亡国のイージス Official WebSite こんなにしゃべってイージスBLOG
大ヒット上映中!丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて超拡大ロードショー
亡国のイージス Official Web Site
原作者 福井晴敏 Official Web Site
主な執筆陣[カテゴリ]

ブログの作成・編集 ブログの作成・編集
goo
最初はgoo
 おすすめブログ
 【コメント募集中】スタッフの気になったニュース


URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


[ S?A?T?C? ] / 2005年06月10日
大阪の完成披露試写にお越しいただいたブログメイトのみなさま。ありがとうございました。私、「モリヤマエツコハイイオンナ」という合言葉、しかと聞かせていただきました。みなさんがちょっとはにかみながら合言葉をおっしゃっているとき、ちょっと離れたところにいたのが私です。昨日、大阪の、世界で一番暑い夏がその始まりを告げました。映画をご覧いただいた皆様。まずは余韻を自分ひとりでじっくり味わってください。自分の中で昇華できたら、その想いを周りにいる全ての人に伝えてください。よろしくお願いします。

さて、現場リポートです。大阪の完成披露試写、ものすごい熱気のうちに終了いたしました。またしても仕事があり、舞台挨拶を見ることはできなかったのですが、そちらは、「モリヤマエツコハイイオンナ」のみなさんからのご報告にお任せすることにしますね。完成披露試写が終わったロビーでは、福井さんの姿をみつけたファンの方々がとりかこみ、さながら即席のサイン会。一人一人に「映画どうだった? 面白かった?」と声をかけながら、にこにことサインをされていた福井さんの姿がとても印象的でした。会場のかたすみにたたずんでいたS常務は「あっ、もしかしてS常務ですね? テレビで見ました」と声をかけられたそうです。声をかけられた方、ビンゴです! まさにS常務です。

試写会終了後は、阪本監督、福井さんと一緒に焼肉&まっこりの夜。今日は、そこで聞いた、とっておきのニュースをお知らせします。実は、福井さん、今回、京都から大阪に入られました。なぜ、京都にいらっしゃったかというと、サントリー協賛の「WHISKY&MYSTERY」という日本推理作家協会所属の作家の方々のブレンドウィスキーコンテストに参加されていたからなのです。日本推理作家協会に所属されている作家の方々が、サントリーのウィスキーの原酒をそれぞれの感性でブレンドし、専門のブレンダーの方がその出来を審査するというものです。

参加されたのは、北方謙三さん、桐野夏生さん、東野圭吾さん、大沢在昌さん、逢坂剛さん、そしてわれらが福井晴敏さん。いまの文壇をひっぱっていらっしゃる方々が、それぞれの感性と味覚で、オリジナルのブレンドを作られたのです。華やかですね。そこで福井さんが作られたのは、「AEGIS」という名のウィスキー。「重厚で華やかでかつ余韻を含む」というのがそのイメージだそうです。ちなみに東野圭吾さんが作られたウィスキーの名前は「ローレライより深く、イージスより強く、1549より爆発的」というものだそう。どんな味で、どんな香りなのか気になりますね。

そして、最優秀賞に輝いたのが、福井さんの感性でブレンドされた我らが「AEGIS」だったのです。最優秀賞のご褒美はなんでしょう? それはなんと商品化。そう、今年の秋から「謎2005~AEGIS~」という名のウィスキーが販売されるのです。限定品です。予約してください。今年の秋から予約開始で冬には発売されるとのこと。今から毎日、サントリーのホームページをチェックして、発売情報を逃さないようにしましょうね。

その「AEGIS」を一足先に味わった阪本監督、「品のあるウィスキーだった」と一言。「AEGIS」を味わえる日が待ち遠しいですね。

【関連記事】http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/wadai/news/20050609k0000m040027000c.html
コメントはこちらから ( 19 )
  Trackback ( 0 )
 
コメント
 
 
 
どこまで広がるイージスの世界 (チク)
2005-06-10 19:20:00
試写会でニコニコサインに応じていらっしゃったという福井先生。いいですね。

「フクイハルトシハイイオトコ」です。

惚れちゃいます///

しかもウィスキーの世界まで!

最優秀賞おめでとうございます。

先生が最優秀賞をお取りになったおかげで

我々までそのウィスキーを味わうことができるわけですね。

イージス読みながら「AEGIS」を味わう…。至福の秋になりそうです。

 
 
 
最優秀賞!すごい!! (FR)
2005-06-10 19:59:24
ウヰスキー絶ちしてましたが

これを期に、また飲もうかなと思いました!

楽しみです♪



・・・学生時代ボトルを1本あけたら

喉を焼いちゃって血を吐いたので(><)お馬鹿ですね



 
 
 
うれしい事 (MIU)
2005-06-10 20:23:27
何か今年は本当に「福井イヤー」ですね♪映画の余韻が残っている中、同名のウヰスキーが販売だなんて酒飲みの私は嬉しいわ♪ウヰスキーは全然飲まないのですがチャレンジします~中身もラベルも、昨夜の試写会の報告も楽しみにしてます♪
 
 
 
今度はウイスキーですか! ()
2005-06-10 22:24:09
これだけ福井さんの作品が大流行しているというのに、更にウイスキーまで発売ですか!

勿論即予約を…と言いたいところですが、如何せん未成年なもので…。。。

こうなったら親に頼んでみます。
 
 
 
お酒はハタチになってから・・・ (チエ)
2005-06-11 00:10:06
大阪試写会のレポートありがとうございます!

福井さんの即席サイン会!?すごいですね~!話しかけてくだっさたりして、本当にうらやましいです!!



ウイスキー最優秀賞もおめでとうございます!!

ご褒美が商品化でうれしいです!!・・・

ですが、私はまだ未成年なので飲めなくてとっても悔しいっ・・・(泣)

親が飲んでるのを眺めるしかできなさそうです・・。
 
 
 
S常務さま (袱紗)
2005-06-11 01:27:51
私が、恐れ多くもS常務さんに思わず声をかけてしまいました袱紗ございます

「ズームインスーパー特集Z」が放送されて以来毎日録画した真田さんを見続けていましたので、となりに常に映っていらしたS常務さんのお姿もすっかりインプットされていたようで、試写会会場でお見かけした時も、おとなりに真田さんを捜してしまったくらい(笑)自然に「あっS常務さん」と認識したようです

S常務さんがおっしゃるには、ご自身が映っているそのズームインの映像をまだ見ていないとか・・・

あまり見たくないとか、意地でも見ないとかおっしゃっていらしたように記憶しているのですが、私の聞き違いでしたでしょうか?

皆の羨望の的なのですから、速やかにご覧になって家宝になさって下さいまし

そして、羨ましく感じている私達のために何かカンヌでの真田さんエピソードがありましたらそっと教えて下さい  お願い致します



突然話し掛けて申し訳ございませんでした

ご無礼をお許し下さい







 
 
 
S常務は・・・ (M越です!)
2005-06-11 01:45:19
帰国前から「映り過ぎ」でP氏を始めみんなにボコボコに言われていたので見れないんですよ、カンヌのVTRを・・・。しかし「意地でも・・・」というコメント見たらまたP氏に恫喝されるんですがねぇ・・・。懲りない上司です(笑)。

 
 
 
謎2005 (紀伊)
2005-06-11 05:10:29
最優秀賞おめでとうございます!

謎シリーズなら10月位からの予約になるのかな?「AEGIS」を実際に味わえるなんて(感激)とても楽しみです♪発売になったら味わうだけでなく、本と一緒に店頭に並べてみるのも面白いかもだなぁ~なんて考えています。
 
 
 
P様、S常務様、M越様 (袱紗)
2005-06-11 08:21:27
>しかし「意地でも・・・」というコメント見たらまたP氏に恫喝されるんですがねぇ・・・。懲りない上司です(笑)。



私、何か大変なことを書き込んでしまったんではないでしょうか?・・・

すみません

諸事情を知らずにはしゃぎすぎたようです

確かに「映り過ぎ」とは思いますが、“恫喝”はどうかおやめください・・・P様



朝起きて、ブログ覗いて、真っ青になってしまいました・・・

どうか御執り成しを・・・M越さま

(お忙しいのに、余計なお仕事を増やしてしまって申し訳ございません〉
 
 
 
大丈夫です! (M越です!)
2005-06-11 09:07:50
どうぞご心配なく!基本的に2人は仲がいいですから(笑)。しっかりものの末っ子にダメな長男が叱られる・・・そんなパターンです(笑)。しっかし、S常務、パソコンの未読件数が3000を超えてしいました。また、みなさんから「恫喝」される頃です(笑)。しかし、映画の企画が立てられる時、P氏やだいだらぼっち氏から真っ先に声をかけられるのが、我がS常務でもあります。何だか大人の関係はよくわかりません(笑)。

 
 
 
俺を落選させるのなら (ふみやす)
2005-06-11 09:10:57
パンダサンさんの古巣の夕刊フジにこんな記事が載っていた。

02年の日韓ワールドカップサッカーの日本チームの戦い方を見て、ジーコは激怒していたらしい。

理由はトルシエの采配。「選手たちをシステムに縛りつけるやり方に、日本人へのリスペクト(尊敬)を感じなかったからだ。ジーコは、日本の選手はもっとやれると信じていた。サッカーはもっと自由なもの、という自らの哲学もあった」。

この逸話は、最初の頃のパンダサンさんの回にあった、「全ての登場人物をリスペクトして頂きたい」「リスペクトの心を持って人間を描いて欲しいのです」という古庄幸一海上幕僚長の言葉に通じる話ではないかと、この記事を読んで思った。

もし俺を次の試写会の招待にも落選させるのなら、是非ジーコ監督にこの映画を見せて欲しい。

もし本当に落選させるのなら!!

 
 
 
今日は、 (仙石フリーク)
2005-06-11 09:37:19
福井イヤーの第2弾、「戦国自衛隊」の公開日ですね。午後には大きめのスクリーンで鑑賞させて頂きます。宣伝で見かけたのですが、壮大な合戦シーンなどのスペクタクルとともに深いラブストーリーが見どころとのこと。ハンカチは2枚持って行きます(笑)。
 
 
 
楽しみです (太郎冠者)
2005-06-11 09:51:57
もうそんな時期ですか。早いですね~。もう6月ですもんねえ。ずっと「戦国自衛隊」の次が「イージス」だって思ってたから、今日公開だと聞くと、いよいよ「イージス」の季節も近いんだなあって思います。P氏を始めとするスタッフのみなさん、もうちょっとです。ガンバです!

ネットで見つけた、何とかという映画評論家さんのページで、結構「戦国自衛隊」がほめられていたので、私も見に行きたいと思ってます。福井先生の作品ですし。
 
 
 
ウイスキー (snowpark)
2005-06-11 10:01:32
福井先生のウイスキーが発売されるとのこと。才能のある方は、何をされても秀でているんですね。

でも僕的には、やはり福井先生とはウイスキーより、焼酎を飲みながらお話をしてみたいという気がします。ただのイメージですが。
 
 
 
AEGIS (AN)
2005-06-11 10:46:57
AEGISを目や耳や心だけでなく、舌でも味わえるのですね。なんと贅沢な。冬でしたら、DVDを観ながら優雅な時間が過ごせるでしょうか。是非予約させていただきます。
 
 
 
ウイスキーの次はワインですかね? (黒豚ちゃん)
2005-06-11 13:42:13
福井さんのブレンド最優秀賞とは、すごい!おめでとうございます。次は Cuve Fukui AEGISに挑戦してみてはいかがでしょう?イメージとしては、「しっかりしたボディの中に海の男の雰囲気を感じさせるスッキリした飲み心地、味わいは、一国を守るというシャープな正義感と人に対する愛情のまろやかさが絶妙にマッチし、余韻は長く、飲んだ人に、(映画を見た人)これが本当の映画なんだということを改めて教えてくれそうな」わいん。な~んちゃって。。。ノムリエ~ル
 
 
 
M越さま (袱紗)
2005-06-11 15:06:00


ホッと致しました  



お仕事に関する信頼関係でがっちり結ばれている方々なのですね



パソコンの未読件数3000超えはホントに大変そうですね(どうしてそんなに・・・?)

眼は大丈夫ですか?  
 
 
 
S常務の、 (M越です!)
2005-06-11 15:51:29
眼は大丈夫です、眼は!
 
 
 
ウイスキー=大人の男 (あややん)
2005-06-11 21:32:11
というイメージがある私。



でもAEGISという名を持つウィスキー

飲んでみたいですね。



そういえば真田さん、以前ウィスキーのCMされてましたね!やっぱり、大人の男♪
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
« トニー賞 支離滅裂(そ... »
最新のコメント
Unknown<br>/編集者・M越?
あこ/編集者・M越?
ラブ・イージス/渋谷の密会。
シァン/渋谷の密会。
投稿コメントでちゃってイージス?/日本アカデミー賞雑感
書込み可能になってますけど。/日本アカデミー賞雑感
える/初めまして。
み2号/感謝祭レポ&重要なお知らせ
まゆき/感謝祭レポ&重要なお知らせ
メグ/感謝祭レポ&重要なお知らせ




2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月
過去の記事
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
最新の投稿
感謝祭レポ&重要なお知らせ
お待たせしました!!
☆★期間限定BBS★☆ その2 !?
★☆ 期間限定BBSです。!? ☆★
シャンパーニュで乾杯、そして別れ
感謝!感謝!
出航前夜に
私とP氏とだいだらぼっち
お楽しみはこれからだっ!!
Thank you for your everything !
プロフィール
イザヤ・パンダサン
映画ライター/英国の映画学校卒業後、ヘラルド・トリビューンの芸能担当、夕刊フジ等を経て現在フリー。本作の制作全過程を密着取材。好きな歌手はかぐや姫のパンダさん。かのイザヤ・ベンダサンは母方の叔父である、わけがない。
しょうりょうかん
EXILE好き。
夜行性ペンギン
アラビア語は読めても地図が読めない女編集
出雲あきら
夜の演劇ライター。ロケハン先で、風俗通い。
S?A?T?C?
Sは酒、Cは千鳥足。酔ってつぶやくオンナの本音
おたまじゃくし
釣って捌けるパイロット
だいだらぼっち
夜の巨人