一番ヘンかもな、すまねえ!
 
 
 
>U-YOKUさん (みんみん)
2005-06-13 23:56:28
私もあなたが書いたような事を考えています。あなたの書き込みを「暗闇から石をぶつけてる」とも思いません。それから御指摘の通り、セクハラは「加害者=男性、被害者=女性」ではありません。確かにここでは話の範囲がそれだけに限定されてしまっていますが。



「女性」は一枚岩ではないので(そうなる必要もないし)、平等だ、同権だ、と主張する一方で、都合のいいときだけちゃっかり「女」を武器にして上手く立ち回る、というような矛盾は、女性全体の中ではもちろん、人によっては個人の中にも多々見られるわけです(色々偉そうな事を書いている私自身にも、そういうところがあります)。それだけに根深くて難しい問題だと思います。



身元不明のやつらが好き勝手、とのことですが、匿名には匿名ならではのメリットがあると思いますよ。本名、年齢、職業を明記したとして、それにそれほど意味があるとは思えないのですが。



>玖雨さん 私の今朝の書き込みは、皮肉っぽくて嫌な感じでしたね。このテーマには、つい感情的になってしまうので。すみませんでした。

でも、中身自体は取り消しません。
 
 
 
うんざり・・。 (miu)
2005-06-13 23:59:10
なんかちょっと見ないうちにセクハラ問題が拡大化してますね(うんざり)ちょっと引っかかったので言わせて貰います。公の場についてのコメントですが、少なくても「おたまじゃくしさん」はイージス関係スタッフなので、このブログでのコメントは「公」ではないでしょうか?そしてセクハラ問題で「おたまじゃくしさん」はこのコメントを通じて「謝罪」しているのでもうこの問題は良いではありませんか?



与古神さん復活おめでとうゴザイマス(笑)M越様パンフレットの準備は着々と進んでいますか?いまさら(笑)おたまじゃくしさん逃げないで下さいね。これだけ面白い真実、書けるのは多分?現自衛官の中でも貴方様だけですから。



追伸:セクハラ被害は女性だけではないのは判ってますが、それ以上に今の日本社会いくら男女平等とはいえまだまだオトコ社会ですから(斬)

 
 
 
私もうんざり (yoko)
2005-06-14 08:43:30
お笑いネタとして書いただけでしょうから、

聞き流す?読み流す?ぐらいの余裕をもってはいかがですか?ここは「亡国のイージス」を盛り立てる場所のはずです。
 
 
 
やめましょう (ペコ)
2005-06-14 08:48:46
私ももうこの話題はやめた方がいいと思います。セクハラ問題はこの場で議論しあっても終わる話ではないですし、何よりおたまじゃくしさんが落ち込んでいるでしょうから。今までおたまじゃくしさんの撮影・自衛隊こぼれ話を聞いてみんなで楽しんだり感心したりしていたのに、今ではなんだか険悪なムードになってきてがっかりします。セクハラ問題を軽視するつもりはありませんが、ちゃんと謝罪して下さってますしもうやめましょうよ。

>Unknownさま。タカシちゃんと言うのは現海幕長さんなんですね。知らずに失礼しました。ありがとうございます。

 
 
 
男の名誉 (飛べないひこうきのり)
2005-06-14 22:39:46
おたまじゃくしさんの名誉のために、一言。おたまじゃくしさんは男の中の男です。彼は決してセクハラはせず、それを見てぶん殴る男です。彼をよく知る飛行機乗りの仲間より。以上
 
 
 
Unknown (Unknown)
2005-06-15 00:31:31
みなさん、ご自分の意見を書き込むのはいいですが、その意見を、「これがみんなの意見」「これが正しい意見」のような書き方はしないでいただきたいです。
 
 
 
よろしいのでは? (Saki)
2005-06-15 09:01:27
皆さんが、こちらに書き込むのは、その方の意見なんですから、ご自分の考えを主張されるのは当然ですよね。だから、その意見にひとそれぞれのとらえ方があっても、よろしいのではありませんか?「…のような書き方はしないでいただきたい」というご意見には、私は賛成いたしかねます。ごめんなさい。それよりも、今週、おたまじゃくしさんが、どんな話題をお書きになるのか、興味津々ですわ。
 
 
 
それよりも (miu)
2005-06-15 21:17:41
私もsakiさんの意見に賛成です。でも前にも書いたかもしれませんが、最低のルールはお互いに守りましょ!そして映画イージスを盛り上げましょ!(お互い顔が見えない分・余計に。言いたいことは言ってもいいけど節度を守ろうよ♪)



それよりも私は「飛べないひこうきのり」さんが非常に気になります♪(笑)同じ海自衛官の方だとお見受けします。自衛官の方がブログみてくれているなんて嬉しい!「飛べないひこうきのり」さん。もっと「素」のおたまじゃくしさん教えて下さいぃ!今週のおたまじゃくしさんも楽しみです(笑)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
« 「AEGIS」とい... 「新子」 »
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人