山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

富士写ヶ岳北面沢

2016-10-22 | 
     

10月22日(曇り)
富士写ヶ岳(942m)
メンバー:まつだ、shibata
ルート:我谷ダム~北面沢~富士写ヶ岳~我谷登山道下山


 ここ2週間近く風邪と腰痛をこじらせてしまい、まだ両方とも完治しておらず治りかけだが、簡単な沢くらいなら問題ないだろうということで、まつださんと6月の富士写ヶ岳西面沢(東ミズ滝谷)に続いて今度は北面の沢登に行ってきた。(たぶん沢の名前はちゃんとあると思う)
こじんまりとした沢に小さな滝ぼちぼちと核心の細~い滝があり楽しむことができた。

 7時に我谷ダム登山口駐車場に集合。他の登山者はまだ来ていない。気温は何度かわからないが車から出ると寒く感じ、朝一から水に浸かりたくないと思う。
赤い橋を渡り登山口とは反対左へと進路をとり入渓点目指す。少し進むと橋のかかった少しうっそうとした入渓点に到着。


入渓点。

入渓後しばらくは小さな滝やナメなどがあり、ぼちぼち楽しませてくれる。
H550mから100mくらいがこの谷の核心部分になってくるだろう。苔のびっちりついた意外に簡単な滝と人一人が通れるくらいの細い滝があり両方ともロープを出して登る。細い滝では久しぶりに持ってきたカムを使い、登りを楽しむことができた。


夏場なら直登なのだが・・・。

    
    面白そうな細い滝が!

    
    抜け出せなくなりそう。


無事抜け出せました。    


そこを越えてしまうと特に難しい所もなく藪谷となり登山道へと出る。
数か月ぶりの頂上にはいつの間にか立派な方位盤とベンチが設置してあった。
小休憩後、一気に登山道使って下山。

駐車場7:30~頂上10:40~駐車場12:00

富士写ヶ岳の沢、半日で楽しめる良い場所です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿